にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の人が社会の理不尽さに負けずに仕事を続けるには 軍隊に入るつもりで入社する

 

 

発達障害の人は自分のやりたいようにしかやれない

 

発達障害の人が会社の社会の理不尽さに負けず、仕事を続けていくにはどうすればいいんだろうか・・・

正直に言って、発達障害の人というのは、一般の人から見たら、働くことや会社を舐めている人が多い気がする。本人はそういうつもりはないんだろうが

発達障害の人の特性として、自分のこだわりが強くてマイルールの中で動きがち
自分のやりたいようにしかやれないので、人に言われたことをやるのが苦手な人が多い
人に言われたことも、自分が心の底から理解して納得できないと動けない人も多い
そもそも想像力の欠如から、人から言われたことから物事をイメージして理解できないことも多い。発達障がいではなくて発達障害の人はそもそもIQ自体が低いことも多いしね

このように発達障害の人は、会社での上司など他の人の指示や話を聞けない人も多く、自分勝手な行動をして、無能な働き者になりがちだ

dic.pixiv.net

 

 

軍隊に入隊するイメージで会社に行けばいい

 

このような発達障害の人が会社で働くにはどうすればいいんだろうか・・・

個人的には「軍隊に入隊する」というイメージで会社に行けばいいと思う
上官や先輩の命令は絶対!逆らうのは論外!
というイメージでいるといいだろう

【進撃の巨人 HD 60FPS】 Season1 「通過儀礼」 Rite of Passage - YouTube



「納得できない。なんか命令にモヤモヤする・・・」
とか、どうでもいい

「軍曹殿!」
と、とにかく言われたらなんでもやる!という姿勢が大事だ
発達障害の人間は会社ではそれぐらいの姿勢でいた方がうまくいきやすい

「カラスも上官が白と言えば白!」
ぐらいの勢いの感覚のほうがいいだろう

「えっ?カラスって黒色ですよね?なんでカラスが白色なんですか?
こういうよくわからない忖度ばかりしているから、日本社会はダメなんだよw」
と思われるかもしれないが、会社や社会というのはこのような理不尽なことも多い。そこを飲み込めないと、なかなか仕事を続けるのが難しいだろう
それが嫌なら社会に出ずに、無職ニートの引きこもりになるしかない
そういうくだらないプライドや正義感などを貫いてニートを続けるか、そういうのを捨てて会社員になるか


コードギアスルルーシュとスザクじゃないが
改めてなければならない組織がある場合、外側から外圧をかけて変えて行くのか
あえてその中に入って、その中で出世して影響力がある立場になって、組織を内側から変えていくのか

【コードギアスR2】 スザク、ルルーシュ名シーン - YouTube

 

 

会社の人と雑談できることも必要?

 

そういえば、就労移行支援事業所の人なんかは
勤務先の社内の人とも雑談ができるようになって、社内の人の輪の中に入ることが大事
とか言っていることもあるが、そんなに必要なことじゃないと思う

前にも言ったけど、学生や会の活動でのコミュニケーションと、社会人の会社でのコミュニケーションは別物

社会人では会社の駒として、上意下達の指示を理解して行動できることだ。雑談もできたほうがいいが、そんなことより社会人のコミュニケーションを取れることのほうが大切

「この仕事はこういう感じで進めてくれていいから~」
みたいな言葉足らずな指示を
「なるほど。もしこういうケースが出てきたら、こういう風に対処していけばいい感じですか?それとも上司さんにメールで確認したほうがいいですか?
あと、別件でデータ入力作業も進めていますが、この件よりも、こちらを優先して終わらせたほうがいいですか?」
と確認しながら、上司の言ってることを理解して、その通りに実行していく報連相のほうがよっぽど大事。

雑談がうまくても、これができない人はいらない。まあ、雑談ができるようなコミュ力高い人は、さりげなくこういう報連相もできる人も多いけどね

taniryo.hatenablog.com

 

 

 

光〇信に行くイメージで会社に行けばいい

 

「ゾス!マネージャー!」
という光〇信に行くイメージでもいい


就労移行支援はこういう感じで光つう・・・じゃなくて、ブラック通信企画みたいにやったほうがいいだろう

実際の職場はここまで厳しくないので、この厳しさに慣れることによって、就労先の企業で長く働けるようになることが増えるだろう
どうせ言っても聞かない、聞けないんだから、詰めていくことで恐怖や不安で支配するパワーマネジメントが発達障害には有効だ

就労移行支援事業所は給付金を長くもらうために、限度の2年まで通所させたあとに就労させるところばかりだ。もし本当にこうやって早く就労させるところがあれば、とても良心的な就労移行支援事業所だ


【地獄】ブラック企業の勘違いOJTの修羅場と現実 - YouTube



マネージャー「おう!お前が発達か。今日からよろしくな」
マネージャー「俺は就労継続支援事業所のマネージャー、羽和払次郎だ」
マネージャー「ほらよ、これ見とけ」
マネージャー「カタログだ!それ見て、製品を覚えておけ、オラッ」

マネージャー「そうだサブマネージャー。発達を連れて行け。現場で教えてこい。OJTだ」
サブマネージャー「ゾス!圧倒的O(鬼の心で)J(地獄に)T(叩き落とす)ってもんを、見せてきますよぉぉぉ!」

マネージャー「発達!ちょっと受注後の入力方法と、処理方法を教えてやる。見てろ!
いいな!よーく見ておけよ
オラァァァ!おらぁああぁ!オラ!おらああ!そして、こうして、こうやって、入力だオラァアア!わかったかぁ!
わかったな、次からはできるな。いいな」

マネージャー「おう、発達!おい、これやれよ
いいか、今日中に処理を終えて、総務部に提出しておけ。いいな!」
マネージャー「この前、見せただろ!!なんでできねえんだよ、テメェ、ああぁ!?
言い訳してんじゃねえよ、オラァッ!」




【再現】ブラック企業 光の会議を完全再現【リメイク】 - YouTube



「よしっ、会議を始めるぞ
えー、じゃあ、ゾス!」

「おらぁ、お前らっ、まず今の進捗を言え!」
「ああーん?ふざけてんのかよお。あー?お前、発達、てめえ」
「『申し訳ありません』じゃねーーんだよ。あぁあ、お前?」

「お前らぁ?なんで就労が進まねえんだよ?チッ
しかもなんだあ、さっきからお前らダンマリかぁ?なんとか言えや!」
「あぁあん?何が言いてぇんだお前!俺が渡したマニュアルに問題があるって言いてえのかよ?俺が悪いって言いてぇんだな?あぁあ?
俺は『理由』を聞いてるんだよ。誰が言い訳しろって言ったんだよ?あぁあん?」

「おい、お前らぁ!この会議がどんな会議かわかってんだろうなあ」
「違えええよ!全然違ええええよぉ!」
「就労できねえのは、やる気がねえからだろ!『絶対、就労するんだ!』って気持ちがねえんだよ。
発達ぅっ!お前、就労する気あんのかよ!嘘つくんじゃねえよ!あったら、今頃は就労をできてるだろうがよ。死ぬ気で『就労するぞ!』っていう、強い気持ちが全然ねえんだよ。それが原因だろうが!?あぁあん?
そのために今日は気合を入れてんだろうが!わかれよおおお!」
「そうだろうがよお!いいか、やると言ったらやるんだよ!
お前らぁ!やるか、すぐやるか、どっちかだろうがよお!」