にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

ソーシャル・ジャスティス・ウォーリアの発達障害

 

 

発達障害は他責にしがち

 

「俺は悪くねえよ。お前がちゃんとやらないせいでこうなったんだろ!だいたいお前だって前にミスしたし、いろいろやってるじゃん」

「自分の人生がうまくいかないのは、会社が悪い!学校が悪い!親が悪い!社会が悪い!日本が悪い!岸田首相が悪い!自民党が悪い!」

発達障害だからうまくできないのは仕方ないですよね?発達障害でもできるような仕事を振ってくださいよ!
あと、あなたの教え方も悪いんです。発達障害の人もでわかるように、理解と配慮をしてちゃんと教えてくださいよ
企業には障害者への合理的配慮が義務付けられてるんだから、ちゃんと発達障害へ理解と配慮をしてくださいよ!」

「自分の人生がうまくいかないのは、会社が発達障害への理解と配慮が足りなかったせいだ!そもそも日本の社会全体で発達障害への理解と配慮が足りていない!このように日本社会で発達障害への理解と配慮が足りないのは、岸田首相と自民党の責任である!!」

発達障害はひたすら他責にしがちである


「俺は悪くねえよ。お前がちゃんとやらないせいでこうなったんだろ!だいたいお前だって前にミスしたし、いろいろやってるじゃん」

と「攻撃は最大の防御」と攻撃でうまくいった成功体験があると
やたらと攻撃的なタイプになる

 

 

 

他責にするのは自己防衛本能

 

「ああ自分はまたミスをしてしまった・・・自分はなんてダメな人間なのだろう・・・。自分なんて生きている価値がないので、早く死のう・・・」
自責にしてしまうと、人間はこうやって自殺してしまうので
そうならないように自己防衛本能として、辛くなったら攻撃的になる傾向がある

ただそうやって理性ではなく本能に従って生きるのは、人間ではなく畜生である


あと、こういう人間はコンプレックスが非常に強い
アドラー心理学で言うところの「劣等コンプレックス」に陥っているから、やたらと攻撃的になっているだけだ

taniryo.hatenablog.com

 

 

他人のやり方や人生にやたらと口を出す

 

「会社で上司に怒られたのがつらかったから辞めて、今は無職?
ちゃんと働かないとダメですよ~
就労継続支援事業所というのがあるので、そこで働きましょう!
そこでの作業に慣れてきたら、就労移行支援事業所に行って、就労への準備や就活を進めましょう!」

「日本社会がうまくいかないのは、岸田首相と自民党がバカアホボケだからだ。自分が代わりに首相になったら、このバカアホボケと違って日本をまともにできるのに」

兵庫県知事の斎藤知事のパワハラ疑惑は許されることではない。辞職だけでなく死刑にするべきだ!」

「この国際信州学院大学の教員50名の『うどんや 蛞蝓亭』への予約の無断キャンセルは許されることではない!人を教える教職員のあるべき姿ではない!」

 

国際信州学院大学

https://youtu.be/aSwpMEFfEG4?si=SZV5Nsc0W-sbNO6n

国際信州学院大学学歌『Amour』

https://youtu.be/iMP_IdxjEJM?si=kCycKC4aaJaIpnpu




「サッカーとかただの球蹴りじゃんwこんなもんを見て面白がる人の気持ちがわからない。頭が悪いんじゃないですか?
野球もただ棒を振るだけじゃんwこんなもんを見て面白がる人の気持ちがわからない。バカなんじゃないですかw」

などと、他人のやり方や人生にやたらと口を出すケースが多い
コンプレックスなどの不安が強い分、相手や周りを否定することで自分を肯定しようとしている


自分だけの浅はかな考えによる思い付きだけで言っているだけの痛々しい意見にもかかわらず
そうやって他人を批判していると
「定型発達のバカアホボケどものと違って、自分はなんて優秀で素晴らしく正しい判断ができる人間なのだろう!」
と勘違いして、自己評価だけが高くなりがち

 

これをダニング=クルーガー効果と呼ぶ

 

低能力者とは何なのか【ダニング=クルーガー効果】

https://youtu.be/kxW3CjxHuaU?si=dC3Ak0chsQPeyWil

 

 

ただの思いつきの感想を正論だと思いこんでいる

 

 

自分の意見を持つことは良いこと
「なぜこれはこうなのか?」

ということを踏まえた意見だったらいい

たとえば
「野球で1点を取りにいくためにバントをするのはわかるが、もっとバントよりも打っていったほうがいいのではないか?」
「野球で1番良いバッターを4番に置くことが多いけれども、より早く多く打席が回るように、2番あたりに置いたほうがいいのではないか?」
という意見ならわかる

ただ発達障害の場合はただの思いつきの感想で言ったのを正論だと思いこんでいるところがあり、ただの痛いヤツになっている

【悲報】ワイ「飲み会強制は間違ってる」上司「うん君は正しいね。一生“正しさ”だけを追求してれば?」【2ch面白いスレ】【ゆっくり解説】#2ch #ゆっくり実況

https://youtu.be/jezYv3IvlXs?si=lFRTLSKZ7uwfMzCS




戦う顔をしていない、氣が入っていないので
「こんにちは、おバカさん」「おう、たわけ」「なんや、ボンクラ」
「勘違いしたらアカンよ」
と言ってあげたほうがいいだろう

taniryo.hatenablog.com





そういうことをやっていると、本人は正しいことをやっていると思っていても、周りからは基本的に性格が悪いと思われやすい

times.abema.tv




そういやS氏事件のS氏被害者の会の中心人物だった人もこんな感じだったな
S氏をやっつけようとしたのは良いと思うけど、自分の当事者会についてもっといろいろやることがあったはずだ
人をやっつけるよりも、自分のことをまずしっかりやるべきだったんじゃないか?

taniryo.hatenablog.com




思ったことを言ってしまうのは
発達障害というよりは、軽度知的障害の影響のほうが大きいのかもしれない

 

【猫ミーム】軽度知的障害が判明するまでの話【最終話】

https://youtu.be/7zwwPktC44o?si=-gWWNKatNHv2iMPD



 

 

ソーシャル・ジャスティス・ウォーリア

 

民主党、しょーもないジャーナリスト、5ちゃんねらーなどにも言えることだが)
他人を否定、批判してばかりの人間というのは、自己評価が高く偉そうなことを言っている割には
実際にやらせてみると大したことはできない、無能な奴が多い
ブーメランも多い

発達界隈にいるやつのほとんどが、やるべきことができていないクセに、他人のやることにはケチをつける、他人に厳しく、自分に甘い人間が多い

 


そういうのはD層だ

 

【現代を象徴する愚民】B層とは、どんな人?

https://youtu.be/1Ae5ZEuD3Dc?si=Dtr8uge9_6BfOg0p

 

 

ソーシャル・ジャスティス・ウォーリア気取りか

 

【ルール破りは許さない】SNSで正義を振りかざす迷惑極まりない害人

https://youtu.be/A4UH2Epr_Yc?si=tF_M7midqzWoGqny



「これはSNSなどで急増している、安っぽい正義を振りかざし、独善的な考えで他人を攻撃するソーシャル・ジャスティス・ウォーリアが深く関係していると想います
彼らに共通するのは、性格がまじめで融通が利かない、物事を善悪二元論でしか判断できないところです
そして、一度自分が正しいと思い込んでしまうと、悪と認識したものには、容赦なく残酷なこともしてしまう
まあ、要するにバカってことです

さらには、そのバカが間違った正義感を振りかざし、まったく関係のない他人にまで迷惑をかけるようになると
もはや、それはバカの特級呪霊そのものです」

「結局オレは、今まで何をやってきたんだろう
世の中のルールを乱す悪が許せないという気持ちから
正義のために、この世界の平和のために、時間と労力を使って一生懸命頑張ってきたというのに
結果的には、ただ野次馬の好奇心を満足させていただけだなんて・・・

誰かの幸せを祈った分、他の誰かを恨まざるにはいられない
正義とは、そういうものだって初めからわかっていたはずなのに
オレって、ほんとバカ」

 

 

噂の真相旭川に50年住んでいるボクが本当のことを話します!!

https://youtu.be/eRiHJhMCGZs?si=xwh7qITarjB59Iz2


「結局、君らは入ってきた情報しか認知せず
俯瞰的に全体像を捉えようとは一切しない
つまり、視野が狭いんだ」

 

 

 

他責にする発達障害はどうすればいいのか

 

 

そうやって他責ばかりしているから下(発達界隈)にいるんじゃないですか?
あなたの人生がうまくいかないのは、社会の発達障害の理解と配慮が足りないのではなくて、ただの自己責任、努力不足なんじゃないですか?

戦う顔をしていない、氣が入っていない

こういう発達障害はどうすればいいんだろうか・・・?



「お前が今やっていることもそうだろ!ブーメランw」?
そういえばそうだな

哲学カフェみたいなのに参加したけど、またドーンときてガシャーンとやられる感覚を味わった

自分はこの会に参加したときから、まだまだ成長出来ていないようだ・・・

taniryo.hatenablog.com

 

 

 

ASDのタイプ3+2

 

 

kokoro-kichijoji.com



ASDは積極奇異型、受動型、孤立型、尊大型、大仰型の5つのタイプにわけられるらしい

なんか進撃の巨人の巨人の「奇行種」とかの種類分けみたいだな
発達障害、特にASDは人間だと思われていないのかもしれない

dic.pixiv.net



発達障害が生まれるのは、なにかの祟りなのかもなあ

 

2ch怖い話】どんな不良も見捨てない「みんなのお母さん」が一瞬で見捨てたヤバ過ぎる男の子【ゆっくり】

https://youtu.be/WqbCe5_Bn5o?si=Od6yAwQUkrqvzvdi




ミームで学ぶ熊本3歳女児殺害事件 #猫マニ #猫ミーム

https://youtu.be/PlYv5xeO0gk?si=1sCk0NmiS39-lGWk



この事件は犯人と弁護側は発達障害を理由に減刑を主張していた
もし今やったら
「ああ、発達障害って犯罪者予備軍なんだ。人じゃなくて畜生なんだ」
と思われるだろうな


それにしても昔から障害者、発達障害はいたはずだ

【ゆっくり怖い話】ある障害を持った少年が起こした事件…「シンメトリー」【人怖】

https://youtu.be/SEfS3CwYR9Q?si=cXzkVBY09mDgq10c



【ヒトコワ】アグレッシブな知的障害者にストーキングされた→きっかけが衝撃でした...

https://youtu.be/2tiI1FJGvr4?si=SPCTgrZBIyXsUrXY




けど昔はそういう障害者、発達障害家の座敷牢に監禁されていた、消されていた、間引きされていて、いないことになっていたのかもしれない
今はそうやって消せないので、発達障害が増えてきたのかもしれない

【真実】息子をオリに監禁!?父が法廷で語った涙の真実とは...【ずんだもん&ゆっくり解説】

https://youtu.be/qj268Yy7jd4?si=z6AB2Je_41YQmyWE



【人間の怖い話まとめ75】胸糞悪い。昔、遊びの集団の中に知的障害児がいたんだが…【全4話】【ヒトコワ】

https://youtu.be/E9aTeKnBl10?si=I2o8pQPgZWM9SK3y




「悪い発達障害はしまっちゃおうね~」
としまっちゃうおじさんにしまわれていたのかもしれない

 

ぼのぼの】しまっちゃうおじさん登場シーン集

https://youtu.be/AtqKUlr3mjc?si=lz36-MoDUYlq5SDa



 

 

発達障害は犬猫の動物の人間のなりそこない?

 

発達障害はなんで自分の都合しか考えられない畜生なんだろうか?」
と発達界隈にいたときからずっと考え続けてきた

 

ASD(アスペルガー症候群)の友人 #猫マニ #猫ミーム

https://youtu.be/YrSoK1uInaQ?si=VwKuSLBRy8SJQMuf




最近に思うのは、発達障害は犬や猫などに生まれるはずだったのに
間違えて人間として生まれてしまったため、人間なのに犬猫の魂をもって生き物じゃないかと思う
だから人間の身体を上手く使いこなせず、猫や犬などの常識で生きているから人間社会になかなか溶け込めない

このように言葉が少し話せるだけの畜生で、発達障害は犬猫の動物の人間のなりそこないなんじゃないかと思う

 


おれ、ねこ

https://youtu.be/reFnWPzMt64?si=PZAs6BhRwv8Y5ZkK




モアクリの「あたし、ねこ」

https://youtu.be/NI9A4T76w_U?si=RzK4SmbdLkLpeH-n

 

おれ、ねこ(ミーム)

https://youtu.be/dVeOBCv08z4?si=tmn1xh5-8_HXciXy




発達障害だからうまくできないのは仕方ないですよね?発達障害でもできるような仕事を振ってくださいよ!
あと、あなたの教え方も悪いんです。発達障害の人もでわかるように、理解と配慮をしてちゃんと教えてくださいよ
企業には障害者への合理的配慮が義務付けられてるんだから、ちゃんと発達障害へ理解と配慮をしてくださいよ!」

発達障害に言われると
「なんだ、こいつ。無能のクセに偉そうにしやがって・・・
早く会社を辞めてくれないかなあ・・・会社のゴミが」
とイライラする



「猫だからうまくできニャいのは仕方ニャいですよね?猫でもできるようにゃ仕事を振ってくださいニャ!
あと、あなたの教え方も悪いんです。猫もでわかるように、理解と配慮をしてちゃんと教えてくださいニャ
企業には猫への動物愛護が義務付けられてるんだから、ちゃんと猫へ理解と配慮をしてくださいニャ!」

と猫に言われると
「そんな怒らないでよ~
とりあえずちゅーるをあげるから機嫌直して欲しいニャ」
と逆に癒される

 


ちなみにちゅーるを製造しているイナバ食品は
猫には理解と配慮をしているけど、人間や従業員には理解と配慮をしていないのな・・・

 

【2024年6月最新】いなば食品の新卒採用が異次元すぎる件についてまとめてみた(ずんだもん×ゆっくり解説)

https://youtu.be/CKY8CMI0iXo?si=3vKmeLZZTpGFQLAI



 

このように、発達障害は人間として生きるから生きづらいのであって
猫や犬などの動物になったら生きやすいのかもしれない

 

www.pixiv.net

社畜の代弁者】現場猫のネタでここまで人気になった「ヤバすぎる元ネタ」18選【ゆっくり解説】

https://youtu.be/hIznaQGVaAI?si=JsF18MR0eNR4Q3n-

 

 



豚や野獣になったほうが生きやすくなるかもしれない

 

【ゆっくり鬱ゲー解説】ヤバすぎるトラウマシナリオ…【天外魔境2卍MARU】

https://youtu.be/S1eC-digdzA?si=Yku_W6XIiWyzV_tM&t=853

 

幻想水滸伝Ⅱ ルカ 「ブタは死ね!!!」

https://youtu.be/KsGZekog5M0?si=kmulBdUGj3RDb7uA

 

【汚物】伝説のネットのおもちゃ、野獣先輩とは一体何者なのか...??【ゆっくり解説】

https://youtu.be/dVfskAQnbYM?si=nz6xMMy2ER5Zi5EG




ただ、競走馬のサイレンススズカのエピソードを聞くと
馬でも発達障害って居るんだと思った