にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障がいと発達障害8 まともな人は発達界隈から卒業する

 

 

発達界隈でやることがない

 

そもそも、発達障害でも上(一般社会)で通用するような社会性などがある人は、下(発達界隈)でやることがないので、卒業してしまう

 

  • まずは発達障害を診てくれる精神科にかかりましょう

 

発達障害の特性についてそこまで困っていないので、通院しても先生と適当に世間話をするだけ
薬?そこまで困っていないのでいらない

 

  • 精神科の先生に診断書を書いてもらって、市役所に必要書類を提出して、障害者手帳を取りましょう

 

取ったところで精神3級しか認定されないので使い道がない(障害者枠で働く人は必須だが)

美術館や博物館やディズニーランドとかに行くのが趣味な人は、割引されていいかもしれない
自分も植物園と上野動物園に行ったときしか使ってないなあ・・・

しかも、精神障害者保健福祉手帳は2年ごとに更新がある。手帳を更新するのに年4回ぐらいは通院しないといけない。かかりつけ医の先生に市役所に提出する診断書を書いてもらうのにも7000円かかる

そこまで発達障害で困っていないと、なかなか障害年金ももらえないし、デメリットのほうが大きいまであるかもしれない

 

  • ウェルビーやカイエンなどの就労移行支援事業所に通いましょう

 

これまで社会でそこそこ以上通用していた人は、就労移行支援に行ってもやることはない
それならハローワーク職業訓練に行ったほうがいい

 

  • 何か悩みごとがあれば、当事者会などの発達障害の自助会に積極的に参加して、1人で悩みを抱えるのではなく、みんなで悩みを分かち合いましょう!

 

所詮は下(発達界隈)にいる人間と話しても分かち合えるものはない
発達障害への理解や配慮が足りない、日本社会が悪いんだ!」
「けど、社会適応できるように努力も必要だろう」
「何を言ってるんだ!発達障害への理解と配慮が必要なんだよ!そうやって人の意見を聞かず、自分の意見を押し付けてしまうのは、発達障害の特性だぞ!」
と、話が合わず、喧嘩別れしてしまいがち

 

 

このように話が合わないので、発達界隈でやることがない
というか見えてる世界があまりに違いすぎるから話が合わない。卒業するしかない



発達障害の人同士なら、生きづらさを分かり合えるんだ!」
というものは幻想に過ぎない
ASDADHD、LDのどの特性が強いのかで悩みごとは大きく変わる
特性の強さも人それぞれ
だから発達障害という括りだけでは、お互いにわかり合うのは難しい

note.com



一部の人がもうやってるけど、発達障害の特性に加えて、エニアグラムやMBTI性格分析を組み合わせると良いかもしれない
まあ自分もやってみたけど、MBTI性格分析はあんまり当たってないような気がするんだよなあ・・・

 

 

卒業する人を悪く言う風潮

 

最近は減った気もするけど、そうやって卒業しようとすると
「『発達界隈卒業』とか言う人をあまり良くは思ってない。自分だけ社会生活送れたらそれでいいんだね。卒業したまま平穏に暮らせると思うなかれ」
「発達界隈卒業は成長ではなく、『修羅』と言います。人の道を外れる覚悟ができているのだな?」
とか言って、あたかも発達界隈を卒業したら不幸になるかのようなことを言って、寄ってたかって圧力をかけてくる


「は??何言ってんだこいつ?
というか、てめえは一般社会で自分の価値を見いだせないから、自分よりダメな奴を助けることでしか自分の自我を保てないメサイアコンプレックスなだけだろwそうやってホイホイ卒業されたら自分の存在意義を見いだせなくて困るからそういうこと言うんだろw
自分が助かりたいだけの偽善者のクセに、自分のエゴを他人に押し付けてるんじゃねえよ。」
という話だ

そんなことでしか自分の存在価値、生きがいを見いだせないとは、さぞ生きるのが辛いんでしょうね

【ゆっくり解説】ドクターキリコは良心的な医者!?知られざる姿等を5つ解説【ブラックジャック】 - YouTube




まあ、下(発達界隈)にいる人は、発達障害の特性等の影響が大きいので、一般社会では居づらい、消された人が多い
そんな人がちょっとばかし努力や工夫をしたからといって、上(一般社会)に戻れるほど甘くはない
割とマシな人が20人ぐらい集まる当事者会に行っても
「この人は上(一般社会)でもやれそうなのになあ・・・」
と思えるのは2、3人がいいところ
17、18人以上のほとんどの人は、仮に下(発達界隈)を卒業して上(一般社会)に行ったとしても、すぐにまた消されるだろう。そう考えると、そこまで間違った意見とも言えない

 

 

ただ、
「自分は発達界隈から卒業するなんてできないから、他の発達障害の人も発達界隈から卒業なんてできないに違いない」
と、自他境界があいまいになってるんじゃないですか?
そんなんだから下(発達界隈)にいるんじゃないですか?

www.adhd-coach.org



というか、上(一般社会)に行ける発達障がいの人を、そうやって圧力をかけて変に卒業させずに下(発達界隈)に残らせても、先述のように見えてる世界があまりに違いすぎるので、お互いに考えが合わないのでイライラやストレスがたまってしまう

そうなると延々と発達界隈をディスり続けることになってしまう



「Chu! 卒業してごめん 生まれてきちゃってごめん
Chu! 活躍しててごめん 気になっちゃうよね?ごめん
Chu! 成長しててごめん 努力しちゃっててごめん
Chu! 成功しててごめん 毎日楽しくてごめん
ムカついちゃうよね?ざまあw

あなたはあなたの事だけどうぞ
私に干渉しないでください
類は友を呼ぶと言うけど…
届きませんね。その陰口

(略)

趣味の違い 変わり者と バカにされても
曲げたくない 怖くもない あんたらごとき
自分の味方は自分でありたい 一番大切にしてあげたい
理不尽な我慢はさせたくない
“それが私”」

可愛くてごめん feat. ちゅーたん(CV:早見沙織)/HoneyWorks - YouTube



高嶺のなでしこはこの前にSTUと対バンしてたけど良かったなあ

【MV】可愛くてごめん(cover)/高嶺のなでしこ【HoneyWorks】 - YouTube




とか言って、延々と発達界隈をディスり続けることになるんですが、それは大丈夫ですかね・・・?
先述したように、下(発達界隈)では他にやることもないし


意外とドMなんですか?

togetter.com

youtube.com




「お前と発達障害でいるの息苦しいよ・・・」
とか言って、さっさと卒業させて追い出したほうがいいんじゃないですかね・・・?

animesoku.com

wikiwiki.jp










まあ上(一般社会)で居場所がない、消された人のためにも、当事者会などの発達界隈のコミュニティというものがあるのは良いことだと思う。こういう場所があるというのは素晴らしい

「当事者会に頼るのは現世が苦しいからじゃ
生きているのが辛いからじゃ
国が発達障害の人を楽にしてやれるのであれば、当事者会に頼らなくても済むんじゃ。発達障害からその救いの場を奪うとは何事じゃこの大たわけがー!」

youtu.be



ただ、別にいらないと言ってる人にも発達界隈を押し付けるのはどうかと思いますよ
宗教勧誘じゃないんだから
それとも営業ノルマとかあるんですか?

【闇】投資マンションの営業!超絶ブラック営業と詐欺まがいな営業トーク・・その実態を動画化 - YouTube



自分がそれでうまくいったからといって、他人もそれでうまくいくとは限らない
「自分がこれでうまくいったんだから、他人もこれでうまくいくはずだ」
と前例主義でしか考えられないんですか?
そんなんだから下(発達界隈)にいるんじゃないですか?

【害悪】無能な最悪上司のくそ高いプライドと迷惑行動 - YouTube