にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の人はブラック通信企画に入社すべし

最近、「ブラック企業と戦うハセガワです!」のYou Tubeチャンネルをよく見てるけど
この光つう・・・じゃなくて、ブラック通信企画は発達障害の人が向いているので入社するべきではないかと思い書いてみる

【実演】ブラック企業の残業200時間ルーティン【光〇信】 - YouTube

【壮絶】ブラック企業の1週間!生きた心地無し - YouTube

【地獄】光の休日を完全再現!土日も容赦なし。。 - YouTube

【再現】光マネージャーの1か月激詰めルーティン - YouTube



遂に伝説のブラック企業降臨【光通信】|vol.879 - YouTube

 

 

 

 

誰でも入社できる

 

障害者枠があるかはわからないが(大企業だしありそうだが)、発達障害だろうとなんだろうと、ちゃんと受け答えができれば誰でも入社することができるらしい

【再現】ブラック企業の面接がひど過ぎる!こんな会社に入社してはダメ【リメイク】 - YouTube

 

 

コミュ障が直る

 

仕事内容もそれほど難しくないので、発達障害であっても問題なく作業ができる
ひたすらリストにある電話をかけ続けて、面談のアポイントを取る
アポイントが取れたら、面談に行って商品を買ってもらう
基本的にはこのたった2つのことをやるだけだ

このようにひたすらテレアポや営業に行かされ続けるため、コミュニケーション能力が上がる
発達障害の人はコミュニケーション力に難があり、生きづらさを抱えている人も多いが、この企業なら仕事をしながら多くのコミュニケーションができるので、大きくコミュ力を伸ばすことができる。そうすることで生きづらさを減らすことができる

【再現】ブラック企業のテレアポ地獄を完全再現 - YouTube

 

【実演】詐欺営業を完全再現!鬼畜の逆転受注【ブラック企業】/営業職 - YouTube

【強烈】コピー機営業の即決!迷惑!強引!鬼畜営業を再現 - YouTube

 

 

会社からの評価がわかりやすい

 

会社でありがちな、いろいろ空気を読む必要があまりない
商品を多く売って売上の数字を作れば称賛されるが、商品を売れることができないければマネージャーから詰められる。それだけだ
数字が評価の全て
このように評価がとてもわかりやすいので、遠回しの表現を受け取るのが苦手な発達障害の人でも働きやすい環境と言える


【異世界】ブラック企業の朝礼とモーニングルーティン【光通信】 - YouTube

【再現】ブラック企業 光の会議を完全再現【リメイク】 - YouTube

【再現】光○信ランチミーティングを再現したら地獄だった - YouTube

【再現】月初から月末へ!怒れる上司のエスカレートする激詰を完全再現/営業職 - YouTube

【実演】失注直後の激詰め!こんな事が許されるのか?/営業職 - YouTube

【再現】売上バースト時の浮かれマネージャーが恥ずかしい/営業職 - YouTube



数字が全て
発達障害だろうと定型発達だろう何だろうと、数字を上げれば称賛されるし、数字を上げられなければ鬼詰めされるだけ
この点、マネージャーでも誰でも平等に評価されるので、そういう点でも発達障害にとっても平等に扱われるので、とても働きやすい環境ではないだろうか

【再現】統括現る!光マネージャーすら半殺し!容赦ない激詰め - YouTube

【機関車トーカツ】トーカツのお仕事編 - YouTube

 

 

本気で叱ってくれる

 

数字が上げられなかったら、本音で叱ってくれ
「障害者には悪く言ってはいけない
みたいな風潮が社会ではあり、上司であっても障害者にはあんまり強く言わない人が多い。
だが、ここのマネージャーはしっかり言ってくれるだろう。数字を上げられない人は会社にはいらないし

【再現】ブラック企業上司の激詰め現場を再現/営業職 - YouTube

【再現】ブラック上司の詰めが地獄すぎる【リメイク】 - YouTube



発達障害の人は想像力のなさから、社会人としての考え方ができていなかったり、責任感がなかったり、認知の歪み等があるので
発達障害は天才なんだ!理解と配慮を得られれば、定型発達以上の力を発揮できるんだ!」
「自分は一生懸命にやってるんだ!そうやって一生懸命やってるのにうまくいかないのは上司の指導が悪いからだ!あと発達障害に合わせた仕事を振らない会社が悪い!そもそも発達障害への理解と配慮がこの企業には足りていない!ちゃんと発達障害への理解と配慮をするべきだ!」
などの自分の都合を会社や周りに押し付けて、自分の非を認められないことも多い

いくら丁寧に説いたとしても、発達障害の人はこのように自分の都合を相手に押し付けてばかりで、相手や周り意見が聞けないことも多い。そういう発達障害の意見を変に認めてしまうと、発達障害の人に周りが合わせないといけなくなってしまい、周りが気持ちをすり減らしてしまう。下手するとカサンドラ症候群になってしまうこともある


しかし、ブラック通信企画では数字が上がっていないと、たぶん上記のようにマネージャーが鬼詰めされる。

このように場合によっては発達障害だろうと厳しく詰めることも必要だ
まあこういう腐ったミカンは早く捨てるのが1番だが

【総集編】パワハラ上司の激詰め再現!絶望する部下たち - YouTube

 

【再現】不動産系の超絶ノルマ!建設業界の恐怖の真夜中飛び込み営業【視聴者タレコミ】 - YouTube

 


やはり、こうやってしっかりと叱ってくれる人というのは大事だ

乃木坂46『君に叱られた』 - YouTube



こういうタイプの発達障害には、悪いことをしたら徹底的に詰めて、恐怖で支配するパワーマネジメントのほうが合っている
どうせ言っても聞かない、聞けないし


やはり悪いことをする悪い発達障害にはおしおきが必要

ヤッターマン(2008) ドクロベエからのママより怖いおしおき特集 ①(1話〜10話) - YouTube

ダンガンロンパ2 死亡まとめ - YouTube

youtube.com

 

 

「武をもって治めるのが覇道、徳をもって治めるのが王道」
という言葉もあるが・・・

www.zakzak.co.jp

3594t-touen.jp

youtu.be

youtu.be

 

発達障害、といっても人それぞれではあるが、ここまで特性がひどいと徳をもって治めるのは難しい。褒めても増長し、かといって叱っても逆ギレするだけだ。発達障害を治めるには、武をもって治める覇道が合っている

 

不可能の向こうに可能が、あきらめの向こうに成功があることを信じて行動すべし

 

ameblo.jp


過酷な環境に加えて、過度な鬼詰めも厳しいとは思いますが、そういう環境を乗り越えることで大きく成長できる
だが発達障害の人は
「障害者なんだから、こうしないといけない」
という先入観が強くて、あまり無理をしないことも多い。

正直に言って、これはもったいない。発達障害は定型発達とは違い、飛び抜けた才能があるかもしれない。けれども、そういう才能も磨かなければ輝かない。ダイヤモンドも磨かなければただの石ころだ。こういう厳しい環境に身を置くことで、発達障害の人の才能を覚醒させることができるのではないだろうか

ブラック通信企画の社訓の1つに
我々は常に不可能の向こうに可能が、あきらめの向こうに成功があることを信じて行動すべし
というのがある

「どうせ自分は発達障害だから無理だよ・・・」
と思っている人は、このブラック通信企画に入社することで発達障害の限界を超えることができて、大きく成長できるかもしれない

youtube.com




それと、こういう過酷な環境を乗り越えたことが大きな自信にもつながる
自分を信じると書いて自信と書くが、こういう自信が自己肯定感につながる
今後に辛いことがあったとしても
「まあブラック通信企画よりはずっとマシだしな」
と思えるようになるので、どんな辛いことも乗り越えられるようになる

 

手段を選ばない

 

数字を上げるためにも、場合によっては非社会的な営業も必要になることもある
その点、空気を読めないというか、非常識で手段を選ばない面もある発達障害は、このような短所を長所に変えられる。そういう意味では非常に適性に合った仕事と言えるかもしれない

【驚愕】トーカツ命令!警察通報されてからの営業継続!超ブラック営業 - YouTube

【地獄】新型ウイルスVSブラック通信企画!リモートワークは犯罪!死んでも出社!容赦なき飛込み - YouTube

【壮絶】台風でもガンガン仕事!光ブラック企業の台風業務を完全再現! - YouTube



周りのこと気にせず、自分の都合しか考えない発達障害には最適な仕事だと言える

【再現】ブラック企業を退職する際の激闘を完全再現!俺はこうやって辞めた/営業職 - YouTube

 

 

アットホーム

 

アットホームで風通しもよく、若手が活躍しているので、とても働きやすい仕事環境だ

【ドラマ】ブラック通信企画に勤務する気の狂った猛者たち - YouTube

【再現】ブラック企業の怪しい求人票!実際の職場を再現!【ブラックフレーズ】 - YouTube

 

【再現】ブラック企業とホワイト企業の違いPart2 - YouTube

【再現】ブラック企業とホワイト企業の違いを完全再現 - YouTube

 

IQが低くても覚醒する可能性がある

 

「発達界隈にいる人は社会性、人間性、IQが低い人が多い」
と先程に述べさせていただいたが
営業職においては、良い大学を出ているなどのIQの高さはそこまで重要ではない

このようのIQが低くても覚醒して大成功するケースもある
だから発達障害でも、ここへの入社をきっかけに大成功できる可能性がある

【ドラマ】パワハラ上司の新人時代!壮絶な過去とパワーマネージャーへの道程を描いた物語 - YouTube

【ドラマ】根性の鬼!千能と言う男 - YouTube

 

 

高給取りになれる

 

はっきり言って障害者枠の事務職では高給取りになるのは難しい
けれども営業のスキルを身につけて、トップセールスマンになれば高給取りになることも夢じゃない
このままブラック通信企画で実績を積んでインセンティブを得たり、サブマネージャー、マネージャーと出世してもいいが
こういう営業経験があると転職でもすごく有利になる。他の大手企業に転職して高給取りになるもの十分可能だ

【実話】日本一ヤバイ研修...同期が殴り合い。オープンハウスが登場。|vol.839 - YouTube

【業界No1】大和ハウスが登場!体育会系企業のパワハラぶりが酷い(積水ハウス/旭化成ホームズ/住友林業/ミサワホーム)|vol.1099 - YouTube

【実演】大手外資生保企業プル〇〇生命の現実と成功 - YouTube

【再現】生命保険営業!失う友人!過酷すぎるノルマと給料 - YouTube

 

 

終わりに

 

なんか勢いで書いてしまった・・・
字面で判断する発達障害の人もいるから一応書いておくけど、マジでブラック通信企画に入社しないようにしよう

本当に入社するなら覚悟を決めよう
まあ今はコンプライアンスが徹底されていて、そんなに言うほど罵声を飛ばされたりはしないという話もある
(ただ、光◯信を退社したあとに、ベンチャー企業を立ち上げた社長が、当時のやり方を自分の会社でそのまま実践しているという話もある)

【現実】薄給・劣悪な沼ブラック!命を金に換えるブラック!ブラック企業の実態 - YouTube

【壮絶】ブラック企業のヤバすぎる特長5選/無限残業/残業未払い/パワハラ - YouTube






とはいえ、なかなか楽して一発逆転の方法はない・・・
発達障害の特性から生きづらさを感じ、人生どん底だった俺が、ある日、才能を認められて開花し、定型発達を追い抜いて無双しまくりな件w」
みたいな人生を夢想する発達障害の人が多い。なろう作品じゃないんだから、そんなに楽して一発逆転みたいなものはない

【再現】詐欺副業に手を出し人生終了した男の末路!誰でも簡単は罠の誘い? - YouTube

【詐欺】FX自動売買ツールで人生どん底になった男の末路 - YouTube

【再現】副業詐欺で人生終了!誰でも簡単月収100万円の罠 - YouTube

【再現】極悪ワンルームマンション投資詐欺営業!カモになる低所得者たち - YouTube



けれども発達界隈のTwitterや当事者会で愚痴ってるだけでは、この現状を変えることはできない

【激闘】ブラック企業で戦う男達!極めるのか抜け出すのか! - YouTube

【実演】地獄からの解放!ブラック企業から抜け出す戦い【転職】 - YouTube

【実演】社畜マインドで働き続けた男の最悪な結果と末路 - YouTube

【辛い】脳死系社員の実態!愚痴だけ!傷の舐めあい!工夫しない考えない男たちの末路 - YouTube

【後悔】辞め癖!転職を繰り返した男の最期が壮絶 - YouTube

【執念】期間工からの逆転人生!泥水すすって逆転した男の物語 - YouTube

 



このままではダメだ・・・、と思うのであれば、覚悟を持って思い切って環境を変えるものアリなのかもしれない


メジャーに行った藤浪を見ると、環境だけ変えても良くはならない、とも思うけど

www.news-postseven.com

w.atwiki.jp