にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

障害者への合理的配慮1 他責にする発達障害はどうすればいいのか?

 

 

現代では会社は社会貢献も求められる

 

ここまで読んで
「おいおいおいおい、面接時に障害の特性として『マルチタスクは苦手』と伝えているのに、この会社はそれを反故にしてマルチタスクをやらせてるじゃないか!
障害者への合理的配慮ができていないじゃないか!!こんな障害者への理解も配慮もない会社が障害者雇用をやっているなんて許されないぞ!!こんな発達障害への理解がない会社は許すな!」
と思われた方もいるだろう


確かに一理ある

2016年に施行された障害者差別解消法により、障害者へ合理的配慮を行わなければならないと法律で定められている

www.atgp.jp



特に現代では企業は単に利益を上げる、金を稼げればそれでいいわけではない
社会で経済活動をする一員として、CO2削減、有害物質を出さないなどの環境活動への貢献、LGBTへの理解やジェンダーレス社会の実現への取り組みなどのSDGsへの参画
働き方改革を実現、パワハラやセクハラをなくすなど、コンプライアンス法令遵守)の徹底
野球やJリーグなどのスポーツチームや、地域イベントへのスポンサーなどを通じて地域社会への貢献
といったような、社会への貢献も求められる


このように、企業は社会への活動の一環として、障害者への理解を進め、障害者への合理的配慮も進めていく必要がある。だから日本の企業は障害者への理解と配慮をもっと進めなければならないのであり、特に発達障害への理解と配慮をもっともっと進めていかなければならないのである。

終わり

 

 

会社とは営利団体

 

・・・・・・・と言いたいところだが・・・・・・

そもそも企業、会社とはなんですか?
別に障害者への福祉団体でも支援団体でも教育機関でもない
営利団体

はっきりと言うと、会社とはお金を稼ぐ団体だ。従業員はその会社の利益に貢献した見返りに給料を受け取っている。だからいくら障害者枠といえども、会社から雇用されている従業員である以上、会社の利益に貢献できない人は、会社にはいらない


ここに矛盾が生まれてしまう

前述した通り、企業は社会貢献の一環とコンプライアンス法令遵守)の徹底のために、障害者を2.2%雇用しなければならない

しかしながら、会社の従業員として働いて給料を支払っている以上は、会社の利益に貢献してもらわないと困る

 

 

会社が障害者を2.2%雇用を達成するには

 

このように、障害者を2.2%雇用しなければならないが、会社の従業員として働いて給料を支払っている以上は、会社の利益に貢献してもらわないと困る


このねじれを解決するにはどうすればいいんだろうか・・・?

一番は会社に利益をもたらしてくれる、仕事ができる優秀な(とは言わずとも、そこそこ以上できる)障害者を2.2%雇用すること
特に人工透析、身体障害の人は頭はまともだし、ちゃんと働いてくれる率が高い

taniryo.hatenablog.com

 

だが、会社に利益をもたらしてくれる仕事ができる優秀な障害者というのはそんなに多くない
いたとしても、有名な大企業にほとんど取られてしまっている。(求職者としても、どうせ働くなら有名な大企業がいいし)だから会社に利益をもたらしてくれる優秀な障害者というのはなかなかいない。はっきりと言うと、役に立たない人しかいない


けど、障害者を2.2%雇用しなければならない・・・
どうすればいいんだろうか?


「あなたは障害者枠だから、座っているのが仕事」
と言って、最低賃金で雇うだけ雇って、とりあえずずっと座らせておくしかない

yomidr.yomiuri.co.jp

anond.hatelabo.jp

syougaisya-cross.hatenablog.jp

ayamis-life.com


ただ、これをやって内部告発されて、
「障害者をただ雇って、座らせているだけで、仕事を与えずに成長の機会を奪っている!飼い殺しにしている!」
とマスコミに批判されると、企業イメージの失墜につながりかねない・・・

 

 

他責にする発達障害はどうすればいいのか?

 

結局、障害者雇用でも合理的配慮のもとで普通に仕事をさせるしかない・・・
ただ、クローズで働けなかった人しかいないので、あまり役には立たない・・・とりあえず現場に丸投げして、事務補助とかをやらせるしかない


けれども障害者の中でもまともそうな、人工透析、身体障害の人は大手企業に取られてしまっていて残っていない・・・。精神障害発達障害の人も雇って障害者枠を補充するしかない・・・。


そうやって障害者枠を埋めるために発達障害も雇って、現場に押し付けるしかない
ところが発達障害の中でも、精神科医発達障害と診断されていて障害者手帳を持ってるような人は、社会性、人間性、IQが低く、職場などへの修正力や対応力もない人が多い

こういう人は仕事をやらせてもミスばかりな上に
発達障害だからうまくできないのは仕方ないですよね?あなたの教え方が悪いんです。企業には障害者への合理的配慮が義務付けられてるんだから、ちゃんと発達障害へ理解と配慮をしてくださいよ!」
と言い訳や他責にしてばっかり
簡単な仕事もできないクセに、口先だけはいっちょ前
会社から給料をもらってるクセに、会社の都合は一切無視して自分の都合でしか考えられず、それを他人に押し付ける人も多い

gendai.media

gendai.media

girlschannel.net

 

youtube.com



【2ch】ADHDバイトでトラブルを起こし退職【障害者雇用,発達障害,仕事,社会保障,生活保護,クビ,解雇,職場,会社,無敵の人】 - YouTube

【2ch】発達障害ワイ、クビにされた会社の周りをうろつく【ADHD,ASD,不当解雇,退職勧告,職場,会社,】 - YouTube

 

togetter.com

hattatu-matome.ldblog.jp



ひろゆきにでもなったつもりかよ

ひろ◯きに憧れる新人が解雇された翌日、普通に出社してきた【2ch仕事スレ】 - YouTube

 

 



こういうゴミが現場に来て、指導しないといけなくなったらどうすればいいんだろうか・・・・・・・?

 

会社の都合でモンスター社員扱いするのではなく、相手の話を聞いて、相手と同じ目線に立って考える。ティーチングではなくてコーチンでいっしょに解決策を考えていく、という姿勢が大事だ

【ブラック企業の天敵】モンスター社員はなぜ生まれるのか?【完結編 末路】 - YouTube

【神上司とクソ上司の違い】名著『最高のコーチは、教えない』を解説してみた【結論、コーチングです】 - YouTube

 

けれどもこういう人の話を聞けない、聞けない発達障害には無駄だ

 

 

パワーマネジメントをするしかない?

 

 

羽和払次郎になるしかないか・・・
どうせ言っても聞かない、聞けないんだし、パワーマネジメントをするしかない

【再現】ブラック上司の詰めが地獄すぎる【リメイク】 - YouTube



「おい、お前、集合」
「おい、この書類、ミスばっかりじゃねえか。ふざけてんのか!ふざけてるよなあ?」
「お前、入社してどれくらい経ったんだ?お前、会社で何やってたんだよ」
「舐めたこと言ってんじゃねえぞ!」
「やる気あんのかよ?ちゃんと仕事しようする気あんのかよ?お前」
「嘘つくんじゃねえよ!じゃあなんでこの書類はミスばっかりなんだよ、説明してみろよ。この会社のゴミが、お荷物社員がよ」
「マニュアルが悪いって言いたいのかよ?言い訳すんなよ!」
「いいか、マニュアルなんて関係ねえんだよ。絶対、仕事をやり遂げるっていう強い気持ちが足りねえからちゃんと仕事できねえんだろうがよお。死んでも、仕事をやるっていう気持ちがねえんだ。それが原因だよなあ。違うか?!」
「おい、なんとか言ってみろよ」
「信じられるかよ、そんな言葉ぁ!」
「入社して半年間やってきたのに、全然仕事できないんだぜ。そんな奴がどうやって今後ちゃんと仕事ができるようになるんだ?」
「お前、そんなんで仕事できんのか?舐めてんのか?マジで」
「お前のせいで、今俺は、無駄な時間使ってんだよ、ここでよ。わかるか?周りのメンバーもお前がちゃんと仕事をやらねえから、みんなが迷惑してるんだよ。この会社のゴミだ。他のメンバー全員に頭下げて回ってこいや
本当によく会社来れるよなあ?お前、大したもんだよ」
「『申し訳ありません』とか思ってねえだろ。思ってたら、普通やるよなあ、仕事。やるよなあ
お前、本当にどういう思考回路してんだよ」
「そんなんで仕事できんのかよ。できねえよなあ?できるわけねえよなあ?どうなんだ?死ぬ気でやれって言ってんだよ。絶対やるぞっていう気持ちがあればやれるんだよ」
「お前さあ、これから昼だけど、まさか仕事できてないのに、取っちゃうの?昼飯。夜は、帰っちゃうの?土日はどうするの?」
「そうだよな~普通、会社に感謝してたらそれぐらいやるよなあ。そうだよなあ。わかってきたじゃねえか。
言っとくけど、会社も俺も強要はしてねえからな。お前が自分自身で成長したい、目標を達成したいっていう強い気持ちからとった行動だもんな?よしよし」

 

 

現代ではパワハラはできない

 

だが、20年前などならともかく、コンプライアンスが徹底されている現代では、羽和払次郎みたいに怒鳴りつけたり、キーボードを投げつけることはパワハラとして告発されてしまう可能性がある・・・
ちょっとこの方法は今は使えない・・・

発達障害も様々で一概には言えないけど、他責にするタイプはマジで害悪だなあ・・・
昔なら怒鳴りつけて潰せていた。だが今はパワハラは禁止なので、こういう他責にするタイプが暴れまくるのが問題になってるな・・・
障害者枠なら合理的配慮として閑職に行かせればいいけど、クローズで入った人はどうしようもない・・・

 

 

ハラスメントハラスメント

 

ちなみに、この羽和払次郎みたいに怒鳴りつけたり、キーボードを投げつけたりして威嚇して、相手を萎縮させるのはパワハラだが

「君、この書類はこことこことここが間違ってるよ
ここはいつも間違えてるから、気をつけてねって言ったよね?これはお客さんに出す書類だから、ちゃんとやってくれないと困るんだよ」
「自分だって一生懸命にやってるんだ!そもそもミスするのは発達障害からしょうがないですよね?そうやって人ができないことを注意するのは障害者雇用差別だ!パワハラだ!」

と、ただの業務上必要な指摘をパワハラと主張すると
ハラスメントハラスメント
と逆にハラスメント認定されて、カウンターパンチを食らう可能性がある

partners.en-japan.com


「セクハラ、パワハラはもちろん、ハラスメントハラスメントも禁止」
と社内規定に明記されている場合、社内の規定に乗っ取って処罰される可能性もあるので気をつけよう