にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害から考える資本主義と共産主義・社会主義

 

 

政権批判が多い発達界隈

 

そういえば、最近は減った気はするけれども下(発達界隈)では
「会社は発達障害の人への理解や配慮が必要!そもそも社会は発達障害への理解や配慮が足りなさすぎる!このように日本社会が欧米に比べて発達障害への理解や配慮が足りないのは、岸田首相と自民党の責任である!!」
などと言って、政権批判や社会批判をする人が多いイメージがある

taniryo.hatenablog.com

 

taniryo.hatenablog.com




まあ社会や政権や今の政治に対して、どんな意見を持とうとその人の自由だ

ただ、発達界隈でこういうことを言ってる人は
「そうか、自分が悪いんじゃないんだ!発達障害への理解や配慮が足りない日本社会や政治が悪いんだ!自分が悪いわけじゃないだ!」
他責にしたい人しかいない

limo.media

 

 

もし日本が共産主義社会主義になったら

 

さらにもう一歩、話を進めて
「人権は平等であるべきはずだ!障害者に生まれようと健常者に生まれようと、定型発達で生まれようと発達障害として生まれようと、全員平等であるべきだ!
にもかかわらず、現在の日本は資本主義社会ということもあり、才能がある人は年収で何億も稼いでいる人がいる一方、発達障害の障害者で生まれると、生きづらさもあってなかなかお金をたくさん稼ぐことができず、生涯賃金も健常者に比べると低くなりがちである・・・。
同じ人間として生まれたのに、こんなに貧富の差や格差があるのはおかしい!同じ人間として生まれた以上、収入も同じであるべきではないのか!!」

日本は資本主義社会を捨てて、共産主義社会主義になるべきなんだ!
という意見を述べられると面白いかもしれない

「どうしても貧富の格差が生まれる資本主義社会ではなく、共産主義こそ人類みんなで幸せになる社会が作れるんだ!」
と昔は正しいとされていて、かつては日本でもそういう革命を起こそうと暴動とか起きていたけれども、実際にはあんまり上手く行ってないのがな・・・・

【ドラマ】社会主義になるとどうなるのか? - YouTube

キューバ選手の亡命が相次ぐ根本的な理由とは【中日ロドリゲス亡命】 - YouTube

【2ch面白いスレ】ポケットモンスター資本主義・共産主義にありがちなことwww - YouTube

 

共産主義社会主義はメリットもある反面、いろいろとデメリットがあるのが・・・
特に一番の問題が技術の進歩がほぼなくなること

資本主義は競争社会だから
「他社よりももっと良い製品を作ろう!」
とお互いが競争して、どんどん良い製品が生まれていく

だが、共産主義社会主義だと
「最低限、国が定めたノルマだけやればいい」
となるので、みんな最低限の仕事しかしないので、新商品が全く出なくなる

昭和の共産主義が盛り上がったときに、本当に革命が起きて日本が共産主義社会主義国になっていたら、
「すまほ?ついったあ?何それおいしいの?」
という、いまだに昭和の白黒テレビの生活のままだったかもしれない

Everyday life in bygone days in Tokyo, 1966 昭和東京 - YouTube

 

 

もし日本共産党が政権をとったら

 

もし、日本共産党が大幅に議席を獲得して、国会で日本共産党で1番の議席数になれば、多分、日本も社会主義国共産主義国になるだろう

ただ、今は考えが違うかも知れないが、10年前ぐらいに共産党そこまで言って委員会に出たときは
日本国憲法を守り、特に憲法9条を守ります!憲法9条に書いてある戦力不所持を実現するためにも、自衛隊を解散します!在日米軍にも退去してもらいます!
と言っていた。

もし日本共産党が本当に政権をとって、このような政策を実行してしまったら、速攻でロシア、あと中国が攻め込んでくる。ウクライナと違って国防する戦力がないのでほとんど抵抗できずにあっという間に占領されてしまい、そのまま日本がロシアと中国の属国になって終わりだ

軍事力を放棄せずに、中国やロシアなど他国から舐められないように核ミサイルを開発して、定期的に発射実験をやるようにした上で、共産主義社会主義をやるのであれば、上記の問題は解決するけど・・・。

もしかして 北朝鮮

 

 

ベーシックインカム

 

かといって資本主義社会では、どうしても貧富の差が生まれてしまい、豊かな人は良いが、貧しい人は困窮する格差社会になってしまう・・・
せめて貧しい人でも幸せになれる社会は作れないのだろうか・・・

ベーシックインカムというものがあるが・・・
ただ財源等の問題や、どこまでの金額で実現可能なのか?そもそも実現できるのか?などなどの点で疑問点は多い

【アニメ】ベーシックインカムが導入されるとどうなるのか? - YouTube

第25回 【コロナがきっかけ】「働かない自由」が保証されるベーシックインカムの世界に変わるのか【社会・トレンド】 - YouTube

【UG# 105】国民全員に毎月11万円支給!フィンランドの社会実験ベーシック・インカム / OTAKING talks about "The World of Basic Income" - YouTube



「絵描きなど、収入を得るのが難しい仕事は大人になるにつれて金銭面で続けるのが難しい。しかしベーシックインカムが施行されれば、こういう人でも夢を追い続けることが可能になる
また、ベーシックインカムを導入してみたフィンランドでは離婚率が増えた。ベーシックインカムによって女性の自立にもつながる」
と、この前に竹中平蔵が語っていた

【不労所得】ベーシックインカム制度を導入したらどうなるのか?【アニメ】【漫画動画】 - YouTube




障害者からの視点で言うと、今の日本は定型の人でも余裕がない生活をしている人が多いので、障害年金を貰っている人は
「いいよな~障害者様は何もしなくても国からお金が貰えて~
俺たち健常者は朝から晩まで汗水垂らして働いても、安月給だからやってられないぜ・・・
そうやって俺たち汗水垂らして働いて納めた血税を、障害者様はなにもしないで毎月、障害年金として受け取れていいですね~
この税金泥棒が!なんでこんな役立たずのために国の血税が使われてるんだよ」
と白い目で見られがち

mainichi.jp

【苦悩】地方公務員の苦悩!浴びるクレームと批判!俺たちも人間だ - YouTube

 



ところが、ベーシックインカムが試行されて、障害者だけでなくいろんな人にお金が配られるようになれば、そうやって障害者だけが悪く言われることもなくなって良いかもしれない


障害者は周りから理解を得られなくなったら死ぬ

youtu.be