にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の当事者会に行くデメリット7 発達障害同士ならわかりあえるというのは幻想

 

発達界隈はトー横、あいりん地区みたいなもの

 

発達障害は定型発達の人からは理解されないが、同じ発達障害の人同士であれば理解し合える」

という話があるが、実際はそうでもない
ASDADHD、LDのどの特性が強いのかで悩みごとは大きく変わる
特性の強さも人それぞれ
発達障害と発達障がいでも見えている世界がぜんぜん違うので、理解し合うのは難しい

taniryo.hatenablog.com




はっきり言うと、発達障害の人でも一般社会でやれている人も多い中で、一般社会で通用せずに消された社会不適合者で、負け犬で落ちこぼれの底辺層の人間が集まるところが当事者会、発達界隈である

わかりやすく言うとトー横、西成区あいりん地区みたいなもの
発達界隈もオーバードーズとかの話を聞くことも多いし

【恐怖】トー横キッズを自宅に『泊めてはいけない』理由がこちら、可愛くてもこれは無理だと話題になるww 2ch - YouTube

【オーバードーズ】トー横キッズになったずんだもんの末路が悲惨すぎた…立ちんぼ・パパ活・売春に身を堕とす【ゆっくり解説&ずんだもん】 - YouTube



(漫画)西成あいりん地区で日雇い労働者になるとどうなるのか(マンガで分かる) - YouTube

【アニメ】大阪西成あいりん地区に住むとどうなるのか? - YouTube

【アニメ】某企画の社員旅行〜ドヤ街編〜 - YouTube

 

 

発達界隈の人は人間性や社会性も底辺な人が多い

 

こういう発達障害の底辺層というのは、社会性、人間性、IQが低く、修正力もない人が多い。少なくともまともな人はいない
みんな(障害特性が)違って、みんなダメ

そもそも発達障害というのは対人のコミュニケーションに問題がある人が多いので、そんな奴が集まってもうまくいくわけがない

「こいつはマジぶち殺してやろうかな?舐めたことを言ってんじゃねーぞコラ。発達障害だからって何やっても許されると思ったらアカンぞ
どうせこいつは今後も問題を起こしまくるだけだろうし、今のうちに殺したほうが社会のためだろ。ここは1つ社会貢献しようかな?こいつだけは生かしてはおけない!」
と思ったことは当事者会で何度もあるしね
社会の底辺層なだけあって、人間性や社会性も底辺な、性格ブスなことも多い

「定型と違って発達障害の人は良い人が多い」
という意見も聞くけど、大嘘
悪気がない人は多い気もしないでもないけど、無自覚のうちに他人や周りを傷つけるという点では余計に問題と言える

悪気がない、純粋といえば聞こえがいいが、発達障害の人は幼い、幼稚な精神年齢も低い人も多い

 

【10選】当てはまったら幼稚確定!精神年齢が低い人の特徴 - YouTube

考え方が幼い神経発達症(発達障害)の5つの特徴と解決法 | アスペルガー症候群| 自閉症スペクトラム | 注意欠如多動症 | ADHD・ASD・LD - YouTube

 


自己愛性パーソナリティ障害などがあるケースもある

全てが自分中心で周りを見下す、プライド高すぎる勘違い男。16人に1人は存在する「自己愛性パーソナリティ障害」が想像以上にやばかった…… - YouTube



IQが低い分、理性がなく自分の欲望のままに動いてしまう畜生ばかりだ
自分の思い通りにいかなかったら露骨に態度に出して場の雰囲気を悪くする。自分の言いたいことだけ言って、他人の話は聞かない。下手したら一方的にマシンガントークをする

taniryo.hatenablog.com

 

 

劣等コンプレックスの人が多い

 

そもそも社会でうまくいっていない人が集まっているので、劣等感が強く、劣等コンプレックスの人が多い
だから「どうすればうまくいくのか?」ということを本気で議論したいわけではなく、単に傷の舐め合いをしたいだけの人が多い

会の主催者の人にしても、本当に発達障害の人のための場を作りたい!
というよりは、社会でうまくいかなかったから、自分よりダメな人を救うことで、自分の自己肯定感を得たり、生きている意味を見出して、自分が救われたいだけのメサイアコンプレックスの人も多い

taniryo.hatenablog.com



「こいつを助けることが自分にとって得か損か?」
と変に計算高い人も多い
「どしたん、話聞こか」
と心の弱さに付け込もうとする人も多い

lagcapa.org



みんなコンプレックスが強いので、「定型発達wwww」と口先では言っていても、自分より格上の相手に向かっていく気概や根性がある人がいない
自分より格下の人を叩きのめす弱いものいじめをして、自分の人生の憂さ晴らしをしたいだけの人ばかりの、性根が腐った人間ばかりだ。
自分では何もできないクセに他人のやることにはケチをつけて足を引っ張る


ちょっと界隈で成功した人がいれば
「たまたまちょっとうまくいっただけ、どうせまたうまくいかなくなるよ」
「なんか関係者の人にうまくゴマすってただけで成功しやがってズルい奴」
とか嫉妬から悪く言いがち。素直に他人を褒めれる人はいない。結局は自分が救われたいだけだ

そのクセ、自分が成功したり、なんかNHKの取材を受けたりしたら
「俺はお前みたいな底辺のゴミクズとは違うんだよw」
と卑屈だったのに、急に周りを見下し始める
怒りの感情も抑えられないが、喜びの感情も抑えれない

このように発達障害は褒めれば増長してしまうし、かといって注意すれば逆ギレする。放置しても直接言わないと理解しない。どうすればいいんだろう・・・

 

 

当事者会や発達界隈にはライバルはいても、仲間はいない

 

当事者会や発達界隈にはライバルはいても、仲間はいない

白い巨塔 #祝宴 - YouTube



だから
「これまで人生がうまくいきませんでしたが、この当事者会でみなさんと悩みを分かち合ったことで、『発達障害で悩んでいるのは自分だけじゃないんだ!』と前向きに生きれるようになりました!
おかげでこの度、大企業から内定をいただきました!これも皆様のおかげです、ありがとうございました!」
とか言おうものならば


「とち狂ってお友達にでもなりに来たのかい?」
「甘いよねえ」
「バ、バカにしてっ・・・!?坊主がやること・・・!坊主が・・・!まやかすなあ!」
と嫉妬から、発達に後ろから刺されそうなイメージだ
発達界隈ってカテジナさんみたいにおかしい人が多いイメージ

dic.pixiv.net

【富野監督の思惑通り進んだ人物】カテジナ・ルースの人生【機動戦士Vガンダム】 - YouTube





お前はどっちの味方だ

Gundam 0083 - Cima's death (HD-Sub) - YouTube

 

 

 

発達障害の中の底辺層の人間が集まるところが当事者会、発達界隈

 

以上のように、発達障害の人でも一般社会でやれている人も多い中で、一般社会で通用せずに消された社会不適合者で、負け犬で落ちこぼれの底辺層の人間が集まるところが当事者会、発達界隈である

わかりやすく言うとトー横、西成区あいりん地区みたいなもの

こういう発達障害の底辺層というのは、社会性、人間性、IQが低く、修正力もない人が多いので、話しているだけでストレスを感じることも多い

そもそもトー横、西成区あいりん地区は他に行き場がない人が行きつくところであって、基本的に観光地でも遊びに行くところでもない
これと同じく当事者会も他に行き場がない人が行きつくところだ。別にわざわざ当事者会に来なくても、他に行けるところがあるのなら、そちらに行ったほうがいいだろう


まあトー横や西成区あいりん地区を仮に爆破しても、行く宛てのない人が救われるわけではないように
社会で孤立して行く宛てがない発達障害の人が行き着くところが当事者会しかなく、発達障害だけでなくて社会不適合者の社会の受け皿がない、という点では現代日本の大きな課題である………
技術革新が進んでどんどん便利な世の中になり、非合理的なものが改善されて社会の合理化がどんどん進むにつれて、SNSの発展もあって異物も社会からどんどん淘汰されたような気がする


まあ今回は当事者会についてかなり厳しく書いたが、あくまで個人的な当事者会のイメージなので
当事者会や発達界隈に居ることが居心地が良い、と思うのであれば、それはそれで良いことだ

個人的には発達障害に理解は必要無いと思う
変に理解や配慮をしてもつけあがるだけの奴が多いので
人間以下の存在として見下され、ヒトモドキとして足蹴にされるのが正しい位置だと思う

dic.nicovideo.jp

 

 

ある当事者会のLINEグループに入っていたときの思い出

 

最後に昔のある当事者会のLINEグループに入っていたときの思い出を吐き出す
もっとも、それから1年後ぐらいにその当事者会はなくなったようだけど


こういう発達障害は人の皮を被ってるだけで、人間じゃない(発達障がいや前向きに生きている発達障害とは別)
どうせ言っても理解しやがらねえんだから消すしかない
人間じゃないので、言っても聞かない、聞けないので話し合いなどは基本的に無駄だ。やるかやられるかしかない、やると決めたら消すしかない

ということをもっと早くに気づいていればなあ・・・
まだ若かったな・・・

 

 

  • 自助会の集まりでAが勝手に写真を撮って、許可をとることなく勝手に全員公開にしてfacebookに上げてしまう。みんなが困惑する中、うまくAをフォローしてやったにもかかわらず、感謝の言葉もない。
  • 会のためにボードゲームを自費で買って持って行った。そのおかげでみんなで盛り上がって、楽しい会になった。にもかかわらず、幹事のBから感謝の言葉もない。それどころか「自分の許可なく勝手なことをしてるんじゃねえよ。もう持ってくるな」と言われた
  • メンバーの人数が増えてきて、部屋いっぱいになってきて窮屈になってきた。にもかかわらず、さらにメンバーを増やそうとしていた
  • 初めて会に参加する人に積極的に話しかけるなど、会に馴染みやすいように配慮する人がほとんどいない
    といよりもみんな自分の都合しか考えておらず、「どうすればみんながもっと楽しめる会になるのか?会がもっと盛り上がれるにはどうすればいいのか?」と考えている人が一人もいない
  • 自分が他の人と会話が盛り上がっていても、「あなたの話が難しすぎる」「話がわからない」とAやCなどが空気も読まずに横から否定、批判してくる
  • 「会社には障害者への配慮がもっと必要だ!社会には障害者への配慮がもっと必要である!自分の人生がうまくいかないのは、会社と社会のせいである!」
    という話を、誰も聞く気がないにもかかわらず延々と一方的に、壊れたテープレコーダーのように1時間以上も一方的なマシンガントークで話し続ける人がいた
    その人は会の間ずっと一方的に話し続けていたが、幹事や会の人は不問
  • メンバーで飲み会に行くことになった。しかし、Cは飲み会の幹事のクセに、飲み会で話題を振って場を盛り上げることをほとんどしない。しょうがないから、自分が話をいろいろ振って飲み会を盛り上げていった。あとでCに「あの日は幹事をやっていただいてありがとうございました。Cさんには感謝しています」とグループLINEを送っても無視される
  • 毎朝「おはようございます」とあいさつはみんなきっちりする。そのクセ、ある日に同じグループLineのメンバーのプライベートで事件が起きて、ひどく悩んでいるのに、反応してるのは20人中4,5人のみ。問題の解決策が思い浮かばなくても、せめて「うまくいくよう祈ってます」「なんとか解決するといいですね」とか一言でいいから言えばいいのにそれすらせず、メンバーが困ってる人がいても約15人は知らんぷり。
    それにしても挨拶だけはきっちりやるから第一印象は良いのに、いざ話してみると社会性がなく、途端に自分の都合でしか動かなくなる、真面目系クズな人が多かった
  • この空気をどうかと思ったのでグループLineでいろいろ提言したけれども、反発されてフルボッコされてしまった
    特に以前で助けたことがあるはずのA、B、Cが恩を仇で返すように叩いてきた
    特にCにいたっては「飲み会で難しい話ばかりして、周りを困惑させてやがった」と言い出す始末
    それにしてもCのように自分では何もできないクセに、他人のやることにはケチとつけたり批判して、他人の足を引っ張るクズのような人が多かった。
    あと恩を仇で返す、っていうのは人間としてどうなんですかね