にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の当事者会に行くデメリット5 IQの違い

 

 

境界知能の人が多い当事者会

 

当事者会、発達界隈ではIQが低い、境界知能の人も多い。IQの違いからなかなか話が噛み合わず、ストレスを感じることも多い

IQが20違うと会話が成立しないという話もありますしね

【12分で本要約】『高知能者のコミュニケーショントラブル、IQが20違うと会話が成立しない』 - YouTube

 

【7選】当てはまったらガチヤバイ!IQが低い人の特徴7選【ゆっくり解説】 - YouTube





この前に境界知能についての本を読んだ

www.ksguard.com

 

境界知能の特徴としては

 

  • 想像力が低く、相手の気持を汲み取るのが苦手で、場の空気を読めない
  • 外見上ではわからず、本人や家族に自覚がない場合も多い
  • 不器用で要領が悪く、言われた作業が思うようにできなかったり、時間がかかる場合がある
  • 外見上は普通なので、やる気がないと思われがち
  • 「じゃあアレをやっておいて」などの抽象的な指示が苦手
  • 感情のコントロールができず、すぐにカッとなったりパニックになってしまう
  • 業務を覚えるのに時間がかかる
  • 社会的なコミュニケーションが難しい
  • 臨機応変に対応できない

 

というのがある

発達障害の特徴と似通っている


【漫画イッキ見!!】なぜ彼女を石で殴ってしまったのか…感情を抑えられない元非行少年が、再び犯罪を犯してしまう理由とは…『ケーキの切れない非行少年たち』1〜4話【ドラマ化・くらげバンチ・ボイコミ】 - YouTube

 

【たぬかな】アンチにDMしてみたら「あなたの世界がそれで幸せなら叩いとっていいよ」ってなった話【2023/4/8切り抜き】 - YouTube




というか、ほぼ見分けがつかないので、境界知能を発達障害だと誤診されている人も多く、自分を発達障害だと思いこんでいる境界知能の人も少なくない気がする

dic.pixiv.net


まあ実際に境界知能に加えて発達障害も併発している人もいるんだろうけれども、こういう人でも発達障害よりも境界知能の影響の大きいので
「自分は発達障害だから、こうしないといけない」
というよりは
「自分は境界知能だから、こうしないといけない」
という風にやっていったほうがうまくいく可能性が高い気がする

【2chまとめ】境界知能の恐怖【ゆっくり】 - YouTube

【有益】IQが低い、境界知能の人のための雑談!生きていくのが辛い【知能指数, 2ch, ガルちゃんまとめ】 - YouTube

 

「アスペルガー(ASD)」の"巨大化した脳"と"精力剤"【ずんだもん解説】 - YouTube

"大人のADHD"には天才が多い?【ずんだもん解説】 - YouTube

 

 

IQが高いと定型社会にいく発達障がいになることが多い

 

発達障害でも知能が高い人だったら、発達障害による生きづらさ、不器用さがあっても
「こういうことをすると他人や周りに迷惑になるから、こういうことをするのはよくないんだな」
「こういう言い方をすると他人を傷つけることになるから、こういう言い方は良くないな」
「なんでなかなかうまくいかないんだろう・・・。そうか!こういう風に焦って力が入りすぎてるから細かい作業ができないんだな!」
など、後天的に学んだり、工夫と努力でそこそこ社会適応できてしまう発達障害でも自分が発達障害だと気づかず、発達障害の長所を活かして普通にクローズで活躍している人も多い
ギフテッドとかだったら社会でもある程度以上に活躍できているケースも多い

発達界隈にいる発達障害というのは、IQが低くもともとのスペックが低いので、なかなか後天的にも学べず、社会適応ができなかった人が来ている。
まあ毒親に当たったりして、発達障害の良さを発揮できない環境にずっといたせいで心身ともに疲弊してしまったような、運がなかった人もいる

20人来ている当事者会に行っても、14、5人は発達障害というよりは境界知能な人というイメージ、あと残りの5、6人が知能はまともだけど、発達障害の特性の強さが生きづらさを抱えている人という感じ

このようにこちらのIQが高いと、当事者会に行ってもIQの違いから会話がなかなか噛み合わずに
「なんかあいつよくわかんないこと言ってやがる。相手にわかりやすく説明できないのは発達障害の特性だ」
とこっちが悪いみたいに言われてストレスをためてしまうこともある