にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

東京と大阪の当事者会の違い7 大阪の課題 内輪ノリ

東京の当事者会と違って、大阪か関西の当事者会は「当事者会の横のつながりがある」というのは良いところだと思う
当事者会でいろいろ連携してやっていったほうが、発達界隈全体も活性化しますしね
 
このように「当事者会の横のつながりがある」というのは良いところではあるが、これがかえってアダとなって内輪ノリが増えてしまって、新規の参加者がなかなか会話に参加しづらくなる可能性もある
 
 
 
ある時、大阪のある有名な当事者会の、大阪では有名なファシリテーターが主催する当事者会に参加した
あるテーマをもとにトークをする会で、最初の1時間はそのテーマで、ファシリテーターさんがうまく会を回していた
 
ところが1時間経ったあと、別の当事者会での揉め事があった件の話になった。どうもAさん(仮名)という人が別の当事者会で揉め事を起こしたらしい。それでAさんと共同でイベントをやっていたBさんに、なぜ揉め事が起きたのか?なぜAさんが揉め事を起こしたのか?ということをずっと聞いていた
 
まず最初の1時間については、テーマに沿ったいろんな話をしたり聞けたりして、とても楽しい時間を過ごすことができたことに関しては感謝したい。ファシリテーター並びに他の参加者の方はお疲れ様でした、そして素晴らしい時間を過ごさせていただいてありがとうございました
 
ただその後の1時間については・・・
大阪や関西の当事者会や発達界隈についてはあまり内輪の情勢がわからないので、話に全くついていけず、会話に参加できなかったことについては申し訳なく思います
 
 
けど、厳しいことを言わせてもらうと、「なんで当事者会をやったんだろう?」とは思いますね
当事者会とは何か?というところを考えたら、生きづらさを抱える発達障害の人が集まって、悩みを分かち合う場所だと思います
今回のこの当事者会でいうと、発達障害の人が集まって、テーマをもとにトークをする会ですよね
 
なんで別の当事者会の揉め事について1時間もずっとダラダラだらだらと聞いてるんですか?
せめてそれを聞くなら二次会でやれよ。当事者会の時間内でやるなよ。あとたいした金額ではないが、当事者会の参加費を徴収してたけど、これは詐欺じゃないのか?ネットで告知して募集して当事者会を開いている以上はちゃんとやれよ
 
そもそも、そんなことがしたいんだったら当事者会なんかやらなきゃ良かったのに
ファシリテーターとBさんと、あと内輪に詳しい人だけでどっか居酒屋なりに行って、そのAさんの件についてずっと話していれば良かったんじゃないですか
これだったらファシリテーターさんも、Aさんの件の話と内輪の話をずっとできるし、自分みたいな人も内輪ネタについていけずに困ることもないし、いいことづくめですよ
 
もうファシリテーターなんかやめたらいいんじゃないですか?
 
 
かなり辛辣なことを言ってしまった気もするが、大阪や関西の当事者会は、参加者や主催者がお互いの当事者会を行き来していて、お互いよく知っていたり、他の当事者会の内情などをよく知っているので、こうやってそういう内輪ネタで盛り上がることはよくある。だからこの当事者会だけが特別に悪いわけではない
 
こういうことが多いのが大阪の当事者会のレベルということです
東京の当事者会もそういう空気もあるけれども、ここまでひどくはない
 
 
 
 
まあファシリテーターで当事者会をやるとしても、気心の知れた親しい人のほうが話しやすいし、安心する
初対面の人だとどうしても打ち解けて話せなかったり、緊張してまいがちだ
ただ、それは参加者のほうも同じであって
「今日は初めてこの当事者会に来たけど、楽しめるといいなあ」
と思って、不安を抱えながら参加している
(当事者会に合う合わない、他の参加者と合う合わないとかいろいろありますが)こういう初めて来た人でも、話しやすく環境とか雰囲気を作って、いろいろ話に参加してもらって
「初めてこの当事者会に参加したけど楽しかったな。今日は当事者会に参加して良かったな」
と思って帰れるようにしてもらうかがどうかが、ファシリテーターの腕の見せどころですね
それができないファシリテーターというのは、ファシリテーターとしての実力がないということ
 
 
一期一会の出会いになる可能性もあるし、初めて会う人からいろいろと話を聞くことというのは、ファシリテーターさんにとっても成長につながりますし、ひいてはそれが当事者会の成長にもつながる
そこは大事にしてほしいですね
 
(アイドルでもよく言われたりしますがw)古参だけ大事にするんじゃなくて、別け隔てなく新規の参加者も大事にしていく姿勢が、ファシリテーターにとって大事なことなのかもしれない