にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

発達障害の人は野球を現地観戦するべき 応援団の様子を見て理解する

応援団の盛り上がりを見て理解する方法もある

 

 

【応援LIVE】第95回都市対抗野球大会 三菱重工East(横浜市

https://www.youtube.com/live/omBkXGZfKXA?si=Nl2pxwCXyQuP5H7q

 

【応援LIVE】第95回都市対抗野球大会 三菱重工West(神戸市・高砂市

https://www.youtube.com/live/DHcPRFoFvEY?si=-Z8v68pZYAt68bu_

 

三菱重工Westは2番に元阪神の北條、あと元巨人の山下がいて
補強選手制度(地区予選で敗退したチームから3選手までレンタルできる)で大阪ガスの選手が3人いて
元プロ2人と大阪ガスの選手3人の強力打線なのな

 

 

この三菱重工業Eastの応援の場合

ブラスバンドが演奏している
→自チームの攻撃時

ブラスバンドが演奏していない
→ 自チームの守備時


「いいぞいいぞー、本間(投手)!」
と自チームの守備時にマイクの人が言っている

→本間投手がストライク先行のピッチングができている
もしくは本間投手が三振を奪った


「いいぞいいぞー、(野手名)!いいぞいいぞ、本間(投手)!」
と自チームの守備時にマイクの人が言っている

→その呼ばれている野手の人が打球を処理してアウトにした

 

「頑張れ頑張れー、本間(投手)!」
「本間(投手)!本間(投手)!本間(投手)!せーのっ、本間ー(投手)!」
と自チームの守備時にマイクの人が言っている

→ピッチャーが打たれているので、ピッチャーを激励している
単にピッチャーに声援を送っているだけのときもある



「かっ飛ばせかっ飛ばせ、(野手名)」
と自チームの攻撃にマイクの人が言っている
「カッセカッセ(野手名)カッセカッセ(野手名)かっ飛ばせー(野手名)!」
とマイクの人が歌っている

→その野手の人が打席に立っている


ブラスバンドがファンファーレを演奏して
「いいぞいいぞ、(野手名)!」
とマイクの人が言っている

→その選手がヒットを打った、もしくは四球で出塁した


ブラスバンドの曲が「狙い撃ち」「モンキーターン

→ランナーがいるケースが多い


ブラスバンドの曲が「ハイハイ、ハーイハイ!」の三菱重工業のチャンステーマ

→ランナーが2塁か3塁にいるケースが多い



「大地に響く 歌声は
勝利の鬼神(かみ)を 揺り起す
歌えや歌え 我等と共に
今や三菱の 旗高し」
とタオルを掲げて、応援歌を歌っている

→点が入ったとき


太鼓を2回鳴らして、ブラスバンドが演奏をやめて
「終わり。応援団、礼!」
とマイクの人が言ったとき

→アウトでチェンジになり、攻撃が終わった時


「三菱、三菱!我らの力!
(中略)
三菱!三菱!我らの三菱!」
と社歌の三菱賛歌を歌っているとき

→試合開始前のエール交換前、7回の攻撃時、試合終了後




「今は三菱重工Eastの攻撃なんだねー、わかるよー」
「今は守備なんだねー、わかるよー」
「点が入ったんだねー、わかるよー」
「アウトで3アウトチェンジになって攻撃が終わったんだねー、わかるよー」
「7回の攻撃なんだねー、わかるよー」
「センターの武田選手が打球を処理してアウトを取ったんだねー、わかるよー」

慣れてくると応援団の応援風景を見ただけで、試合で何が起きたかだいたいわかるようになる


ちなみに都市対抗野球の応援風景を作業用BGMにすると、作業へのやる気が出るのでおすすめ

 

第94回都市対抗野球大会 応援LIVE

第94回都市対抗野球大会 応援LIVE - YouTube

【 応援Live】都市対抗野球2024 〜1回戦全16試合

【 応援Live】都市対抗野球2024 〜1回戦全16試合を東京ドームから中継しました📣 📣 📣 - YouTube



都市対抗野球大会は、社会人野球の甲子園みたいなものなので、厳しい予選を勝ち抜かないと出られない
94回と95回の片方にしか出ていないチームは「あっ・・・(察し)」
というより、2大会連続で出られているほうがすごい

応援団のブラスバンドチアリーダーは、企業の社員の人がやっている
だが、東京六大学東都大学野球などの吹奏楽部やチアリーダー部に外注しているケースもある



このようにブラスバンドの演奏などの、野球の応援を楽しむのも
野球観戦の楽しさの一つだ