にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

下(発達界隈)から上(定型社会)に上がれない人の特徴7 「自分は発達障害だから嫌われてるんだ」と言う人

題名の通り、
自分は発達障害だから、定型発達から嫌われてるんだ
と言う人は、上(定型社会)というより、下(発達界隈)でも厳しいんじゃないかと思う

(今の御時世、コロナウイルス陽性者とかだったらアレだけど)
基本的に発達障害だからという理由で嫌われるということは、まずありえない
発達障害でも良い人だったら好かれるし、定型の人でも嫌なヤツだったら嫌われる。それだけです

だから
「自分は発達障害だから嫌われてるんだ」
ではなくて、単にあなたの態度が悪い、少なくとも周りからは態度が悪く見られているから嫌われているだけです
終わり

moto-neta.com

www.tiktok.com




単に周りから見て嫌な奴だから嫌われているのを
「自分は発達障害だから嫌われてるんだ」
と思ってしまい
「なんで自分が嫌われているのか?」
というところを気付けていない、自覚がない時点で、いろいろと厳しい

なんで自分が嫌われているのかわからない
発達障害あるあるではあるけど、これに気づいて修正する力がないと、上(定型社会)では厳しい

 



まあ、そのグループと自分が合う合わないがあったり、排他性があってよそ者というだけで嫌われるケースもあるので、一概には言えないが

トラウマ級の血まみれ姿…映画『ミスミソウ』予告 - YouTube