にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

障害者への合理的配慮3 建前と本音

 

建前で語るだけでは進展しない

 

まあ、こういう生々しい本音の意見をぶつけ合わないと、本当の意味での発達障害への理解や配慮が進まない気はする

「てめえ、ムカつくんだよ!」
と、ひたすら殴り合いの喧嘩を通して
「お前・・・なかなかやるじゃねえか・・・」
と相手と分かり合う、ヤンキー漫画じゃないですがw

「地方創生を進め地域の活力を取り戻す、それこそが日本経済再生です!全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会を実現します!」
「信頼と共感の政治で、誰もが輝き、未来に希望が持てる、新たな日本を創り上げます」
などと、前の選挙で自民党からもらったパンフレットに書いてあった。
スローガンや理想は大事だとは思うけれども、こういう理想論や綺麗事を並べるだけでは、物事は進展せずに掛け声倒れで終わりがち

「障害は個性の一つだ!お互いがお互いを理解し合い尊重し合う社会の実現しないといけない!」
「社会はもっと発達障害への理解と配慮をしろ!」
というのも、理想や綺麗事を相手や会社や社会に一方的に押し付けているだけだ

 

 

本音をぶつけ合うこと

 

「たしかに障害者への理解は必要です」
というような表向きの建前の意見だけじゃなくて

「簡単な仕事でもミスしてばかりで、いつまで経っても戦力にならない。その上にミスを指摘したら言い訳や他責にしてばかりで一切反省しない。自分の都合を他人や周りに押し付けてばかりだから、発達障害に他人や周りが振り回されて、みんな疲弊して病んでしまう
このように仕事をしてもミスしてばかりで、他人や周りがそのフォローをやらされて逆に負担になるだけ。
こうやって他人や周りの足を引っ張るだけの存在なんだから、発達障害は◯ねとまでは言わないけれども、社会に出てこないでほしい。一生、社会から隔絶されたところで生きてほしい。そうやって自分たちとは関わらないでほしい」

といった、定型の人からの生々しい本音の意見をぶつけられないといけない。そうやってお互いに本音で話していかないといけない

そういう本音に対して
「じゃあこういう風にやっていきましょう。そうすればお互いにWin-Winになれます」
という意見を出せるようにならないと、なかなか本当の意味では発達障害への理解や配慮のある社会にはならないと思う

 

 

今の発達界隈で意見をまとめられるのか?

 

まあ発達障害ではなく、発達障がいの人だったら(とくにメンサーの人)、こういう
発達障害からの意見」
発達障害を受け入れる一般の人の意見」
の両方を聞いて、お互いが妥協して良く生きれるような提案ができるかもしれない

けれども
発達障害への理解と配慮をしろ!」
と会社や社会に発達障害の権利を認めさせる活動をしている人というのは、発達障がいの人ではない
発達障害の人でも一般社会でやれている人も多い中で、一般社会で通用せずに消された、発達障害の人の中でも社会不適合者の、負け犬で落ちこぼれの底辺層の集まりの、社会性も人間性もIQも対応力もない発達障害たちが活動している

こんな人達が
発達障害への理解と配慮をしろ!」
といくら主張したところで、なかなか社会の人たちにわかってもらうのは難しいかもしれない

 

 

NHK発達障害の特集報道の功罪

 

「やる気がない、怠けているのではなくて、発達障害という障害によるものなんだ!みんな発達障害を理解しよう!」
一時期、NHK発達障害の特集をしまくったおかげで、発達障害の日本社会での認知度は上がった
けれども、発達障害を理解して意見を聞いたところで増長するばっかりだ。理解すればするほど、関わってはいけない人種としてどんどん嫌われるようになった気もするけどなあ
理解したところでどうしようもない、いないほうがいい。結局、発達障害とは関わらないのが一番、というのがサイレントマジョリティーになった

【2ch】発達障害の俺が健常者に言われ慣れたこと【障害者雇用,発達障害,仕事,就活,生活保護,クビ,解雇,職場,会社,無敵の人,ミス】 - YouTube

【2ch】健常者が語る、ADHDとASD(アスペ)の印象【障害者雇用,発達障害,仕事,社会保障,生活保護,クビ,解雇,職場,会社,無敵の人,アスペ】 - YouTube




実際、特に職場では発達障害はいないほうがいい
仕事をやらせてもミスしまくるから、それをフォローする人が必要。発達へのミスのフォローに時間を取られて、その人の仕事量が減るので、逆に発達障害を雇うことで部署の仕事量が減ってしまう
その上、ミスを指摘しても謝れずに他責の言い訳ばかりするか、パニックになって喚き散らすか、逆上して逆ギレしてしまい、職場の雰囲気を悪くして、他の人のメンタルを削ってしまう

こんな奴はいない方がいい。部署や会社の生産性を下げる貧乏神、キングボンビーみたいなものだ
理解して配慮したところでどうにもならない。かといって1度雇ってしまうとクビにするのは日本の法律では難しいので、面接でうまく見抜いて不採用にするしかない
発達障がいならともかく、社会性、人間性、IQ、対応力が低い発達障害は会社でどう使えばいいのか。
こんな発達障害を雇うことで企業になんの得があるのか

そのうち、山上徹也みたいに発達障害を射殺する人も出てくるかもしれない

 

 

相手にメリットを提示できない発達障害

 

そういえば、もし定型だったら
「自分を雇えばこれまで培ったノウハウを活かして、部署の売上を倍にしてみせます!」
などを提案して、自分を雇い入れることでの相手へのメリットを提示して、上手くWinWinっぽい形に持っていこうとする

だが、自分の意見の主張しかできず
「自分たちはこんだけ苦労してるんだ!!」
と喚き散らすことがしかできないのが発達障害

【2ch,アスペ】ASDの人生、ハード過ぎる【発達障害,ADHD,HSP,クビ,解雇,職場,会社,無敵の人,障害者雇用,発達障害,仕事,社会保障】 - YouTube


それができるかできないかの差が、発達障害と定型、発達障がいの差の1つと言える





定型も障害者もみんなが楽しく過ごせる世の中になればいいんだが、まだ令和には早かったようだ

youtu.be



今の日本社会には発達障害を受け入れる余裕がない

youtu.be

 

 

 

発達障害へ理解と配慮を進めようとする人の偽善

 

というか、3級でも障害者手帳があれば、

  • 障害者枠であれば、クローズでは入社は難しい企業にも入社できるケースもある。しかも合理的配慮を得られて無理せずに長期的に働ける
  • 東京ディズニーランドが1000円ぐらい割引で入場できる。博物館なども割引になるケースもある
  • 失業給付も普通は3ヶ月しかもらえないが、障害者は10ヶ月もらえる

 

などなど、今でも定型発達の人が嫉妬するほど十二分な優遇を受けているにも関わらず、これ以上何を求めるんですか?


そういえば、自分は以前にNeccoカフェの青葉の会のLINEグループに入っていたことがある


ある時
「バス利用時の障害者割引が身体障害者だけに適応されていて、精神障害者は除外されていたのが、今年から精神障害者にも適応されました!身体障害者だけ優遇されていて、精神障害者への割引等がないことも多いので、これからもっと発達障害精神障害者への配慮を認めさせていきましょう!」
とうトークで盛り上がっていた

平日前の21時からトークが繰り広げされていたが、そのまま日付を過ぎて翌日の1時前までトークが続いていた

次の日が平日で、自分は朝6時には起きないといけないので24時前には寝ていた。けれども、トークが1時前まで続いていたもんだから、通知音が気になってなかなか寝れなかった。それで変に目が覚めてしまったせいで、その日はあまり寝れなかった。おかげ翌日は眠く、仕事に支障が出てしまった

眠い目をこすり朝6時になんとか起きて、朝7時半前の東西線の満員電車に乗って出社し、安い給料朝から夕方まで働いて仕事をしている自分と違って
夜更けまでLINEグループでトークをしているとは、いいご身分ですなあ~

発達障害精神障害者の立場向上に向けて活動しておられることは大いに結構。けれども夜更けにLINEグループでトークしたら、寝てる人の迷惑になるとか考えないんですか?

自分の主張さえ通ればそれでいい、周りがそれで迷惑しようとどうでもいいんですね。自分さえ良ければそれで良いんですね
このメサイアコンプレックスで自分だけが救われたいだけの偽善者が

そんなことでしか自分の存在価値、生きがいを見いだせないとは、さぞ生きるのが辛いんでしょうね

hattatu-matome.ldblog.jp



まあ、発達障害の人でも一般社会でやれている人も多い中で、一般社会で通用せずに消された、社会不適合者の落ちこぼれで負け犬の底辺層の、発達界隈にいる発達障害の人なんてこんなもんだ
そこらへんも考えてから行動できるような、まともな人だったら上(一般社会)にいける。それができないから下(発達界隈)にいるんだし