にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

12月10日月曜日のイベントバーエデンの占いバーに行った感想

12月10日月曜日のイベントバーエデン占いバーに行ってきました

twitter.com

 

 

 

アクセス

www.google.com
池袋駅から徒歩20分、要町駅から徒歩10分
駅前の喧騒から離れた、静かな住宅街にポツンとある感じですね。ちょっと細かい路地を入りますが、あまり迷わずに行けて良かったです。

 

 

イベントバーエデンとは

news.careerconnection.jp


イベントバーエデンというのは、日替わりでイベントをやっているイベントバーである。この日は占いバーということで、千夏さんが占いヒーリングなどを行っていた。一方で、奥の方では宗教関連の話題について盛り上がって話していた。狭い店内で、現代社会においての生きづらさを抱える人が、それぞれが思い思いに過ごすという点では、関西でいうと「金輝 発達障害アートカフェバー 大阪」が近い気がする。

as.sumomo.ne.jp

twitter.com
localplace.jp

 

 

 

料金

チャージ代(入店料)が500円で、1000円でソフトドリンクが飲み放題(2杯以上飲む場合は飲み放題のがいいらしい)。中華丼などのフード、アルコールもある。「イベントバー」となっている割には、アルコールというよりは、ソフトドリンクを飲んで談笑するバーといった感じ。バーの割には手軽に入れるのが良いですね。池袋の近くでアクセスも良いですし。

 

 

感想

占いバーについて

急に冬の寒さが厳しくなり、外は寒さが身にしみる日だったが、店内は満席で活気があり、熱気に満ちあふれていた

この日は占いバーということで、千夏さんによるスピリチュアル系の占い、ヒーリングが行われていた。カードによる占いもしているが、ボイスヒーリング(歌によるヒーリング)、マインドブロックの解放などもやっているので、どちらかというと占いというよりはカウンセリング&ヒーリングに近い気がする。

 


「宇宙から幸せが与えられているのに、それを自分で拒否してしまうと幸せを受け取ることができない」という話を聞いた。個人的な話だが、今の仕事は夜勤も多くてシフトも不規則で大変な仕事なので、資格をとって転職しようかと考えているが、なかなか資格の勉強へ身が入らず悩んでいた。けれども今の自分は「こんな大変な仕事からさっさと転職して、幸せをつかみたい」と思っている反面、「今の大変な仕事を乗り越えることで大きく成長したい」とも考えているところもあるのかもしれない・・・。もう少し自分を見つめ直したほうがいいかもしれない。

 



あと「人間は本当に素晴らしいものをもっているのに『どうせ自分なんてダメだ・・・』などの思い込みなどが障壁となって、素晴らしさを発揮できない」という話をしておられた。
自分は神職(神社の神主とか)を少しかじっていたが、「人間とは本来は素晴らしいものなのに、罪穢れによってそれが覆い隠されてしまっている。大祓詞を唱えたりして、罪穢れを祓うことで、人間の素晴らしい部分があらわになる」という考えだったな。表現や方法論が違うだけで、やろうとしていること、向かっている方法は同じなのかもしれない。



いろいろと良い話が聞けて良かった。自分は最寄り駅から徒歩15分のところに住んでいるが、最近は仕事が忙しくて疲れが取れずに、重い足取りで駅から家まで帰っていたが、この日はことのほか足取り軽く帰れた気がしました。

 

 

 動物占い

そういえば今回は「占いバー」ということで、動物占いが少し話題になった。
前に行ったNeccoのイベントでもココペリさんが「結構、この占いは当たるんですよ」と動物占いを勧めていた。
前に行っていた社会人サークルでも「自分は動物占いではペガサスなんで、今の仕事場みたいな狭いところにいると翼を広げられない感じがして窮屈に感じる」といった感じでみんな話していました。
uranai.osusumen.jp
この回の「月曜から夜ふかし」をたまたま見ていたけど、マツコ・デラックス村上信五が絶賛してましたね。


www.doubutsu-uranai.com

この動物占いは、自分の生年月日を入れるだけで簡単にできるので、ぜひとも一回やってみてもいいかもしれないですね。

ちなみに自分はゴールドのライオンでした。

 

 

発達障害バーではない

イベントバーエデンは生きづらさを抱える人たちが集まる場所で、「発達障害バー」というイベントとかもやっていたりするらしいですが、あくまでも普通のバーであって、「金輝 発達障害アートカフェバー 大阪や発達障害バー」や「発達障害BAR The BRATs」と違って、発達障害バーではない。

最近は発達障害関連のところしか行ってなかったので、一般のところの話せる場所に行ったのは久しぶりだったので新鮮でしたね。

やはり基本的に一般のところのほうが、気付かされること、感じること、学べること、成長できることは多いですね。発達界隈にいるだけじゃ気づけないことがあるんだなと思いました。やっぱり発達界隈にいるだけじゃなくて、一般のところもいろいろと行かないとダメですね。

 

 

 

最後に

 最寄り駅からも近く、とても楽しいバーでした。毎日違うイベントが開催されているので、気になった人は行ってみてはどうだろうか
エデンに行くのは初めてでしたが、いろいろと親身に話を聞いていただけてありがとうございました。また時間があるときに行きたいと思います。