にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の人が社会の理不尽さに負けずに仕事を続けるには 終わりに

 

 

趣味を通じて自分の可能性を広げる

 

「定型社会に適応するためにも、野球を見ないといけない!」
と言う野球ハラスメントをする気はない
所詮は趣味なので、自分の好きなことをやればいい

ただ、同じ趣味をずっとやっているよりは、これまでは興味がなかった新しいことにも興味を持てると
「そうか!こういう考え方、価値観もあるんだな!」
考え方や視野が広げて、自分の可能性を広げることができる
あと、趣味を通じて定型社会を理解することができると、まともな感性や常識を身につけることができて生きやすくなる

 

 

「趣味:発達障害」だと発達界隈でしか通用しない人間になる

 

発達障害の人は一人で悩みを抱え込むのではなくて、当事者会で集まって悩みを分かち合わなければならない!」
と言って、休日は当事者会に参加し、朝から晩まで時間を問わずにX(Twitter)などのSNS発達障害についての問題提起をやっている人というのは
趣味:発達障害
みたいになってしまって
発達障害を理解しやがらない定型発達どもやっつけろ!」
などの視野が狭く過激なことを言いがち。威勢だけはいいけれども、定型社会、日本社会については何もわかっていないので、的外れな意見ばかりを垂れ流しがちだ。所詮は発達障害の底辺が集まってるだけなので、こんな奴らがいくら集まって話し合ったところで、ゴミのような意見しか出てこない

taniryo.hatenablog.com



このように発達界隈に入り浸っていても、発達界隈でしか通用しないつまらない人間になるだけだ

この前に実業家の方のセミナーに参加したけれども
機会損失
という話をされていた
発達障害の人がこういう発達界隈の当事者会に行っている間に、別の多くの人や物事との出会い、それらをきっかけとした成長機会を失っているのかもしれない

 

 

趣味による定型社会への理解度の格差

 

それよりは、女性の発達障害の方でジャニヲタ、アイドルヲタのほうが、少なくても定型社会についてわかっている人が多いイメージ

男の発達障害だと、野球やサッカー、ラグビーといったスポーツ観戦が趣味な人は、比較的にまともな感性を持っている人が多い
あと、麻雀やポーカーといったボードゲームが趣味な人もまともな感性を持っている人が多いイメージがある
カラオケやスポーツなどの社交的な趣味の人もまともな人が多い
読書や歴史といった、IQが要る趣味の人もまともな人が多い
まあ人によるが・・・


逆に発達障害で鉄道ヲタ、アニメオタクとかは、ヤバイ人が多い
ここらへんの趣味は自分の思い通りになって当たり前で、理不尽さがあまりないので
「自分の思い通りになって当たり前。自分の思い通りにならないのは周りのせい」
という風に自分の価値観を相手に押し付けてくるタイプが多い
アイドルヲタも怪しいな・・・
定型でマラソンなどのランニングが趣味な人はアクティブな明るい人が多いが、発達障害でランニングが趣味な人は寡黙で全然喋らねえ人が多い
まあ、人による・・・ここらへんの趣味でもすごく良い人でまともな人もいる

「趣味はなんですか?」
と聞くと、初対面でもその人がヤバイ人かそうでないか、ある程度は判別できるかもしれない

交友関係に定型の友人がいるかどうかも大きい

まあ発達界隈とはトー横やあいりん地区みたいなもの

taniryo.hatenablog.com



発達界隈にいる人というのは、発達障害の人でも一般社会でやれている人も多い中で、一般社会で通用せずに消された、発達障害の人の中でも社会不適合者の、負け犬で落ちこぼれの底辺層であることが多く、社会性、人間性、IQ、修正力が低い人が多く、まともな人はそもそもいない



「定型の人にも当事者会に来てもらって、いろいろアドバイスをしてもらおう」
という意見もあるようだけど、定型の人がそんな人間以下の生物しかいないような底辺にわざわざ来るメリットがない。まともに会話ができない人が多いのでストレスしかたまらないのでデメリットしかない。
謝礼として5000円。最低でも時給1000円は出さないと誰も来てくれないだろう

というか、定型とうまくやれないので、発達障害の人だけ集まって、発達障害の人同士で悩みをわかちあう場として当事者会を開いているのに
その当事者会に定型を入れるとか、これもうわかんねえな・・・

なろう作品に友人キャラを出すようなものだ

togetter.com


とは言っても、こういう趣味などを通して、定型社会と関わることは非常に良いことだ

こういうことを書いた後に社会人サークルへ参加すると、発達障害云々で考え続けることが、いかに狭く、しょうもない、くだらない世界なのか思い知らされる…………
発達障害の中では自分はかなりマシなほう」
とか言っても、所詮は井の中の蛙だ。発達界隈でイキってる奴も同様

 

 

 

 

 



ちょっと書こうと思ったら、やたらと長くなってしまった・・・・

【ゆっくり解説】大人になれない不良の悲劇の青春を描いたくにおくん風鬱ゲー The friends of Ringo Ishikawa - YouTube

 

kanarimyonablog.hatenablog.jp



自分もこんなことをやってないで、自分の進むべき道を見つけるべきなんだろうなあ・・・