にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

5月26日日曜日のCHT会に参加した感想

5月26日㈰に千葉市民活動支援センターで開かれたCHT会に参加させていただいたので、感想を述べさせていただきます

 

cht.wpblog.jp

m.facebook.com

 

 

 

アクセス

参加するには、まずこくちーずでの参加表明が必要

kokucheese.com


CHT会千葉市民活動支援センターで行われる

www.chiba-npo.net


千葉駅から歩いて15分ほどで行けるところだ

 

千葉駅を降りると、千葉駅とその周辺が思ったより都会でびっくりして圧倒されますねw

Yahoo!MAPとかで「千葉市民活動支援センター」とスマホで調べると、「千葉駅からモノレールに乗って葭川公園駅に行き、そこから歩く」と指示されるが、別に千葉駅から歩いて15分弱なので、歩いていけますね


それにしても暑い。まるで7月や8月の真夏日のように暑かった。最近はこういう気候が多いので、体調には気をつけよう。


Yahoo!MAPを頼りに着くと、市民会館っぽい施設に着くので、そこのエレベーターで9階に行くと千葉市民活動支援センターに着く。

 

進行

遅刻していったのでどう始まるのかはわからないが・・・

13時に会場が開き、13時半から会が開始になる
スタッフから名札がもらえるので、ここに自分の呼ばれたい名前を書き、名札を身に着ける
たぶん最初にスタッフの方から進行や禁止事項の説明がある

今回は雑談する机、就労に関する話をする机に分かれてフリートークとなる

16時半から部屋の片付け、名札の返却等が行われて、解散となった

まだ話し足りない人で、近所のサイゼリヤ二次会が行われた

 

感想

環境が良い

最寄り駅は千葉駅だが、東京駅から総武線で一本で来れるので、東京からもアクセスしやすくていいですね

千葉市民活動支援センターで会が開催されるが、この千葉市民活動支援センターは、千葉中央ツインビルの9階にある。9階で窓から周りを見下ろせる景色を楽しみつつ、当事者でゆっくりと話ができるので、すごくいい環境だと思いますね。こんなに良い環境で会を開いていただいてありがたい

フロアに自販機もありますし、お菓子も各テーブルに用意されていて、飲み物やお菓子をつまみながら楽しく話ができました。本当に良い環境で話ができてとても良かったです

 

運営がしっかりしている

上記のように話しやすい環境を作るためにしっかり準備されてますし、会の開始や終了の片付けもきっちりやられていて、とても良かったです

個人的には目の前のことをしっかりやりながらも、周りや会の全体をきっちり見ながら、その場その場でやるべきことができていて、すごいと思いました。

あとテーブルごとに話題が分けられていたり、正面のホワイトボードにルールとかも書かれていて、途中から来てもとてもわかりやすかったです


それにしても途中から遅れてきたにもかかわらず、スタッフの方に対応していただいたり、参加者の皆様も話の輪に入れていただいたりして、本当にありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごすことができました

 

おわりに

Neccoとかに参加すると、
「お住いはどちらですか?」
「千葉県です」
「じゃあCHT会にも行かれてるんですか?」
とよく聞かれるので、一度CHT会には参加したいと前々から思っていました。今回参加ができて良かったです。ありがとうございました。


自分は実家は滋賀県ですが、小学生のころは市川にいましたし、今は浦安にいるので、割と千葉県に縁がある人間だと思っているので、千葉県の当事者会のCHT会に参加できて良かったです。


発達障害のいろいろな辛さを抱えながら平日は仕事をして、休日は当事者会の運営と、運営の方はとても大変だと思いますが、やはり千葉で当事者同士で語り合える場として、CHT会をどうか続けていってほしいと思います。

 

CHT会では皆様といろいろ話をしたり聞いたりできてとても楽しかったです。けれども自分が体調やメンタルがあまり良くなかったので、いつもの半分ぐらいしか力が出せなかったのは申し訳なかったですね。あといろいろ自分の足りない部分も見えたんで、いつかはまたCHT会に参加して、今度は万全の状態で参加して、みなさんともっと良い話ができるように、また明日から頑張っていきます。

今回は参加させていただいてありがとうございました。

それにしてもしばらく体調やメンタルが優れない日が続いたので、書くのが遅れてしまったな。

 

次回

 

次のCHT会は今月15日㈯に開催される

cht.wpblog.jp

 

参加表明は次回からはこくちーずPROからになる

www.kokuchpro.com

けどもう満席ですね・・・。まあキャンセル待ちで表明すれば、キャンセルが相次いだら入れることもありますし、興味を持たれた方は参加してみるのもいいかもしれないですね。