にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

当事者会での逆転現象1 発達障がいを見下す発達障害

 

 

Neccoカフェで会った事務職の人

 

そういえば、5年前にNeccoカフェのフリートークのイベントに行ったときに
「今は事務の仕事をやっています。新卒の採用に携わっていて、不採用になった人にメールを送る仕事をしているのですが、相手に気を使いながらメールを書くのが大変です・・・」
と語っていた人がいた

当時は
「はぇ~すっごい」
ぐらいしか思ってなかったけど、今になって思い返すと、この人やばいね。発達障害を超越して、発達障害を辞めているすごい人だ!

前述した通り、定型の人に混じって同じように事務職をやるには

  • マルチタスクができる
  • 1つ1つ確認してもらう、報告・連絡・相談ができる
  • 作業の優先順位をつける
  • うまく言語化ができる
  • 社会性、コミュニケーション力がある
  • ミスしたあとに、それを繰り返さないように修正、対応する
  • 全体の流れを理解して仕事をする
  • 論理的に根拠をもって仕事する

 

というスキルが必要だが、この人はたぶんできている

しかもこの人は
「面接での採用から漏れた人にメールを送る仕事」
を任されている

不採用になった人に不採用通知のメールを送ると
「この野郎!自分を落としやがって!ふざけんなよ!二度とこの会社の商品は買わない!」
と逆ギレする人も多い。会社がどんな会社かにもよるけれども、採用活動で落とした人は、今後は自分の商品を買ってくれるお客さんになる。そのお客さんに対して、失礼な不採用なメールを送ってしまうと
「あの会社は自分を落とした上に、こんなメールを送ってきやがった!あの会社は本当に最低だ!みんな、こんな会社の商品なんか買わないようにしよう!」
と思われれば、会社のイメージの失墜にもつながりかねない。特に今の時代はスクショを撮られてTwitterで拡散させられて炎上するおそれもある
だから失礼がないように、うまく文章を作って送る必要がある

そういう意味では結構大事な仕事を任されているので、かなり部署や会社で信頼されている人なんだと思う。まあ人事部で仕事したことないから、ほぼ想像で語ってますが

自分も偉そうなことを言っているけど、メールのやり取りって言っても社内だし、請求書も一応営業所の人が確認しているし、直にお客さんや社外の人とはやり取りしていない。そう考えるとこの人のほうが自分より重要なポジションで仕事しているなあ

Neccoカフェって、こういうすごい人がたまに来るよね

 

 

この事務職の人への心無い言葉

 

このときのイベントでは、その人がそう言ったことに対して、ある他の人は
「けどそれってメールを送って出すだけじゃないですかwそんなに難しい作業じゃないですね~w
誰にでもできそうな、簡単で楽な仕事をやってるんですねw」
と小馬鹿にしていた

じゃあお前、代わりにやってみろよ

まあ小馬鹿にしていたというよりは、発達障害の特性で想像力のなさから、それがいかに大事で責任がある作業であるかがわからない無知さと
自分の思ったことをすぐに口に出してしまっただけだとは思うけれども


ただそれを勘案したとしても、あまりにも失礼な言葉だ

発達障害の人でも一般社会でやれている人も多い中で、一般社会で通用せずに消された、発達障害の人の中でも社会不適合者の、負け犬で落ちこぼれの底辺層の集まりの発達界隈にいるような、社会のゴミクズの分際で
なに人様の仕事内容にケチつけてるの?
そうやって自分を客観視できない、メタ認知ができないから、上(一般社会)で消されて下(発達界隈)のNeccoに来てるんじゃないですか?

思ったことをそのまま言ってしまうとか、小学生か

勇者ヨシヒコじゃないんだから

勇者義彥與惡靈之鑰07 不會做菜的阿紫 - YouTube

勇者義彥與惡靈之鑰08 正因為是勇士 所以才搞婚外情 - YouTube

#勇者ヨシヒコ #小池栄子 #レディース 懐刀のわけねえだろ #切り抜き - YouTube

 

天下を統一して江戸幕府を開いた徳川家康も、狸親父と称されて、なかなか相手に本音を見せない人だったように

誰彼構わず言いたいことを言っていては、社会ではやっていけない

youtu.be

youtu.be



まあ、この人が悪い、Neccoが悪いとか、そういう話ではない。

発達界隈にいる人間なんざこんなもんだ。
思ったことをそのまま言ってはいけない、とわかっていても直せないから、下(発達界隈)にいるんだろうし


かなり厳しく言ってしまったが、ちょっと言い過ぎてしまったかもしれない・・・
以前にも述べたけど、発達障害の人と発達障がいの人では見えている世界が違いすぎる
同じ発達障害といえども、発達障害と発達障がいでは、なかなかわかり合うことができないので、お互いに理解できない部分もあったのかもしれない

taniryo.hatenablog.com