にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の人はサウナでととのうべき1 ととのうとは?

発達障害の人はサウナでととのうべきだと思ったので書いてみる

【サウナ】初心者でも必ず「ととのう」サウナの入り方のコツとその効果 - YouTube

【アニメ】サウナで整うとどうなるのか? - YouTube

[サウナ初心者・女性におすすめ]100%整う入り方&探し方のコツ - YouTube

 

 

 

 

サ道



「えっwサウナですかwあんなもんよく行こうと思いますねw
サウナとかあれじゃないですか。まずサウナ室に行って、暑い中ダラダラと汗をかかないといけないじゃないですか。これとかしんどいだけですよ。なんでわざわざ自分からしんどい思いしないといけないのか意味不明ですよ。
それでサウナ室で暑くなったら、冷たい水風呂に入るわけじゃないですか。罰ゲームじゃないんだから、あんな冷たい水風呂に入るとか嫌ですよ。
こんなしんどいことを2つもやるとか、どんだけマゾなんですか?全くもってわからないですよ」
と思われるだろう

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

dic.nicovideo.jp




自分も半年前までそう考えていて、銭湯や健康ランドに行っても、風呂だけゆっくり入って帰る人間だった

ところが「サ道」という漫画を読んでからは、

【漫画】サウナで「ととのう」とは?㊗ドラマ化!マンガで分かるサウナ道『マンガ サ道』を無料公開!【公式】 - YouTube

ドラマ25 サ道2021 第2話|テレビ東京 - YouTube



「サウナっていいなあ」
と思った。
試しにサウナに入ってみて、ととのうことを体感しました。それからは週に1回以上はサウナに行っています
まあ仕事がちょっと大変なので、心身の疲労を取りたいのが大きいですが



ととのうとは何か?

 


まず熱いサウナ室に入って体を温める
次に水風呂に入って、その温めた体を急激に冷やす
体が冷えたら水風呂から上がり、適当な椅子に腰掛けて、目を閉じてゆっくりする
できれば露天風呂にあるイスなど、外の空気を感じられる場所でゆっくりとリラックスして座る(外気浴)とベスト
(今の季節はちょっと寒いが……)

【季節】冬こそサウナ!寒さに負けない冬のサウナの入り方 - YouTube



すると急激に冷えた体温に、血流が流れて徐々に平温に戻っていくにつれて、とてもリラックスした気分になり、多幸感を感じられる


「は????サウナ室に暑い中汗だくになって、冷たい水風呂に入って寒い思いをして休んだらリラックスして多幸感を感じる???
そんなわけないだろw頭沸いてるのか?
サウナ室の暑さと水風呂の冷たさで頭がおかしくなっただけじゃねーのw」

と訝しげに思われるだろうが、本当にリラックスできるから不思議だ
騙されたと思って1度試して欲しい


科学的に言うと、サウナ室の暑さや水風呂の冷たさによる身体の異常事態に対して、体の交感神経が活発になって、アドレナリンやエンドルフィンが出る
そこでゆっくり座ることで、逆に副交感神経が活発になる頭の血中にアドレナリンやエンドルフィンがまだ残っていて、頭が冴えた状態でリラックスできる。多幸感を感じられて、ととのった状態になるそうだ

ecco.co.jp

dododododo.jp

r25.jp

diamond.jp




ととのう」とどう感じるかは個人差があるが、ディープリラックスした状態になっていい気分になれる

smart-investlife.com

zakkurisauna.hateblo.jp

maeborikoki.com

www.kurabun.co.jp

【合法的にキマる!?】サウナの「整う(ととのう)」とは!?【アニメ】【漫画動画】 - YouTube