にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

障害者への合理的配慮2  反発達障害のサイレントマジョリティー

 

発達障害サイレントマジョリティ

 

結局、普通に指導して仕事をやらせるしかない・・・
だが、仕事をやせてもミスばっかり、それを指摘しても他責の言い訳ばかりなので、指導する上司が病んでしまい、下手したらカサンドラ症候群になってしまう・・・

こうやって障害者雇用の2.2%を満たすために人事部が発達障害も雇用して、現場に押し付ける。発達障害を押し付けられて、自分勝手なことをする発達障害に現場が振り回されて、現場の部署の人たちが病んでしまう
というケースが最近多発しているようだ・・・

勇者パーティーから無能だと言われてクビにされた俺だが、どうやら本当に無能だったらしい件・・・ - YouTube

 


かといって
「くたばれ発達障害!!」
とネットで公言してしまうと
「障害者を差別するな!それでもダイバーシティを実現しようとしている会社の一員か?」
「雇用した以上は、その社員が力を発揮できるように尽力するのが上司の務めじゃないのか?」
などなどの人権派の人たちに袋叩きにされて炎上してしまう

だからこのような事例への匿名での発達障害への批判が最近増えていきており、いわばサイレントマジョリティとなってきている

 

 

定型の人の本音の部分

 

「身長170cm以下の男性は人権がない」
と去年あたりに発言して、炎上したプロゲーマーの人がいたけれども
そうではなくて、もし仮に
発達障害の人間は人権がない。障害者雇用で入ってきて、作業はいつまで経ってもミスだらけだから、作業ごとに確認しないといけないし、ミスを指摘しても他責にして逆ギレしてばかりでマジ病みそう・・・。人事部とか本部の人も助けてくれないし」
と言ったならば、
「障害者を差別するな!人権がないとかありえない!」
と否定意見が多くて、マスゴミなどのメディアでもそうやって報じるだろうけど
「そうだ、その通り!よく言ってくれた!
この手の話は障害を持つ人達が被害者として扱われるけど最大の被害者は一緒に働く人達、同僚だ!業務の負担、苦労は一緒に働く人達しか分からない。障害者と働く人達がどれほど苦労していると思ってるんだ!」
という賛同意見も多く出てきて、ネットでヘイトが爆発しそうだな

いずれは、1つのきっかけでこういう意見が噴出して、ヘイトが爆発して社会問題が起きる気がする

そのうち、山上徹也みたいに発達障害を射殺する人も出てくるかもしれない



法律上や建前では違うが、本音としては発達障害には人間扱いしていない、人権はないと思ってる人は多いだろう

【2ch】健常者が語る、ADHDとASD(アスペ)の印象【障害者雇用,発達障害,仕事,社会保障,生活保護,クビ,解雇,職場,会社,無敵の人,アスペ】 - YouTube

 

 

発達障害以外に自己紹介ができないと、定型の人から相手にされない

 

この動画とかADHDの人の方が、特に移民の話に関しては正しいことを言ってるけどなあ

【2ch】ADHD、理解の無さに無敵の人予備軍となる【障害,生活保護,解雇,退職勧告,職場,職場,会社,】 - YouTube


「メモすら取れずに、それを開き直ってる発達障害が偉そうにしてんなよw
無礼なことを言うな、分をわきまえなきゃいかんよ、たかがハッタツショが」
と、ナチュラルに見下されてる

ナベツネ「たかが選手が」 - YouTube

 

人として当たり前なことすらできない人間の意見なんざ、誰も聞いてはくれない
それでも人間性や社会性があったら意外と認められるけど、発達障害はそれらがない人が多い



ただ
「自分は〇〇です」
のところに「発達障害」しかない人は、一般社会で居場所を作れず、当事者会などの発達界隈に依存しがち

「自分は発達障害だ!理解と配慮をしろ!」

しか話せないと、定型の人と何もまともに話せない

 

「私は野球が好きです。サッカーやラグビーもたまに見ます。音楽はSKY-HIが好きです。出身は〇〇です。好きな食べ物は油そばです。映画鑑賞が趣味です。」
発達障害以外に自分の自己紹介ができないと、定型の人と会話ができない

taniryo.hatenablog.com

 

 

企業の本音と建前

 

企業も障害者を雇用したいから雇用しているわけではない。政府に障害者を全体の2.2%以上雇用しなさいと言われているから、仕方なく雇用しているだけであって、本音では歓迎はされていない。そこらへんの本音と建前がわからないと社会でやっていくのは難しいかもしれない

 


ただ、障害者転職サイト、就労移行支援は、そういう需要の高まりから盛り上がっている
「CMも多くやっている、有名な大手企業の高待遇の障害者求人!」
「就労移行支援に通えば、充実した就職活動支援と定着支援で障害者でも長く働けます!」
とか景気がいいことを言ってるけど、所詮は情弱な発達障害を釣るための営業トークに過ぎない。特に就労移行支援は利用者はただの金づるだ。

taniryo.hatenablog.com




発達障害だけでも長所を上手く活かして、利益を出せればいいんだが・・・

【岡田斗司夫】としおが共感した「発達障害者ONLYの職場で能力全開で働く人たちのこと」について - YouTube



それか営業2課の木久留井マネージャーみたいに、長所を上手く活かせる上司が居れば・・・

【一気見】地獄キャンペーン3か月の死闘!ブラック企業の漢達 - YouTube

 

 

部下を指導する上司の大変さ

 

自分も会社では後輩の指導もやっている
まず自分の仕事があって、それをやりながら
「すいません、ここがわかりません、教えてください」
と言われて、状況を確認して、
「これはこうするんだ」
と指示を出して、また自分の仕事に戻る
そこからしばらくして
「すいません、作業が終わりました。確認をお願いします」
と言われて、
「わかった、確認します。次はこれをやっておいて」
と次の指示を出して、作業内容を確認する
「ちょっとここが間違えているから直しておいて。あとは大丈夫だったから、バインダーに登録しておいて」
と指示を出して、また自分の仕事に戻る

と、マルチタスクになって部下の教育や指導をすることも結構大変だ
後輩に何かを聞かれて、自分の仕事に戻ったときに
「あれっ・・・その仕事ってどこまでやったんだっけ?」
とわかんなくなるときも多くて大変。自分の仕事もちゃんとやらないといけないしね

これで指導する相手が社会性がない発達障害だとさらに大変だろうな。もし指導した後輩が先述したような発達障害だったら、と想像しただけで胃が痛くなって鬱になりそうだ・・・

【2ch】健常者ワイ、発達障害さんのお世話係に任命される【仕事,無職,生活保護,ニート,底辺,退職勧告,職場,職場,会社,障害,無敵の人】 - YouTube



中間管理職などの管理職には特別手当を出す企業も多いけど、障害者への指導、お世話係も、障害者特別管理手当として特別手当を出して、ちゃんと企業が評価するべきだと思う