にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

当事者会での逆転現象2 有能な人に仕事は集まる

 

 

当事者会での逆転現象

 

この人が悪い
と言いたいわけではなくて、当事者会でトークをしていると、こういう感じでいろんな仕事をやらされてる人が
「なかなか仕事量が多くて、ミスも出てしまって大変です・・・」
と辛そうに話していて

それを大した仕事を任されていない人が
「仕事なんて上司の言う事をちゃんと聞くようにすればできますよ。あなたも上司の言うことを聞くようにすればできるようになるはずです」
と上から目線でアドバイスする

このように、仕事ができていろんな仕事を任されている人よりも、そうでない人の声が大きくなるという逆転現象が起きることが多い

taniryo.hatenablog.com




まあダメな人の声が大きくなって、まともな人が潰されるというのは、当事者会あるあるではあるけど

taniryo.hatenablog.com

 

 

有能な人に仕事が集まる

 

会社は仕事ができる有能な人には仕事を任せがち
だから
「今日からこの仕事もやってほしい」
と言われて、どんどん仕事を任されてマルチタスクになりがちだ。まともな会社だったら、無茶はさせない程度に、障害者枠だろうが発達障害だろうがなんだろうが、有能な人にはどんどん仕事を任せて、経験を積ませて成長させていく

 

 

無能な人には仕事が来ない

 

一方で仕事でミスが多い人には
「あいつには仕事を任せるのは怖いなあ・・・あいつがミスしたら、部下の監督責任で自分の責任になっちゃうし・・・。あいつは信用できないから、適当な仕事だけやらせておこう」
と思われて信頼されない

【報告者キチ】会社で無能すぎるキチ女!人気4本立ての総集編【2ch】 - YouTube

【バカ】無能新卒ワイ、上司に怒られまくる⇒打線組んだから見てwww【2ch面白いスレ】 - YouTube

 

そうなるとあんまり仕事を任されないことが多い

【報告者キチ】「新卒から10年勤務しているのに俺だけずっと平社員なんだけど…」→次々に明るみになる仕事っぷりにドン引き… - YouTube

【まさに生き地獄】窓際社員(社内ニート)になるとどうなるのか?【末路】 - YouTube

【バカ】上司「イッチくん、4月から異動ね」⇒部署にワイしかおらんのやがwww【2ch面白いスレ】 - YouTube

【2ch】ADHDワイ、ついに仕事が振られなくなる【発達障害,生活保護,解雇,退職勧告,職場,職場,会社,】 - YouTube

 

【地獄すぎる】ブラック企業に入った無能の末路... #shorts #東京ウーバーズ #tiktok #あるある #大学生 #社会人 #サラリーマン #就活 #就職 #転職 #仕事 #パワハラ #末路 - YouTube

【実はつらい】ホワイト企業に入った無能の末路... #shorts #東京ウーバーズ #tiktok #あるある #大学生 #社会人 #サラリーマン #就活 #就職 #転職 #仕事 #出世 #末路 - YouTube

 

障害者雇用で簡単な作業しかやらせてもらえません。別のこともしようとしたら
『余計なことをしなくていいから。あなたは言われたことだけやればいい』
と言われてしまいます・・・どうすればいいですか?」
と当事者会で話す人がいる

会社にもよるけれども
「うーん、まだまだこの仕事をやるのにも危なっかしいし、他の仕事をやってもらうにはまだまだ先だなあ・・・」
と単に上司から信頼感を得られてないんだと思う
「自分はこの仕事を一生懸命にやってるんだ!」
と必死にやってるんだとは思うけど
社会では結果が全て
一生懸命にやっていて、自分ではできているつもりでも
周りから見てできていなければ、基本的にはできているとは言わない

 

というか、こういうことを言う人で
「この人はちゃんとしていて、しっかりしている、頼もしい人だなあ」
という人を見たことがない。
「毎月、当事者会を開くのも大変だから、ちょっと誰かに手伝ってもらおうかなあ・・・。
たまには主催者を代わってもらうか、サブファシリテーターをやってもらうか、書紀、タイムキーパーとかを誰かにやってもらおうかな・・・」
と思ったときに、その人に何か任せられますか?そういうことだ

taniryo.hatenablog.com