にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

ベーシックインカムのデメリット 1億総ニート社会になる?

 

ベーシックインカムのデメリット

 

このようにベーシックインカムを施行すれば、デフレを脱却して競争社会に歯止めがかかり、生活費が安定してみんな自分のやりたいように生きれるようになる

おわり

・・・と言いたいところだが、ベーシックインカムが施行されることによるデメリットも挙げていく

 

 

財源がない

 

国が国民全員に毎月、お金をばらまくので、国のお金がなくなる
日本国民の人口はだいたい1億3000万人なので、毎月13兆円かかり、毎年156兆円かかる

こうなると国のお金がなくなり、国が破綻するおそれがある
実際、ばら撒き等をやりすぎて破綻した国もあるし

 

裕福だったのに貧乏に転落した5カ国【ゆっくり解説】 - YouTube



ベーシックインカムを支給して、それでうまく景気が回復して、税収も増えればいいが、そうならないと結構危ない

ベーシックインカムをやってたけど、財源がなくてこのままだと国家が破綻するのでやっぱりやめますw」
と途中で辞める可能性もある



国民年金、失業保険、障害年金とかをもろもろ廃止して、ベーシックインカムに置き換えればなんとか足りそうな気はするけどなあ

「いいよな~障害者様は何もしなくても国から障害年金としてお金が貰えてさ~
俺たち健常者は朝から晩まで汗水垂らして働いても、安月給だからやってられないぜ・・・
そうやって俺たち汗水垂らして働いて納めた血税を、障害者様はなにもしないで毎月、障害年金として受け取れていいですね~
この税金泥棒が!なんでこんな役立たずのために国の血税が使われてるんだよ」
障害年金を受け取っている発達障害の人も、ベーシックインカムが施行されれば白い目で見られなくて済むのはいいかもしれない


「もう今はベーシックインカムが施行されて、働かなくても生活して生きていける世の中なんだから、君たち障害者は無理して働かなくてもいいよね。障害者なんだから変に無理して働くと、体調を悪化させてしまったり、それによって二次障害が起きてしまうリスクもあるんだから、無理して働くのではなくて、家でゆっくり生活したほうがいいよ
お前ら障害者が変に働きに来ると、合理的配慮とかでかえって手間が増えて足手まといで邪魔だ、消えてくれ」
発達障害フィルターがさらに強化されそうな気はする

 

 

労働人口減少

 

ベーシックインカムとか言って、毎月お金をくれるの??
じゃあ仕事やーめた。」
働くのをやめる人が続出してしまうかもしれない。

日本一億人総ニート状態になり、労働人口が激減して、働き手不足で多くの企業が倒産して、国家が成り立たなくなる恐れもある

まあそこまで極端なことにはならないだろうけど、
「無理して正社員を続けなくてもいいな。アルバイトや派遣社員でいいや」
となる人は出てくるだろう

「現実はお金が稼げないと生活が出来ないので、夢を追うのを諦めてしまう人が多い」
と先程に述べたが、そうやって現実を見て、働かないと食っていけない、生活ができないので仕方なく労働する人が多くいるから、今の社会を維持できている部分がある

それが無理して働かずにダラダラとニートをしていても生きれる社会になると、
「別に無理して働かなくても、俺はニートでいいやw」
と思って働かない人が増えると、労働する人が減って、今の社会システムは維持できなくなる恐れがある
コンビニや飲食店は閉店しまくるかもしれない

 

【2chニートスレ】教育現場はニート候補生だらけ!?→現役教師のイッチが語る真相とはww【ゆっくり解説】 - YouTube

 

 

退廃的なディストピアになる

 

 

夢を追うどころか、自分の才能を発揮できないまま死んでいく人も増えるかもしれない

「勉強していい高校に行って、いい大学に行けないと人生負け組だ」
と思って必死に勉強しているうちに、いろんなことを学んだり、そうやって新しいことを知る喜びに目覚める人も出てくることもある

「テストで良い点を取るという目標を達成するにはどうすればいいのか?」
と試行錯誤しているうちに、勉強のやり方や目標達成のやり方を学んで、今後の人生に活かせることもある

「働かないと食っていけない、生活できないぞ・・・」
と必死に働いていくうちに、自分が働くことが会社や人のためになって、自分が会社や社会に貢献できて、人の役に立つことになったり助けになることで、働きがいや生きがいや達成感を感じられることもある

日々働いて業務にも徐々になれていくことで、最初はできなかったことができるようになって、自分の成長を実感できたり
働くことの楽しさも感じられるようになって、自分が会社や社会に認められることによって、大きく自分の才能を伸ばすことができることもある

発達障害の本当の辛さというのは、こうやって働いても特性から仕事のミスばかりで組織に貢献することができず、生きがいや働きがいをほとんど感じられないので、自分の生きる意味をなかなか見いだせない、というのが一番辛いところなのかもしれない

だから自分よりダメを救うことで、自分の自己肯定感を得たり、生きている意味を見出そうとするので、自分が救われたいだけのメサイアコンプレックスの偽善者になりやすい

taniryo.hatenablog.com

taniryo.hatenablog.com





話を戻すと
「勉強していい高校に入って、いい大学に行って、良い企業に行かなくても、別にベーシックインカムをもらって遊んで暮らすからいいやw」
と勉強したり、働いたりしなくなると、そうやって自分の才能を発揮することがなく、一生を終えることになりかねない

「立場が人を育てる」
という言葉がありますが、そういう立場にならずに人生が終わるケースも増えるかもしれない

www.nomurabot.com

立場が人を育てる - YouTube




「どうせベーシックインカムをもらえて遊んで暮らせるんだから、勉強も就活もやらなくても良いでしょwにもかかわらず、勉強とかガンバってるのとか意味不明w何ガンバっちゃってるのwダサすぎwそんなもんやらずに、毎日好きなことをやって適当に生きればいいのにw」
ベーシックインカムがもらえることをいいことに、勉強を頑張ってる人を冷笑して
ニンテンドースイッチスマホゲームをやったり、You Tubeアマゾンプライムビデオなどをただダラダラと見る毎日になって、夢も目標も目的もなく、ただ怠惰を貪って生きる人ばかりになる。
そういう退廃的なディストピアになってしまうかもしれない

 

 

 

ベーシックインカムまとめ

 

 

日本でベーシックインカムが施行されれば、どうなるかは誰にもわからない・・・
少なくとも日本社会は大きく変わるとは思うけど、良い方向に変わるのか、悪い方向に変わるか、どうなるかは全くわからない


ただ、このまま行き過ぎた競争社会を続けて、少子高齢社会をどんどん進めるよりは、ベーシックインカムをやったほうがいいとは思うけどね・・・

とはいえ、さっきに述べた通り、それで本当に少子高齢社会が解決して、日本が良い社会になるかどうかはわからない。労働人口が大幅に減るなどの大失敗に終わるリスクもあるので、なかなか施行できないだろう

あと、ブラック企業の社長など、現在の社会で既得権益を得ている人にとっては、こうやってベーシックインカムが施行されて日本社会が変質してしまっては困るので
ベーシックインカム反対!労働人口が減って、企業のサービスが大幅に悪化します!飲食店やコンビニなども働き手不足でどんどん閉店し、建設業も介護職も人が集まらなくなって事業が回らなくなります!それによって国の税収は大幅に減って、学校や警察や自衛隊などが機能不全になったり、下手をすれば国家が破綻する恐れがあります!このような事態を招くベーシックインカムの導入には、みなさん断固として反対しましょう!」
ネガティブキャンペーンを行って猛反対される

そういう人たちをうまく説得するのが政治家の仕事だが・・・

最近の政治家はリスクを伴うような思い切った政治ができていない・・・
第二次安倍内閣なんかは官邸主導で思い切った政策をやっていたが
特定秘密保護法を許すな!これは現代の治安維持法だ!」
森友・加計学園問題モリカケ問題を許すな!忖度による首相による政治の私物化を許してはいけない!」
桜を見る会の不透明な予算の流れを許すな!」
とか政権が何かやるたびにマスゴミがやたらと叩くようになった
こうなると内閣支持率も下がってしまうので、マスゴミから叩かれないように、マスゴミの顔色を伺いながら無難なことしかやらなくなってしまった

少子高齢社会についても、岸田総理は
「異次元の少子化対策
とやろうとはしているけど、壮大な名前の割にはそれっぽいことしかやっていない・・・


もっと国民の間でベーシックインカムについての議論を盛り上がって
ベーシックインカム、という言葉がネット上でよく言われるようになりましたが、これはいったいどういうものなのでしょうか?また日本でも導入は可能なのでしょうか?」
とメディアで取り上げられるようになると、そのうち政治家の中でも議論が進むだろう

まあリスクも大きいので、まずどこかの地方都市で限定して、試験的に導入してみるか、まずは3万円ぐらいの給付から始めて、うまくいきそうだったら本格的に導入していく流れだろう