にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

イイトコサガシの問題点6 改善と修正ができない

 

翻って、イイトコサガシについて、ファシリテーターとしてどこが問題なのか語りたい

 

 

10人中5、6人しか楽しめない会

 


以前に述べた通り、参加者と主催者のギャップを埋められていないのがまず問題である

taniryo.hatenablog.com



そこを埋めるための改善や会の中で修正がほとんどできていない

個人的には10人中9人は楽しめるような会が良い会だと思うけど、このイイトコサガシはみんなが楽しめる会ではない。
いきなり
「30秒で自分の気持ちを表現しましょう」
とか言っても、すぐに対応できるのは定型でも10人中5、6人がいいとこじゃないかと思う。

みんなが楽しめる会ではなくて、参加しても冠地情さんのノリについていける一部の人だけが楽しめる会でしかない、というのは課題ですね

 

 

会の中での修正力がない

 


さらに会の中でも修正力があるわけでもない
イイトコサガシにはいろんなワークショップがある割には、臨機応変な対応はできない。


まずは自己紹介を兼ねて、自分の気持ちを表現してもらってから
その様子を見て、臨機応変にレベルに合わせたワークショップができるわけでもない

【スペシャルコラボ祭り】乃木坂野球部が里崎さんに野球教わってきた!【前編】 - YouTube


冠地情さんは事前に決めたプログラム通り、台本通りにしか会を進行できない、マニュアル人間だ

そこらへん、冠地情さんは会の中での修正力もないファシリテーターだと言える

以上のように、会を改善できなければ、会の修正力もなく、ファシリテーターとして実力不足と言わざるをえない

 

 

冠地情のただの価値観の押し付けで終わっている

 

 

「みんなで楽しい会にしよう」
という考えでやっているというよりは
どうも自分の理想を参加者に押し付けているだけの、価値観の無理やり押し付けているだけの内輪ノリで終わってしまっている

フジ【ポップUP】最終回!99%の人が知らないこの番組がつまらない理由!フジテレビの病 - YouTube



人間的成長なくして、技術的進歩なし
という野村克也の言葉の通り、そこらへんの人間的な成長が冠地情さんの課題でしょう

xn--brvo06a8kar68f.com




とはいっても、TRPGGMをやっていたからわかるけど、こういうワークショップの会というのは
「自分はこういう会をやりたい!」
と思っていても、この理想に参加者の人がついてくることができず、うまくいかないことも多い

 

このギャップを埋めるには
「なるほど、こういうふうにすればみんなが楽しめる会になるな」
という感覚をつかめるまで、やり続ける、努力し続けるしかない
こういう感覚というのは、やり続けているうちに、ある日突然わかる、つかめるものだ

こういう感覚をつかめるまで頑張りましょう!
とイイトコサガシについては激励したいところですが・・・

10年以上、1000回以上やってこれでは・・・
10年、1000回以上もやってるのに、なんでできないんですか?何をしていたんですか?と言わざるをえない

 

 

家が裕福

 


そういえばこの前にやたらと、「家が裕福」ということをおっしゃられていました
それならば他の人が毎日、仕事に追われている間に、ファシリテーターとしての勉強とかできるはずである。にもかかわらず、そんだけ時間もあるにもかかわらずこれでは・・・
恵まれた環境にいてこれですか?
10年以上、何をして生きてきたんですか?

あと家が裕福というのは、それはあなたの親がすごいのであって、あなたがすごいわけでもないですしね。そんなことを自慢されても


ドラえもんスネ夫かよ

隙あらば他人語り - YouTube




それにしても、この歳まで生きてきて、自慢できることがそれしかないんですか?あなたは何をして生きてきたんですか?

まだ学歴厨のほうがマシですね

まあ、自分から家が裕福というぐらいですから、慶応幼稚舎とか私学の学校に行かれてるんでしょうし、良い学歴をお持ちなんだろうとは思いますが

その割には冠地情さんには知性も品格も感じられないですけれども

日本に実在する貴族と上級国民の世界・NHKはなぜ小山田圭吾を庇ったか【サンデル教授『実力も運のうち』解説】岡田斗司夫切り抜き - YouTube



ところでそういう上級国民だったら、親に言われたところで働くのが習わしですけど、そういうことをせずにワークショップなんざやっていて大丈夫ですかねえ。

【上級国民】あの界隈に行くと特にこういう人種がうじゃうじゃいます【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス 政治家 官僚】 - YouTube



そのような上級国民だったら、いろんな知り合いや御学友もおられるでしょうに、そういう上級階級の方々の中で活動されるのではなく、発達界隈みたいな下々の中で活動されておられるのは理解に苦しみます。上級国民とかじゃなくて、ただの成金ですか?家の財政が豊かでも、交友関係は豊かにはならないんですね

 

 

建設的対話育成インフラとは?

 


建設的対話と言いながらも、自身がちゃんとコミュニケーションができていないのが気になります。以前は一理あることを言っていたけど、最近はただただ自分の言いたいことを一方的に主張するだけ。ちゃんと他人の話をほとんど聞けていない。なんか劣化して老害になってしまいましたね。


冠地情さんの言うところの建設的対話とは何ですか?自分の言いたいことを一方的に主張して、相手や周りに自分のその薄っぺらい考えを押し付けることですか?

冠地情さん自身はコミュニケーション能力が高いと思っておられるのかもしれないですけど、
自分がコミュニケーション能力が高いと思いこんでいる精神異常者ですよ

dic.nicovideo.jp



「建設的対話育成インフラ」
などとよく主張されていますが、具体的にどういうものなのかまったくわからない

Wakannai yo [ Malay Sub ] - YouTube

Underbair 『それ全然わかんない』ビデオクリップ① - YouTube

 

 

サムライ8かよ

ゆっくり打ち切り漫画紹介(令和)第8週「サムライ8-八丸伝-」 - YouTube

 



なんで相手にわかりやすく説明できないんですか?
「自分の気持ちを相手に伝える」
というワークショップを10年、1000回以上やってきたんじゃないんですか?冠地情さんはいったい何をして生きてきたんですか?

【攻守の要】中村憲剛と考えるボランチ論♯2 - YouTube



無能な人に限って横文字とか使いがちですけれども、相手に意味、意図が伝わらないと意味がない

【ひろゆき】 ※日本語でおk※難しい言葉やカタカナ用語をよく使う人って一周回って頭が悪い説を唱えるひろゆき【切り抜き/論破/竹中平蔵/専門用語/横文字】 - YouTube



小泉構文かよ

【論理学】正論ぽいのに説得力のない人が議論に使う最強の詭弁術4選 - YouTube



本当に頭が良い人というのは、難しいことでも相手に合わせてわかりやすく説明できるものですけど、実はコミュニケーション力が低いんじゃないですか?

歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第3弾】 - YouTube



自分の気持ちや考えを言語化できるだけのIQが足りていないのかもしれない

【境界知能】平均IQと知的障害の境界“グレーゾーン“知能を持つ男性(30) 人口の14%存在も自分も他人も気付かない‥当事者の苦しみとは|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube





自分の考えを、上手く平易な言葉で説明できない。だから自分にしかわからない、他人にはわかるようで分からない造語で、意味不なことを言って煙に巻いてるだけじゃないですか?

それにしても抽象的な批判ばかりですね
サッカーのセルジオ越後じゃないんだから

 

 

自分に甘くて他人に厳しい

 

 

結局、冠地情さんがやりたいことって、自分よりダメな人を見下したいだけですよね

本当に発達界隈のコミュニケーション能力の向上を目指していくべきなのであれば
発達界隈の中だけでわちゃわちゃやって満足するのではなくて、上(定型社会)にも通用するようなコミュニケーション能力を身につけていくんだ!
上(定型社会)と建設的対話をやっていかないといけないんだ!そのためにも発達界隈に建設的対話インフラを整備するべきなんだ!
というのであれば、素晴らしい意見だと思う

ところが冠地情さんの一連の発言を見ていくと、そういう意味ではないようで残念でならない

そもそも冠地情さんは上(定型社会)で通用するようなコミュニケーション能力がないようだ。他人に建設的対話やらなんやらと文句をつける前に
まずご自身が上(定型社会)で通用するようなコミュニケーション能力を身につけられてはどうですか?

そうやってイイトコサガシを発達障害だけでなく、コミュ障な定型の方にも門戸を開き、定型や発達を問わずにイイトコサガシのワークショップに参加できるようにすれば、よりイイトコサガシも発展できるのではないでしょうか。そのためにも冠地情さんご自身が上(定型社会)で通用するようなコミュニケーション能力を身につけることだ。やはり自分でできない、わからないことは、他人にも教えられないですしね

 


ところが、冠地情さんにそういう姿勢が一切見えないのが残念です。
やることと言えば建設的対話、建設的対話インフラの構築、とかワーワーと言うだけ

他人には厳しい割には、自分には甘いんですね
そんなんだから、「家が裕福だ」ぐらいしか取り柄がない人生になるんじゃないですか?何をして生きてきたんですか?

taniryo.hatenablog.com



退化硬直
という言葉をよく使われますが、むしろ冠地情さんがその退化硬直という現象に陥っているように見えます

発達界隈や障害者福祉関係への批判ばかりで、新しいことをやらない

他人や周りへ批判ばかりで自分は何も努力しないですし、退化硬直しているのはあなたでは?ブーメランですね

kotobank.jp



批判は大歓迎
と言いながらも、この前に自分が書いたものとかのガチの批判が来たら、言い訳するか
「建設的対話ができていないからだと思うんですよ」
とかの批判への回答になっていない、論点ずらしに持論をワーワーと言うだけだ

批判を歓迎しないなら最初から言わなければ良いのでは?やる気あります?

というか、最近は壊れたテープレコーダーのように、同じようなことをワーワーを喚いているだけですけど、大丈夫ですか?
同じ動作をずっと繰り返す(常同行動)、発達障害への特性によるものですか?

asport.link


それとも、もう認知症ですか?

 

 

メサイアコンプレックス

 

 

特性が強いせいなのか、なにが理由かはわからないですが
そうやって上(定型社会)に上がれない、行けない、通用しないから、それが劣等感、劣等コンプレックスになる

atsukuteyurui.com



そうやって劣等感が強くなると、引きこもりニートとかの自分より下のダメなヤツを見下して、攻撃することで、弱い者いじめをして憂さ晴らしする

というよりは
「そうやって引きこもっていたらダメじゃないか!建設的対話をやらなきゃ!」
とか言って、そういう自分より下のダメなヤツを助けてやることで、自分の自我を保とうとする。いわゆるメサイアコンプレックスになる

comemo.nikkei.com

愛乃めぐみ/キュアラブリー - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)




家が裕福、批判は大歓迎とか言うのも
発達障害の特性が強く定職に就けないから貧困で苦しい?ごめーんw自分は家が裕福で貧困とは無縁だから、そういう貧困からの生きづらさとかわかんねえんだわwごめんねえw」
「俺は1000回以上もワークショップやってるけど、お前らはまともなコミュニケーション取れないのなwダメだよそんなんじゃw俺を見習わなきゃw」
「ほらほら、ムカつくんなら批判してみろよw批判は大歓迎だよ?まあ、お前らみたいなコミュ障ヒキニートには無理だよねえw」
とマウントを取って、煽り倒したいだけだよね

「ふざけんじゃねーよ」怒号とともに子どもが乗る車を突然“襲撃” 恐怖の一部始終を被害男性が語る【Nスタ】 - YouTube

「狙ってる」一歩間違えば追突…約3キロにわたる危険極まりない"あおり運転"一部始終 ピースサインも (20/06/10 19:05) - YouTube




「そんなダメダメな君たちを救ってあげるよw感謝してねw」
「お前とりあえず建設的対話をしろよ。建設的対話だよ、建設的対話インフラを整備するんだよこの野郎。早くしろよ。」

お前とりあえず犬の真似しろよ【TNOK】 - YouTube

メサイアコンプレックスによる弱者救済ごっこをして、自分が救われないだけのただの偽善者だ

クズだな

ガチで❗️クズな人特徴7選‼️あなたももしかして...気づいてないだけで...❓ #心理学 #仕事 #占い #人間関係 - YouTube

私が出会ったクズ男たち【踊る!さんま御殿!!公式】再現VTR傑作選 - YouTube

 

アニメ史上もっともクズと言われた女キャラ4選。どいつもクズすぎてヤバイw女ってこえー! - YouTube

クズキャラ評価ランキングSS〜Cランク50選【おすすめアニメ】【伊藤誠】 - YouTube



ドラクエ史上最高のクズすぎるキャラランキングTOP5 - YouTube

【100以上の意見を集計】真・クズすぎるドラクエキャラランキング - YouTube




家が裕福なのを鼻にかけて、ジャイアンみたいな自分より強いヤツにはヘイヘイして、のび太みたいな自分より格下なヤツには威張り倒すとか、本当にスネ夫じゃねえかw

息を吐くように悪口を言うスネ夫 まとめ 総集編 - YouTube




個人的には引きこもり等で人との付き合いができない人を
「建設的対話が必要だ!」
といって無理やり引っ張り出していじめるという点で、アナグマいじめと変わらないと思うのですが、如何でしょう

ameblo.jp

【県代表の将棋講座】居飛車穴熊の必勝になる攻め方について - YouTube




劣等感が強くなると、そうやって自分より弱いヤツを見下しつつ
「建設的対話をしないといけないんです」
とあたかも良いことを言って風なことを言って、メサイアコンプレックスから自分の言いなりにならなかったら攻撃する

ちょっと業が深いな・・・これ以上まだ業を重ねますか?
長く生きすぎたのでないでしょうか?そろそろ介錯してもらったほうが良いのでは

"Ippen...shinde miru?" của Enma Ai [Season 1] - YouTube



善児の 最期 鎌倉殿の 13人 - YouTube

実朝の最後 - YouTube

義時の最後 - YouTube




お茶でもやって、もう勇退されたらいかがでしょう
別にあなたなんかいなくてもいいでしょうし

samurai-hi.com

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

弱い犬ほどよく吠える

 

 

「弱い犬ほどよく吠える」
と言いますが、Twitterフェイスブックの投稿がやたら多いのも、とてつもない生きづらさを抱えておられるので、それを誰かにわかってほしいのでしょうか。そうやって虚勢を張らざるを得ないほど、メンタルが弱いんですか

傍から見ると、最近の(前からかも知れませんが)冠地情さんは一方的に言いたいこと話すだけのマシンガントークとなってしまっていて、上(定型社会)はおろか下(発達界隈)でも厳しい状態に見えます
見た感じちょっとメンタルの調子が良くないように見えるので、他人とか社会のことはもう置いておいて、まずは自分自身の調子を整えたほうがいいんじゃないかと思います

https://www.comicbunch.com/manga/bunch/kodomowo/



あと、人にわかってもらうよりは、まずは動物にわかってもらうことをやったほうがいいんじゃないかと思います。

【STU LABO】〜サヤゴロウどうぶつ王国 前編〜 (毎週月曜20:00更新) - YouTube



やっぱりこれまでと同じことをやっていても、いい方向に行くのは難しい。思い切ってこれまでとは違うことをやっていったほうがいいんじゃないかと思いますね。

 

 

 

終わりに

 

 


冠地情さん、イイトコサガシにかなり厳しいことを言ってしまった気がするが、
「批判は大歓迎」
とのことなので、喜んでいただけるでしょう

絶対にチョコミントを食べるアオイチャン - YouTube


まさか、あんだけ他の人に批判をしておいて、自分が批判されるのは嫌ってことはないでしょうし

 


ただ、イイトコサガシだけの問題じゃなくて、発達界隈全体の問題と言える
上(定型社会)で通用しなかった、消されたコンプレックスや、いろいろと生きづらさを抱えているので、劣等感が強い
劣等感が強いので、自分よりダメなやつを見下して、二次会で悪口を言い倒したり、嫉妬から成功している他人の悪口を言ったり足を引っ張ったりしてしまいがち

あるメサイアコンプレックスの人は、相手が自分より格上の人だったらわざととぼけてバカなフリをして逃げる、相手が女性だったらセクハラ発言をしてマウントを取る、相手が自分より格下のダメはヤツだったら徹底的に叩きのめす、というクズだ

このように劣等感が強く自己肯定感が低いので、定型の人とかの自分より格上の人に向かっていく気概や根性がない。自分より弱い人をいじめるだけの内ゲバばかりになる

まあ、劣等感が強かったり、余裕がないのは日本全体に言えることですが

president.jp

mi-mollet.com

 

gendai.media





発達界隈の中だけで見下し合って、内ゲバばかりやるんじゃなくて
「自分たちはこういうことに困ってるんです!だから、こういう点は理解して配慮してください!」
ということを定型の人たちとちゃんと会話、意思疎通をして、お互いに理解しあえるようにしていかないと、なかなか社会で発達障害についてわかってもらうのは難しいでしょう。内ゲバやってるようでは発達界隈で未来はない



まあ自分もやっていることは似たようなものか・・・