にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

4月18日水曜日に金輝 発達障害アートギャラリーカフェ・バー大阪 に行った感想

個人的に悩み事があったので久しぶりに行ってきましたので、感想を書いていきたいと思います。

 

店内の感想

 

平日の水曜日の16時ごろでしたが、4人ほどの人たちが居て、職業もいろいろ、趣味もいろいろな人たちで、さまざまな興味深い話ができて、有意義な時間を過ごすことができました。とても楽しかったです、ありがとうございました。

やはり発達障害者向けにいつでも気軽に行けるバーがあるというのは素晴らしい。こうやってカクテルやソフトドリンクを飲みながら、気兼ねなく話せるという場があるのは良いですね。こういうバーがある意義は大きいと思うので、ぜひとも発達バー金輝はもっと盛り上がっていってほしいですね。


店内も前に来た時より、より整理されているように感じた。店のコンセプトのより洗練されてきていると言えるのではないだろうか。もっと発達障害の人にとって居心地が良い、もっと魅力ある店になるように、店長さんが不断の努力をつづけておられることがよくわかる。

メニューも「自閉症啓発カクテル」や「発達グレーゾーンカクテル」など、発達障害をイメージしたオリジナルカクテルがあって楽しい。上記2品を飲んだが、なかなか飲みやすくて良かった。

BGMとしてアニソンやゲーム音楽をピアノで演奏するyoutubeの動画が流れていたが、あれは良かった思う。個人的に大河ドラマの主題歌やサウンドトラックを聞くことにハマってるけど、やはり店内のBGMがピアノとかオーケストラとかだと良いね。あと発達障害のピアニストの野田あすかさんの動画も良かった。

 

店長さんにも気さくに話を聞いていただけた。おかげで悩んでいましたが少し気が楽になりました!ありがとうございました。

 

金輝のホームページの感想 

as.sumomo.ne.jp

いつの間にか、金輝のホームページも変わっていた。キャラクターの対話形式になって、以前よりわかりやすくなった。直感的にわかるというか。これは大きな前進といえるのではないか。

「コンセプト」の欄で円グラフでパーセンテージとして表示してるのは良い、というか上手い、巧いと思ったw

「これは本当にマジすごい!最高!!」とか言ってても、心のどこかで「それはただ単にお前だけが勝手にそう思ってるだけじゃねえの??」とどうしても懐疑的な見方をしてしまうものだ。けれども「平均視聴率20%超えでNHK朝ドラマ『半分、青い。』が人気です!」「安倍首相の内閣支持率が26%に低下」「満足度90%のセミナーです!」とか数字を出されると、「そうか、他の人もこう思ってるのか」と、人間というのは妙に納得してしまう。まあたまにうるさい人もいるから、どういう場所で、どういう方式で、どういう人たちに、どうやって出した数値なのか?というソースを出したほうがいいかもしれない。まあ数値がかなりリアルだから、ちゃんとした方法で集計はしているんだとは思いますが。

参考になるブログのリンクが貼られているのもいいですね。発達障害の読み物としても非常に充実したホームページだと思います。このホームページによって、悩んでいる発達障害の人にとって、大いに参考になっているのではないでしょうか。そういう意味でも金輝のホームページの意義は大きい。

発達障害とは?」のところもよりわかりやすくなって良いですね。また「発達障害の人が仕事を楽しいと思える選び方」の項目で関連リンクが貼られていて、就労に困っておられる発達障害の人にも役立つ情報が載っているのもうれしいですね。ただあえて強いて言わせていただくと、この項目をもっと充実させて、「発達障害者への就労リンク集」として独立させると、より素晴らしいホームページになるかもしれないですね。

 

終わりに


悩みごとがあったので金輝に行きましたが、同じ発達障害の人といろいろと話ができてとても良かったです。悩みごとっていうのは一人で悩んでいてもなかなか解決しないケースもありますしね。話すだけでも気が少し気も晴れますし、「他にも発達障害で悩んでいる人もいるんだ。自分も頑張らないとな」と客観的になれますしね。そのためにも気軽に酒を飲みながら、気兼ねなく談笑できる、金輝のようなカフェバーがあって良かったと思いました。これからも金輝の発展、繁栄を願ってやみません。人を雇って増やす計画があるらしいのですし、有名になるといろいろと大変なこと、苦労もあるかとは思いますが、今後の発達障害の人への支え、憩いの場として頑張っていってほしいですね。