にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

下(発達界隈)から上(定型社会)に上がれない人の特徴8 みんな言ってる

他人に流されやすく、他責にしやすい

 

「○○だとみんな言ってる」
と説明する人は、上(定型社会)では厳しい

これを言う人は
「○○だとこの前にテレビで言ってた」
「〇〇だと、この前に(発達界隈で有名な人)が言ってた」
とか言って、権威主義で他人の言ってることに流されやすい傾向がある

taniryo.hatenablog.com



他人の意見に流されるだけで、自分で考えて自分で決断できないので、自分の行動に責任が取れない人が多い

だからそうやってうまくいかなかったときに
「いや・・・みんなそう言ってたから・・・」
「いや・・・あの人がそうしたほうがいいって言ったから・・・」
など
「自分は悪くない。あいつが悪い。みんなが悪い。俺は悪くねえ」
他責にしてしまいがち

俺は悪くねぇっ! - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)



そうやって苦しくなったら他人に依存する

他人の言う通りにする

うまくいかなかったら他人のせいにする

他責のループをぐるぐると回っていて、いくら経っても歳だけとってなんの成長もない人が多い

nlab.itmedia.co.jp

 

自分で考えて、自分の意見を持つこと

 


「○○という意見が多い。たしかに自分もそうだと思う」
というように自分で考えて、自分の意見をしっかり持てるようになると
「あのときは○○という意見が多かったので、自分もやってみたが、うまくいかなかった・・・。多くの人が言っているからといって、自分に合っているとは限らない。今後は自分に合ったやり方を探さないといけない・・・」
自分で行動の責任と取って、反省して次に活かしていける
こういう差が、何年かすると大きな差になる

 

 

ただ、発達障害の人は人生がうまくいかないことがあったら、当事者会で
「仕事でミスしてばかりでうまくいきません。どうしたらいいですか?」
「会社で人間関係がうまくいきません。どうしたらいいですか?」
と、同じ発達障害で悩む人たちと意見を求めがちだけだ

自分で考えて、自分で動ける人だと、自分でネットで調べたり、仮説を立てながら考えて行動できれば、自分で問題をある程度解決できてしまう、わざわざ当事者会に行かなくても良くなってしまう


そうすると
発達障害の人は一人で悩みをかかえこむのではなくて、当事者会でみんなで悩みを分かち合おう!」
というのは、ただのまやかしだと言える。というか、当事者会の主催者が参加者を多く集めたいがための宣伝の謳い文句じゃないのか?

SFC版 ドラクエ2 ハーゴンの神殿(ローレシア城の幻) - YouTube




とは言っても、こうやって自分で考えて、自分で解決できる人は発達障害の人の中でも一部だ。大半の発達障害の人は、いい大学を出ている人が少なくてたいして勉強もできないし、人の話をロクに聞かず、自分だけの狭い興味の知識しか持たない人が多い。そんな人がいくら自分で考えようとしても大した考えが浮かばない。認知の歪みがあるケースもある。なので、他人に聞いたり、当事者会で聞くほうが良い。というのは一理あるので、一概に間違いとも言えない

taniryo.hatenablog.com

 

 

他責思考は定型社会では嫌われる



おっと、話が脱線してしまったか・・・

「俺は悪くねえ、悪いのはお前だ、お前が悪いんだ!」
と言うように
下(当事者会)では他責にする人は割と多いので
発達障害で生きづらさを抱えているから仕方ない」
としてあまり問題にならないことが多いが
(個人的にはどうかと思うが・・・)


こういう他責思考の人間は、上(定型社会)だと周りに気を使わせて、場を壊す存在になりかねないので、かなり嫌われる
こういう人はいないほうがいい、いらないので、消されてしまいがちだ

【閲覧注意】TVゲーム セーブデータ消滅メッセージ集 - YouTube

 

 

社会人では自己責任になる



日本の社会というのは、学生のときまでは先生や親に言われたとおりに勉強してやっていれば良かったけど、社会人になると急に自己責任になってしまう。自分の行動は自分の責任になる。

「みんなそう言ってたし」

というのは通用しない

だから社会人になったら、自分で考えて、自分で決断して動けるようにならないと、日本では(外国でもそうだろうが)生きていくのは難しい



そもそも
「みんな言ってるから」
といってみんなの意見に合わせているようでは、上(定型社会)では通用しない

ここで言う「みんな」というのは、発達界隈の人のことですよね?発達界隈の人というのは上(定型社会)で通用しなかったら、下(当事者会)にしか居場所がない人たちだ。そんな人達と同じことをやったり、同じ考えでいたら、なかなか上(定型社会)では通用しないですね。少なくとも、ここでいう「みんな」とは違うことをやって、発達界隈のガラスを破っていかないと



「発達界隈ではこういう意見が多いが、こういうくだらないことを言っているから、上(定型社会)で通用せず、下(発達界隈)にいるんだろうな、と思いました」
ぐらいの批判的なことを言えないと、上(定型社会)ではやっていけない