にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

下(発達界隈)から上(定型社会)に上がれない人の特徴10 最後に

もっと短く書くつもりが、思いの外長くなってしまった・・・

誤解がないように言っておくと
「下(発達界隈)にいる人が、上(定型社会)に通用するにはどうすればいいのか?」
という視点で書かせていただいた。別に発達界隈や当事者会で活動しておられる方を悪くいうつもりはないので誤解なきよう

 

まとめ


今回の自分のブログをまとめると

・当事者会での立ち振舞い

「仕事をしていても、ミスしてばかりで、上司から怒られてばっかりでとても辛いです・・・」

と終始辛そう、悲しそうに発達障害について話す

moto-neta.com



周りに気を使っても、自分が気疲れするだけなので、そういうのはあまり気にしない

「安倍元首相の国葬の費用は16億だそうだが、こんな統一教会に入れ込んでいた壺野郎になんで国葬なんかやるんだ!そんなお金があるんなら、発達障害への給付などに回せ!無能な岸田首相と自民党を許すな!!」
などと、声を荒らげて政治批判をする



・一般社会での立ち振舞い

「ヤクルトの村上がすごいですね!55本のホームランって王貞治と同じですからね。最近はホームランは出てませんが、ぜひとも日本人初のホームラン新記録を作って欲しいですね!」
「鎌倉殿の13人を毎週見ていますが、あの大河ドラマは面白いですね。どんどんキャラが死んで退場していくのは悲しいですが、すごく面白い脚本だと思います」
「仕事はうまくいかないことも多いですが、なんとかやれています。家に帰ってからAmazon Prime Videoを見ることを楽しみに生きていますw」
と楽しそう、明るく発達障害以外の話題について話す
できれば周りの人が関心がある話題がベスト

 

なるべく周りに気を遣うようにする


「安倍元首相の国葬?正直、やってもやらなくてもどっちでもいいですが・・・。けど、長く首相をされていて、いろいろ国際舞台などでも活躍されておられたので、ちゃんと国を挙げて葬式をするにはいいことだと思いますねー。


どうせなら機動戦士ガンダムガルマ・ザビ国葬みたいに
『諸君らを8年以上、首相として率いた安倍晋三は死んだ。何故だ!?(統一教会だからさ)』
『国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!国民よ!ジーク・ジャパン!』
とか岸田首相が演説したら、盛り上がっていいんじゃないですか」

ガルマ国葬. - YouTube


と、政治の話題に関しては一般論に留める

 

以上のように立ち振る舞えば、変に浮かずに会にうまく溶け込みやすい

 


このように、下(発達界隈)と上(定型社会)とでは、周りからウケる立ち振舞いが全然違うので、ガラッと変えていかないといけない
東京のレベルが高いところだったら、そこまでガラッと変えなくて良い場合もある。あと、上(定型社会)といっても、雰囲気が大きく違うことも多いので、周りの反応を見ながら対応を変える修正力が一番大事にはなってくる

ここで
「自分は発達界隈向けに合わせないといけないな・・・」
と思う人は上(定型社会)向き

「自分は定型発達向けに合わせないといけないな・・・」
と思う人は下(発達界隈)向きだろう

 

 

上に行って、広い世界を見よう



このように下(発達界隈)にいる人でも、ここまで書いてきたことを意識してできるようになれば、上(定型社会)に通用するようになります
おわり

と言いたいところだが、努力したところで本当に上(定型社会)に行けるのは一握りだけだろうな・・・努力で成功できる人は限られている

【階級社会】努力しても成功できません!なぜなら○○で決まっているから。サンデル教授の書籍『実力も運のうち 能力主義は正義か』の解説!面白いです!【岡田斗司夫/切り抜き】 - YouTube



ただ、ずっと下(発達界隈)にいると、前述したように
「仕事をしていても、ミスしてばかりで、上司から怒られてばっかりでとても辛いです・・・」
とひたすら発達障害についてだけ悲しく語って
「会社は発達障害の人への理解や配慮が必要!そもそも社会は発達障害への理解や配慮が足りなさすぎる!このように日本社会が欧米に比べて発達障害への理解や配慮が足りないのは、岸田首相と自民党の責任である!!」
とワーワーと政治批判をして、身内でホルホルマンセーするだけの、視野の狭い、狭い世界の殺風景な景色を見て過ごすことになる

上(定型社会)に行ける人は行ったほうが、障害の話だけじゃなくていろんな話をしやすい。それによってもっと広い世界を見ることができて、豊かな人生を送れるんじゃないかと思います





自分はこれまで発達障害、発達界隈についていろいろブログを書いてきたけど、たぶんこれが最後になるような気がする

人にはそれぞれ役目や役割がある。発達界隈における自分の役割はこれで終わりな気がする

これが宿命な気がする



ここまで読んでいただいてありがとうございました
また縁があれば会いましょう