にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

なぜ企業は発達障害フィルターをするのか2 自社の社員を守るため

 

発達障害の人を受け入れる負担

 

発達障害の人は無能で仕事ができず、作業をしてもミスしてばかりなので、他の人がその発達障害のミスをフォローもしないといけなくなる。そうすると2人以上の作業量になってしまい、負担が大きくなってしまう

anond.hatelabo.jp



あと発達障害には障害者としての合理的配慮が必要となるため、マニュアルを用意したり、わかりやすく指示を伝えたり、発達障害の人の体調に気遣ったりと、理解と配慮も大変だ

発達障害の人は無能で仕事ができないだけだったらまだ良いが
発達障害だからうまくできないのは仕方ないですよね?あなたの教え方が悪いんです。企業には障害者への合理的配慮が義務付けられてるんだから、ちゃんと発達障害へ理解と配慮をしてくださいよ!」
とミスをしても言い訳ばかりで他責にして反省できなかったり

 

想像力のなさから自分の都合しか考えられずに、自分の考えや主張を他人や周りに押し付けてしまい、他人や周りが発達障害に振り回されて疲弊して病んでしまうケースもある

 

ただでさえ部下の教育や指導は大変なのに、自分勝手でわがままな発達障害の教育や指導は本当に大変だ

また、感情のコントロールが苦手なので、自分の思い通りにいかないと、すぐに大声を出したり、怒りの感情を露わにして周りの雰囲気を悪くすることもしばしば



「こいつマジでふざけんなよ!ブチ殺してやろうかな?だってこいつは言ってもわかんねえ、理解しやがらねえんだから、暴力によって痛みと恐怖でわからせるしかないじゃん。こいつはそうやって他人や周りに迷惑をかけるだけだし」
と当事者会で思ったことは何度もある。発達障害は自分の都合しか考えないため、相手や周りをストレスを与えてしまうことも多い。障害への理解と配慮しろと言われても限界がある

yaraon-blog.com



もし自分も障害者枠でこういう発達障害が入ってきて指導を任されて、通常の業務に加えて、マニュアルを作ったり、いろいろ理解や配慮の合理的配慮をやらされることになったら、さすがに疲弊して病んで退職届を書くかもな・・・

withnews.jp

 

 

デール・カーネギーの「人を動かす」方法が使えない発達障害

 

お盆休みにデール・カーネギーの「人を動かす」という本を読み直した

この本には

 

  1. 他人に対し、心から関心を持つ
  2. 常に笑顔で接する
  3. 相手の名前を覚えてたくさん呼ぶ
  4. 相手の話をしっかりと聞く
  5. 相手の関心事を話題にする
  6. 「自分は重要人物だ」と思わせる

 

ということが大事である、特に相手の話を遮らずにしっかりと聞く、傾聴が大事だと書かれてあった

www.hr-doctor.com



普通の人は、自分の話を傾聴してしっかりと聞いてくれた人に対しては
「自分の話をこんなに聞いてくれるなんて、なんていい人なんだ!自分もこの人に良くしないと」
と無意識に思うものだ

だが、発達障害の人をしっかりと聞いても、ますます増長して調子に乗って自分の話を一方的にやるだけ
他にも相手を気遣っても感謝せずに増長するだけで、恩を仇で返す人も多いので、普通の人とは違う対応が必要になる

説明しても理解しない
確認しても嘘をつくことが多い
褒めて育てても増長するだけ
叱って怒ってもあまり反省せずに逆ギレするだけ
どうすればいいのか・・・

はっきりと言うと発達障害は人間じゃない
自分の都合しか考えない、人の皮を被った畜生だ

上のリンクでも
「Bさんは化物。人間じゃない。
だから人間の理屈は通じない。化物相手に必死に人間のルールを教えようと無駄だ。
とにかく化物でもできることだけやらせて、それ以上は望まないのが大事なんだと悟った。」
と語っていたな

発達障害って能力が低いのもあるけど、人間性も下劣な人も多いからなあ

taniryo.hatenablog.com




逆に人の心をつかむ化物だったら、豊臣秀吉みたいに天下人になれるんだが

youtu.be

 

どうする家康は、去年の鎌倉殿の13人に比べるとあんまり盛り上がってないなあ・・・

 

 

発達障害の放出が企業における最大の補強

 

 

また、勝手に被害者意識を持って、モンスター社員になることも多い
認知の歪みがあるケースも多いしなあ・・・

 

モンスター社員になったずんだもんの末路 - YouTube

【絶望】モンスター社員!努力無し啓発本かぶれ勘違い男の末路 - YouTube





こうやって、自分の都合しか考えず
発達障害だからうまくできないのは仕方ないですよね?あなたの教え方が悪いんです。企業には障害者への合理的配慮が義務付けられてるんだから、ちゃんと発達障害へ理解と配慮をしてくださいよ!」
みたいに相手や周りが悪いみたいな主張をして、相手や周りを振り回して、周りを疲弊させてしまう。下手をしたらカサンドラ症候群にして精神的に病んでしまうこともある
こうやって部署や会社を壊すこともある

そもそも自分のせいで周りに迷惑になっているのか理解しやがらない奴も多いんだよな・・・

taniryo.hatenablog.com



このように発達障害のせいで、他の社員が疲弊してしまいパフォーマンスを落としたり、退職してしまわないように
発達障害フィルターして発達障害を雇用しないようにすることが大事だ
発達障害というウイルスから企業を守るためにワクチンを打つようなものだ
発達障害は企業にとってはキングボンビーみたいなもんだしな

発達障害の放出が企業における最大の補強

wikiwiki.jp




発達障害を雇ってしまい、会社で暴れて、教育係や周りが病んでしまい、部署や会社がめちゃくちゃになってしまう。というケースが匿名で言われるケースが増えてきたな・・・
そのうち、何か一つのきっかけで発達障害へのヘイトが爆発する日も近いかもしれない

発達障害による犯罪も過去にはありましたし

news.yahoo.co.jp

 

 

 

他責にする発達障害は詰めるしかない

 

 

それにしても仕事のミスを指摘しても、逆ギレして他責にするような、自己愛性人格障害がある発達障害はどうすればいいんだろうか・・・


こういう逆ギレして他責にするような発達障害を野放しにすると
「こっちはちゃんと仕事してる上、あの発達障害の仕事のフォローまでやってて大変だ・・・
それにしてもなんであいつは仕事できない上に注意されたら逆ギレして他責にするような奴が給料を貰えるんだよ・・・
この仕事やってらんねえぜ・・・転職しようかな・・・」
と他の社員の不満を溜める要因にもなる

 

【阪神近本が死球交代...】『なんで岡田監督とファンが選手を守ってるの?』岡田監督の怒りに里崎が感じたこと - YouTube

 



詰めるしかないか・・・どうせ言っても聞かない、聞けないし
やるかやられるかどっちかだ

【再現】月初から月末へ!怒れる上司のエスカレートする激詰を完全再現/営業職 - YouTube



「おい発達、集合」
「今月の進捗どうなってんだよ」
「はあ?何やってんの?なあ、チッ」
「今月はもう半分過ぎてるんだぞ。何やってんの?やる気あんの?目標達成する気あんの?」
「ありますじゃねえよ!やる気がねえからこうなってんだろうお前、ふざけやがって」
「おい、定型、ちょっと来い」
「定型、お前、今月の進捗はどうなってる」
「ほほう、さすがだな。やっぱりやる気があるな、定型は」
「定型よ、目標達成できない奴って会社とって不要だよな?自分の給料も稼げないような奴、いらねえよな、会社にそんな奴。なあ、定型。おい!そうだよなぁ、言えよ!言ってやれよ、こいつに」
「そうだよなぁ、こいつはゴミだよなあ、ゴミだよなあ」
「自分の仕事もロクにできずに、給料をもらうとか、頭イカれてんじゃねえのかって、思うよな、定型?」
「定型、なんで仕事ができないんだと思う?気合足りてねえし、やる気がねえよな。やる気が」
「そうだよなぁ、ありがとう。戻っていいぞ、定型。
そういうことだ。お前、同僚にこんな言葉言われて、よくしゃあしゃあと仕事できるよなあ。これから気合入れてやれよ!わかってんだろうなあ!」

「発達・・・。てめえ、殺されてえのか・・・」
「どうするつもりなんだよ?」
「ふざけてんのかあ?ああん?」
「お前、何のために会社に来てるんだよ。ウチは、お前にタダで給料を払う会社じゃねえんだよ。会社のために死ぬ気でやろうと思わないの?会社に感謝の気持ちはないの?無いからこんなことやってんだよなあ。ああ?どうななんだよ。なんとか言ってみろよ、このゴミ野郎が」
「他の部署のみなさん、申し訳ありません。大変申し訳ありません。ここにいる、このゴミクズが、全然仕事しないので、皆様に大変ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ありません。このクズが、このクズが、すべて悪いので、これから土下座してもらおうと思います。
おい、ゴミ。土下座しろや!おい、発達!土下座しろっつってんだろうがー!」

 


それかアフガニスタンに出張させるしかないか・・・

 

【パワハラ】理不尽な上司!俺は悪くない全て部下が悪い! - YouTube