にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の人は戦う顔をしていない2 IQが低い

 

 

 

他責ばかりの人はIQが低い

 

 

 

「俺は悪くねえ。お前が悪い、他人が悪い、周りが悪い、会社が悪い、社会が悪いのが悪いんだ」
と他責にしてばかりの人間というのは、個人的にはIQが低い人が多いイメージがある。

 

IQが低いので
「自分の人生がうまくいかない・・・。どうしたらうまくいくんだろう?」
自分で考えて、自分で解決する、問題解決力が低い人が多い

自分が中学生だったときに、塾の数学のある先生が
「人生のピンチに陥ったときに、ピンチをうまく脱出できる人は数学ができる人が多い」
と話していたことを思い出した。当時は、というかそれから20年ぐらい意味がわからなかった。けど最近になって思うのは、数学の問題を解くには、単に記憶すりゃいいとか、気合と根性でなんとかするのではなくて、その問題を解くために必要な公式を思い出して、それをうまく当てはめないと数学の問題は解けない。これと同じで、人生のピンチというのは、気合や根性も大事だが、正しいやり方を見つけて問題を解決していくことが大事だ。その論理的思考を鍛えるには、数学を勉強して数学的思考力を身につけることが大事、ということだと思った



たとえば、就活のときにある企業の適性試験

「商店である商品を仕入れて、定価を750円に決めた
この商品を20%引きで売ったところ、仕入れ値の20%の利益を得た。商品の仕入れ値はいくらか?」

という問題があったとする

どうやったら解けますか?

 


「自分は発達障害だからうまく問題が解けないのは仕方ないですよね?ちゃんと自分でもできるような問題を振ってくださいよ
それとあなたの教え方も悪いんです。発達障害である自分にもわかりやすいように指導してくださいよ。
企業には障害者への合理的配慮が義務付けられてるんだから、ちゃんと発達障害へ理解と配慮をしてくださいよ!」

と逆ギレしたら解けるようになりますか?

 


「自分がこの問題を解けないのは、発達障害を理解や配慮をしやがらない会社が悪いんだ!そもそも発達障害への理解が配慮がない日本社会が悪い!このように日本が発達障害や弱者への理解や配慮が足りないのは、自民党と岸田総理の責任である!」

とかわめきたてて、岸田首相とかの他責にしたら解けるようになりますか?

 


「このバカアホボケカスがああああああああああ」

とか感情的になって意味不明なことを叫びまくったら解けるようになりますか?


「うーん・・・どうやったら解けるんだろう・・・。
今はネットにSPIや適性問題の解説もやってるところが多いから、がんばって類似した問題を探してみよう。それでどうやって解いているのか?どういう公式を使っているのか解答を見て、今回の問題に使ってみよう。そうすれば解けるかもしれない!」

冷静に論理的に考えてやっていくと、いつかは解けるかもしれない

 

 

 

他責にする人は問題解決力が低い

 

 

 

IQが低い人はすぐに感情的になってしまい、あまり論理的に粘り強く考えられない人が多い

実はあの人も!IQ低い人の特徴7選【ゆっくり解説】 - YouTube



こういうIQが低い人は、目先の利益やその場の感情でしか考えられないのか、ついカッとなって感情を抑えられなくなるのか、犯罪率も高いというデータもある
実際、神経犯罪学において、日本の受刑者の知能指数を調べたところ、知能指数が100以上が全体の7.2%で、99以下が92.8%にもなるというデータもある

科学がわりだしたIQが低い人の特徴とは(ずんだもん)性格と脳と犯罪の関係性 - YouTube



このように、IQが低い人は冷静に論理的に考えられずに、すぐに感情的になってしまう人が多い
だからうまくいかないことがあると、すぐに感情的になって他責に走ってしまう人が多い

 

 


まずは「なんで自分は困っているんだろう?」ということを考えることだ

金がなくて苦しいだったら
「頑張ってそこそこ以上の給金がもらえる企業に就活・転職する」
「副業を始める」
「株などの投資をして利回りを得る」
とかの金を得るためにはどうすればいいか?と考えないといけない

楽しいことがなくてつまらないだったら
「社会人サークルや当事者会に参加する」
「何か面白いと思える趣味を見つける」
「サウナに行ってととのう」
とかをやっていくべきだ

たまには愚痴を吐くことも大事ではあるけれども
「自分の人生がうまくいかないのは、発達障害を理解や配慮をしやがらない会社が悪いんだ!そもそも発達障害への理解が配慮がない日本社会が悪い!このように日本が発達障害や弱者への理解や配慮が足りないのは、自民党と岸田総理の責任である!」
とか言っていても、結局のところは自分の問題は根本的には解決しない
にもかかわらず、他責ばっかりやってる時点で、問題解決力、IQが低いと言わざるをえない

 

 

 

他責にする人は感情でしか考えられない

 

 

 

こうやってIQが低いので
「そんなに日本の社会に不満があるのなら、外国に移住したら?
ヨーロッパでもアメリカでも中国でもアジア、いや亜細亜大学野球部に行けば?」

【入学拒否する選手続出】強豪・亜細亜大学野球部のブラック過ぎる内部事情50連発! - YouTube



と建設的な具体的な意見を出しても聞けないことが多い
まあ劣等コンプレックスから、単に逃げてるだけというのもありますが


こういうIQが低い人というのは、一時の感情で考えがちなので
「将来等を考えたら、こうしたほうがいいよなあ・・・」
という考えよりは
「お腹へった、何か食べよう」
「なんかつまらない、憂さ晴らしにX(Twitter)で政権批判をしよう」
「疲れた。寝よう」
とかの感情論というか本能でしか生きれないので
「もっとこうしたほうがいいよ」
という意見も聞けない人が多い

フェミニストもこんな感じだなあ

フェミニストのモーニングルーティン - YouTube



こういうダメなやつに限って、当事者会とか作って群れがちだ

群れる人と群れない人の違い!群れると人は○○になる! - YouTube

 

 

 

他責にする人は2択で考えさせるべき

 

 

 

こういう人はどうすればいいのだろうか・・・

やっぱり詰めるしかないな・・・
「詰められるか、やるか」
ぐらいの2択にしたほうがいい
いろいろ選択肢があると迷ってしまって、最適解ができないことも多いですし

【王道】勝利!努力!友情!ブラック企業は格闘漫画 - YouTube



「おうおうおうおうおうおうおう、なんだおらぁぁぁぁ!
死ぬ気で!気合で!やってるんだろうなあ」

「あのさあ、お前は日本の企業を潰したいワケ?ああああ?」
「じゃあなんで『日本の企業は理解と配慮が足りない』とか文句ばっかり言って、何もしないわけ?なあ?」
「モブ。こいつが日本社会の足、引っ張ってるよなア?こいつがいねえほうがいいよなあ?死んだほうがいいよなあ?」
「ああ?言えよ。おい、てめえも殺されてえのか?発達が悪いよなア?」
「だーとーよー。おいおいおいおい、モブにゴミ扱いされて、恥ずかしいよなあ、ええ?」
「おい、お前!とりあえず明日の始発まで、社訓を大声で言ってろ、いいな!」

「他責にするヒマがあったらやれよなあ、おらあ!」
「おいおいおいおいおいおい!何、勝手にまた他責にしてんだよお前!」
「おいっ、ちょっと来いっ!発達ぅぅぅ」
「オラァ、殺すぞ!発達ゥ!」
「おいお前ら、手を抜くんじゃねーぞ。他責にしないのが、努力だとか思ってんなよ。殺されなくなかったら、やれよなあ!」
「『やりました!』『頑張りました!』で飯が食えんのかあ???」

「今月も全然ダメじゃねえか!もう死ぬか、内蔵売るかしろよ。」
「『勝ちてえ』って気持ちが無えんだよ!死ぬ気と殺す気があれば、やれんだろうが!お前ら、それが無えんだよ!なんなら俺がてめえらを始末してやろうかああああああ!」



このように
「売るか、詰められるか」
の2択jしかないブラック通信企画に行けば、こういう人でこれまでは発揮できなかった実力が発揮されるだろう
たいていこういう他責にする人は、ツイ廃だったりして気力体力はある人は多いので、そんなことをする気力体力があるんならちゃんと働いたほうがいいだろう

taniryo.hatenablog.com





そうやって他責にするヒマがあるんなら、もうちょっと自分を高めるとか、別のことに時間と労力を使ったほうが、有意義な人生になるとは思います

「とりあえず相手をやっつければ、自分の人生はうまくいくんだ!」
発達障害の人が考えてしまうところがあるので、そこは気をつけないといけない

このように相手を否定してばかりで、まともに生きていない人は、まともには死ねない

 

 

 

岸田首相は増税メガネ?

 

 

 

「それでも岸田文雄増税クソメガネなのは事実だろ!戦争や円安等の影響を受けて物価のインフレが進んでいるにもかかわらず、賃上げが進まないので家計が厳しくなり、国民の生活は苦しくなっている!にもかかわらず、消費税の増税を進めてさらに国民の生活をますます苦めてしまうとは、政治家として無能としか言いようがない。
テレビもそうやって言ってるし、これって事実ですよね?事実をそのまま言って何が悪いんですか?むしろ岸田文雄の悪を正すべく、国民はもっと声を上げて、増税にNOを国民の創意として突きつけ、辞職を迫るべきである!」
という意見もあるだろうが・・・

なるほど、たしかに消費税の増税は良くはない

だがしかし、今の日本で増税を止めるのは難しい・・・。仮に岸田文雄が辞めて、お前が首相になっても同じことだ

それでもなんとか消費税の増税をやめる、減税したいというのであれば、高齢者と障害者を殺処分するしかない

上がった物価を下げるには消費税廃止しかない⁈ ~れいわ新選組ってカルトなの?~ - YouTube



今の日本は少子高齢社会が進みすぎて、定年後の高齢者に払う年金や医療費が高くなりすぎてしまった。今の現役世代から社会保険料から多めに差っ引いてるが、それでも足りなくなってきている・・・。これ以上、社会保険料を現役世代からさらに取るわけにはいかないので、老人も現役世代もみんなで平等に負担を進めるためにも、消費税を上げるしかない。もし消費税を上げなかったら、その分を社会保険料を上げないといけなくなるので、手取りが減って、ますます若い現役世代の生活が苦しくなる。こうして、老人のために若い世代が苦しい思いをしているのが今の日本だ
まあ、厚生年金や社会保険を払っている人が少ない、下(発達界隈)の方々にはわからないとは思いますが

この前に成田悠輔さんが「高齢者は集団自害すべし」という発言があった。当然許される発言ではないけれども、間違いとは言えない

bunshun.jp



ついでに障害者もいらない
自分も就労移行支援を利用していたが、いかに税金を無駄に使っていることがよくわかった。
障害者に単にお金を給付するのではなくて、ちゃんと自分で稼げるように教育するという、「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」という考え方は良いと思う

nehori.com

 

ケニア人「日本のインフラ支援は最悪…」しかし、衝撃の真実を知り・・・【ずんだもん&ゆっくり解説】 - YouTube



けれども所詮、障害者が就労移行支援に行ったところで、たいして働けるようにはならず、あまり税金を収めるようにならない。こういう施設の運営や、障害年金などに税金が出ていく金額のほうが多い。障害者を消して、こういう税金の出費を抑えたほうが合理的である
そもそもこれだけ税金を使っても文句ばっかりだ。そうやって税金を使って生きながらえさせてもかえって辛そうですし、いっそのこと終わらせたほうがその人のためなのかもしれない。IQが低いと犯罪率も比較的高くなるし、無敵の人になりやすいため社会的なリスクもある。やられる前に消したほうがいい

今の日本は老人や障害者といった非生産者を支えるために、税金が高くなって、現役の生産者にしわ寄せが行って生きづらくなっているのが日本社会だ
こいつらを消せば、社会保険料も安くなり、消費税を引き下げられるだろうし、こいつらの遺産も接収できる。現役世代の手取りが増えて生活が楽になり、結婚や子育てがしやすくなる。消費が増えるので企業の利益も上げやすくなる。障害者が消えれば障害者枠で無駄な雇用をしたり理解や配慮も必要なくなり、リソースを集中させて生産性を上げられる。そうなれば経済が活性化して、生きやすい社会になる。最近は断捨離が流行っているが、日本社会においても無駄なものを捨てる断捨離が必要だ。これって事実ですよね?事実をそのまま言って何が悪いんですか?

今も十分キツイが、2025年以降はますます少子高齢社会が進み、ますます税金は高くなる

2025年問題で日本はどうなるのか/生活への影響と対策【ずんだもん解説】 - YouTube




・・・ナチスの優生思想じゃないんだから、こんなことは許されない・・・

結局は定型も老人も障害者もみんなが生きれる社会を作るしかない。そうすると消費税を上げて、みんなでその分の公費を負担する、という形になるじゃないかな

それにしてもテレビって高齢者が見るものになったから、高齢者へ都合が悪いことはあんまり言えなくなったなあ