にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

終身雇用制度が発達障害を苦しめている3 弱者男性からなかなか脱せない

 

 

 

発達障害のテンプレート

 

 

 

ある発達障害の特性に悩んでる男性がいた。発達障害の特性から生きづらさに悩んでおり、就職してもなかなかうまくいかずに怒られることが多く、長く仕事ができず転職を繰り返していました。そうやっているうちに精神的に病んでしまったので、精神科に行ったところ、発達障害と診断されました。

精神科に通院しながら、当事者会や就労移行支援に通うことによって障害受容をして、社会適応がうまくできるようになった。こうして20代はなかなかうまくいかない人生でしたが、30代になって障害者枠として理解や配慮がある会社に勤務することができ、無事に仕事を続けられています。めでたしめでたし

 

という発達障害の人が多い。けれども20代ならなんとかなる場合が多いが、なんの実績、スキル等がない状態で30代から就職しようとしても、なかなか厳しいものがあるのが現実だ・・・

障害年金3級を受給しながら年収250万ぐらいの仕事をして、年収300万ぐらいいければ発達障害にしては十二分だけど、そこが限度という気はする・・・

 

 

 

新卒至上主義の弊害

 

 

 

一方で、新卒で大手企業に入社したものの、発達障害の特性から全然仕事ができず、今はシュレッダー係をやらされてるけれども、それでも会社にしがみついている奴のほうが給与や年収は良かったりするw

高収入シュレッダー係がめでたく二年目に突入【2ch面白いスレ】 - YouTube

会社のエアコン係をクビになりマグカップ係に任命されたwww【2ch面白いスレ】 - YouTube

【バカ】無能社員ワイ、上司に会社を辞めるように言われるが断固拒否wwww→メンタル強すぎるだろwwww【2ch面白いスレ】 - YouTube

社内ニートの在宅ワークが想像以上にやばすぎるwwwww - YouTube

 

 


こんな人よりも障害者枠の人、いや就労継続支援で働いている人のほうが頑張って作業しているのに、全然仕事をしていない窓際族のほうが良い給料をもらっていることも多い・・・
この不公平をなくさないと、なかなか障害者雇用の給与は良くならないだろう

「でもその人は中学、高校とちゃんと勉強していい大学に入って、それから新卒での就活もしっかり頑張ったからいい企業に入れたから、その地位を得られている。
新卒での就活で頑張らなかったお前らが何も与えられないのは当たり前だろw努力不足の自己責任だろwこの負け犬、弱者男性めw
ダメなやつに限って、大して頑張ってないのに『俺だって一生懸命に頑張ってるのに』とかほざいたり、『俺は悪くねえ、会社が悪い、親が悪い、社会が悪い、国が悪い、岸田総理が悪い!』とかすぐに他人や周りのせいにして他責にして逃げるよねw
悪いのはお前自身だろ?自分の人生から逃げてんなよ」
という話ではあるんだが・・・

それにしても日本は新卒採用でうまくいかなかったら、なかなかそこから逆転することは難しいなあ・・・
こういう閉塞感が発達障害の生きづらさの1つになっている気はする

正社員でも解雇をすぐにできるようにして、シュレッダー係の社員をクビにして、中途採用の人でも実力があればちゃんと評価されるようにならないといけない。こういう既得権益をなくしていかないと、障害者枠の地位向上は難しい

 

 

 

戦力外通告を一般企業でも行えるようになれば、障害者雇用の給与も上がる

 

 

 

会社、というか球団都合で簡単に選手を戦力外通告にできるプロ野球は年俸が高い

 

【戦力外通告の舞台裏】どのようにして戦力外が決まるのか!コーチの退任の裏側!戦力外の裏側を語ります! - YouTube

 

何故、日本ハム?高額契約を蹴っても選んだ夢。早期決断の好影響。金村さんの知る山﨑親子。DH解除は? - YouTube


今の終身雇用制度だと
「今後、この人が60歳定年になるまで、給与をベースアップしながら毎年払い続けなければならない・・・」
と考えるから、初任給なんかは低く抑えられがち
「正社員の人の給与がこんなもんだから、派遣社員契約社員、アルバイトの方の給与はこんなもん」
とさらに低くなりがちだ

これがプロ野球みたいに1年契約みたいな感じだと
「衰えて能力が下がったら給与は下げたりクビにすればいいし」
と今よりも高い給与を出す可能性も高い

 

実際、期間工なんかは給与は良いし

 

【短期間で稼ぎまくれ!】期間工になるとどうなるのか?【末路 借金返済】 - YouTube

 

 

寮に住み込みで有給あり。未経験でも稼げる工場の仕事、「期間工」の実態がやばすぎる… - YouTube

 

【派遣】期間工になるとどうなるのか?【アニメ】 - YouTube




プロ野球でもFA権を持ってる人には、FA権を行使して他球団に行かないように高年俸を出すように

12球団FA権乱獲ランキング、地獄絵図になるwwww【なんJ プロ野球反応】 - YouTube



一般企業でも終身雇用制度をなくして解雇を容易にしたら、人材の流動性が上がって給与は高くなると思う

 

もし頑張っても安い給料だったら、退職して別の企業に行けば良い。今よりもガンガン人員補充しているので、実力がある人はすぐに次の就職先も決まる。そうやって他の企業に行かないように、能力が高い社員には今よりも高い給与を出すはずだ。そうやって自然と賃金は上がっていく

障害者雇用でも、これに伴って賃金は高くなる

「大金を稼いで早期リタイアする。40代ぐらいまでに大金を稼いで、あとは遊んで暮らす」
というfireという生き方も最近よく言われるようになった。今の終身雇用制度だと定年まで働くことが前提とされているので、最初は低賃金で、年功序列で徐々にベースアップしていくシステムなので、なかなか若いうちに高収入を得るのは難しいけど
終身雇用制度をなくせば賃金も上がるので、こういう生き方も実現しやすくなるかもしれない