にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の当事者会に行くデメリット4 波長の違い

 

 

波長、相性の違い

 

「いやー最近は寒暖差が大きくて嫌になりますね~
3週間前ぐらいは暖かくて、昼間は半袖でも良いぐらいだったのに、先々週から急にまた寒くなって・・・、自分も風邪を引いてしまって、3連休はずっと寝込んでいて大変でしたよ~」
「そうなんですか・・・それは大変でしたね・・・。自分も冬の鬱に悩まされていて・・・」
「そうなんですね~。
そうだ、良かったらSNSアカウントをフォローしてくれませんか?」
という風に他愛ない会話をしていたとする

こうやって話していて、普通に話せていたり
「この人と話しているとすごく落ち着くな・・・まるで10年来の友人と話しているようだ・・・」
と思えるならいい

けれども
「こいつと話したり、ツイートを読んでいると、どうもイライラしてしょうがない・・・。別に『バカアホボケカス』とか言われたわけでも、ディスられたわけでもないのに・・・なんだこの感情は・・・?」
と感じる場合は、その人とは波長が合っていない
こういう人と話しているとストレスをためることになる

【追憶】木久留井と払次郎の出会い!壮絶な初対決!!【木久留井#1】 - YouTube


その人とは何かしらの根本的な何かが合わないんだろうな・・・

【10選】当てはまったら相性最悪!遺伝レベルで相性が悪い人の特徴 - YouTube

 

 

 

メンタルの違いによる波長の違い

 

メンタルの状態にもよる
当事者会に来る人というのは人生がうまくいっていない人が多い

「自分は発達障害だから仕事うまくできないのは仕方ないですよね?ちゃんと自分でもできるような仕事を振ってくださいよ
それとあなたの教え方も悪いんです。発達障害である自分にもわかりやすいように指導してくださいよ。
企業には障害者への合理的配慮が義務付けられてるんだから、ちゃんと発達障害へ理解と配慮をしてくださいよ!」

「俺はいい大学を出ていて、大企業で働いていたエリートなんだ。お前らとは違うんだよ」

「親も毒親だったし、学校でもうまくいかなったし、この前会社でも上司に厳しく言われて悲しくなって仕事を続けられなくなって辞めました・・・。人生辛いことばかりです・・・」

というように人生がうまくいっていないことへの劣等感から劣等コンプレックスにおちいってしまって
「攻撃、自慢(マウンティング)、不幸アピール」
をしてしまっていることが多い

厳しい言い方をすると、戦う顔をしていない、氣が入っていない人が多い

taniryo.hatenablog.com



「自分も人生全然うまくいってないなあ・・・なんかもう死んだほうがマシかもなあ・・・」
というように自分も落ち込んでいるメンタルだったら
「そうですよね・・・自分も人生うまくいかないことばかりで・・・」
と波長が合い、意気投合できる

だが
「自分も人生全然うまくいってないけれども、自分のできることからしっかりやっていこう!」
という前向きのメンタルのとき、メンタルの状態がそこまで悪くないときにこういう劣等コンプレックスに陥って他責思考の人の話を聞いていると、結構イライラしてきてしまい、ストレスをかかえてしまう
下手すると自分のメンタルを病んでしまうこともある

ちなみに発達障害が定型から避けられる、嫌われるのは、これが原因である場合もある

 

 

気合を入れて当事者会をやるべき

 

それにしても当事者会、発達界隈というのは、劣等コンプレックスに押しつぶされてしまっていて、戦う顔をしていない、氣が入っていない人が多い
そんなんだから話し合いといっても、ただの傷の舐め合いみたいになっていることが多い

当事者会もブラック通信企画を見習って、これぐらいやる気と気合を入れてやっていったほうがいいと思いますね
東京の有名な某就労移行支援事業所は、これほどじゃないものの結構スパルタだと聞いたことがある

 

【再現】ブラック企業のパワハラ朝礼!絶望的な朝がヤバすぎる... - YouTube



ファシリテーター「よーし、お前らぁ、朝礼だ、やれぃ」
発達「ゾス、みなさん、おはようございます!」
ファシリテーター「おおぃ!朝から声が小せえって言ってんだ!そんなんだから就労できねえんだろうが!やる気がねえんなら当事者会に来るんじゃねえよ!!」
発達「おはよう、ございまーーーす!3月3日、朝礼、いきまーす!一発目の社訓、行かせていただきます!皆さん、ご唱和願います
1つ、ファシリテーターの声は、神の声!Yes以外の言葉は使いません!
2つ、欲しがりません、就労するまでは!」

ファシリテーター「おう、お前ら。今年ももう2ヶ月終わったんだぞ、わかってんだろうなあ?
よし、今日の抱負だ。発達ゥゥゥッ!」
発達「ゾス!自分は・・・」
ファシリテーター「おい、声が小せえんだよ!やる気がねえんなら、当事者会に来るんじゃねえよ!!さっさと辞めちまえ!!」
発達「自分はー!まだー!就労できていないので!必ず、必ず、今週に面接まで行きます!」
ファシリテーター「絶対やれよなあ!よし、サブファシリテーター!」
サブファシリテーター「ゾス!この当事者会は、まだ誰も就労できていないので、こっからまず一発、死ぬ気で絶対やるって気持ちで面接をぶち込みます!やるとかやらないとかじゃなく、絶対にやるんでぇ、つべこべ言わず、まずは一発面接予定をねじ込みます!
そのためには、まず一人ひとりが意識を自分に落とし込めるかどうかだと思うんでぇ、結果だけを求めて死ぬ気でやる。ほんとこれだけなんで
もし今、この当事者会で自分は発達障害だしどうせ自分はダメだと思っている奴がいたら、もう帰ってもらっていいんで、本当に要らないんで、そんな奴は。とにかく全員で本気になって達成します!ファシリテーター!」
ファシリテーター「おぅ、やってこいよ」
サブファシリテーター「ゾス!ファシリテーター!この当事者会で死ぬ気で達成しまーす!」

ファシリテーター「お前らなあ・・・もう今年2ヶ月終わったんだぞ、わかってんだろうなあ!?
それなのに、今年まだ1度も最終面接までやれてない奴がいるよなあ
発達ぅぅぅっ、お前だよ。なんでやらねえんだ、あぁ?」
発達「ゾス!すいません、必ずやります、必ず」
ファシリテーター「おいっ、やりますじゃねえよ!毎回、同じこと言ってんじゃねえよ
お前が他責にするせいで、当事者会の全員が迷惑してるんだよ
なぁ、鈴木ぃ!?迷惑受けてるよなあ?
おい鈴木ぃ、迷惑してんだよなあ?
ほらっ、発達ゥ、鈴木も迷惑してるってよぉ?
なあ、鈴木ィ?普通に就労できるよなあ?他責にせず、やれて当たり前だよなあ?
ほら、お前後輩の鈴木にも言われてんじゃねえか、バカにされてんぞ」

ファシリテーター「よっしゃ!将来の夢を語りたい奴はいるか?
よしっ、お前が行け」
サブファシリテーター「ありがとうございます!
私のー夢はー、就労後にNo.1営業になって、独立して発達障害の会社を作ることです!ファシリテーターから教わった数々の成功体験もぉ、必ず活かし、この当事者会と社会に恩返しすることが、俺の夢でーす!!」

発達「就労の基本は挨拶です。挨拶を練習します。行きます
おはようございます!
よろしくお願いします!
ありがとうございます!」

発達界隈の大物がゲストで来ている場合
大物「ファシリテーター、やってんなあ」
ファシリテーター「ゾス!お前らぁ、気合入れろぉ!今年ももう2ヶ月終わっただろう!
見込みあるんだろうなあ?発達ゥ!お前から順に今週の行動予定を言え」
発達「ゾス!発達です!今週は面接予定が入っておりませんので、今日必ず面接予定を入れます!」
ファシリテーター「おらぁぁあ、発達ゥゥゥゥッ!てめえ、先週に面接予定が入ったって言ってたよな?
おい!嘘ついてたっていうのかよ!てめえ、わかってんだろうなあ・・・
てめえ、朝礼が終わったら俺のところに来い!いいなぁ?そんな舐めたことをやってるから成果が出ねえんだよ。やる気がねえならやめちまえよ、あぁん?未就労で嘘つくとか人間じゃねえよ。生きる価値もねえよ、人間のクズが!」