にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

障害者枠の事務職5 社会性があること

 

 

即レスすること

 

LINEを既読無視すると嫌われるように
メールも読んだだけで返さないと嫌われる

 

まあ一斉配信のメール、支社や営業所全体に送信されているメール
(宛先やccを見ればだいたいわかる)
コンプライアンス研修動画がまだ未視聴なので、期間内に見てください」
「国の電力逼迫に対する協力として、我が社でも昼休憩のときは照明を落とすことにしました。ご協力をお願いします」
とかの本社からのメールなんかは既読スルーでいい

だが、自分宛だけに来ている個別メールは
「わかりました。ありがとうございます」
で良いので、なるべく早めに返信したほうがいい

 

これを返信せずに無視すると
「あれっ、この人はメールに気づいてないのかあ」
「あの野郎、メールで指示してやったのに無視しやがって。『てめえの意見なんざ聞けるかよw』って舐めてやがるのかよ」
と誤解される恐れがある

「ちゃんと読んで対応しているからいいだろ。」
と思って返信しなかったら、不興を買ってしまったこともある・・・
場合によるけど、個別メールには早く返信するのが基本だ



同じ部署で、席が隣の人でもそれが基本
忙しい部署だと、至急の案件に対応してて手が離せない状況で声を掛けられると、ちょっと迷惑になるときもある。その点、メールなら落ち着いたときに見れるので、事務職だとメールやteamsのチャットでやり取りすることもある

「あの件に関してはああして欲しい」
と言われても
「(あの件ってなんだろう・・・?)」
となかなかわからないこともある。事務職はマルチタスクでいろいろ仕事してるから
「(えっ、どれのことだろう・・・?)」
とわかりにくいこともあるので、メールで指示や指導が出されることも多い
URLとか画像チャプターして添付されていたほうがすぐわかるケースもあるしね

 

 

いろんな人とメールでやり取りする

 

こうやって会ったことがない、知らないいろんな人とやり取りしたり
部署内でも上司にわからないことは聞いたり、進捗状況を報告したりして、密に連携を取っていかないといけない

このように社会性、コミュニケーション力が必要
「事務職って、ずっと座ってパソコンで作業するだけでしょ。誰とも話さなそうだし、自分は人間関係が苦手だから、この仕事ならやれそうだなあ。障害者枠の求人も多いし」
と思ってやると、全然対応できないことになる


たしかにずっと座ってパソコン作業することが多いけど、そのパソコンを通じていろんな人とやり取りするのが事務職だ

 


自分はまだそういう仕事はしていないけど、いろんな決済に上役の判子が必要だったり、稟議を提出して上役から承認をもらわないといけないことも多い。だから社内政治、というか社内のいろんな人と会って意見をまとめたりする力も必要かもしれない。いろんな人とやり取りすることも多いので社会性等もそうだけど、周りへの気遣いもできないといけないかもしれない。

【2ch】仕事ができない人の特徴【職場,ブラック,パワハラ,無能,無敵の人,クビ,解雇,退職勧告,2ch】 - YouTube

 

 

メールでミスはできない

 

「とりあえずでメール送信」
と、この動画では指示されているが、これは罠

【最後の5分で全てがひっくり返る】「HSP」になるとどうなるのか? - YouTube



電話だったら
「えーっ、そんなこと言いましたっけ(すっとぼけ)?聞き間違いじゃないですか?
絶対に言った?じゃあちょっと焦って言い間違えただけです」
とうやむやにできる
だが、メールは文章が残って言質を取られるので、言い間違え、というか書き間違えや打ち間違えをしてはいけない

悪気はなくても、焦ってると書き間違いをしたり、抜けたりとはの変なミスが出がち
「うわあ、やべえ、時間がねえ・・・早くやんないと・・・」
と事務職は時間に追われることが多い。だが、気持ちは焦っても、頭は冷静に落ち着いてミスなくやっていけないといけない。まあ慣れるけど

 


逆に下請けの場合は
「そんな指示を出しましたっけ(すっとぼけ)?」
と言われることがないように、仮に電話を指示や依頼を受けたあとでも、メールで改めて指示を送ってもらうこともある。言い間違え、聞き間違え、電話担当の人が勘違いしてしまうケースもあるし。