にっし~の日記

発達障害のにっしーが思ったことを綴っていくブログ

私立恵比寿中学「梅」

今週のお題「わたしの春うた」

 

個人的にはこの歌ですね

www.youtube.com

 

エビ中私立恵比寿中学)らしい、はちゃめちゃなメロディと歌詞がいいですね。

ももクロもそうですけど、ももクロエビ中、チームしゃちほことかのスタダ系のグループは、サビ以外は1人1パートずつ割り振られてるから、メンバーの個性が歌に色濃く出てるのがいいですね。

 

疾走感のあるメロディに

「春に咲く花といえば 桜 桜ばっか言うけど」

「花見といったら桜 卒業式 桜 嗚呼 いつも二番手」

と直球的な歌詞

 

「咲き誇れ 梅の花
桜のようにはなれぬけど
雪の重みに耐えて生き抜いた
その誇りで春を照らせ
舞い上がれ 梅の花
ひらりひらひらと散ってゆく
誰か一人は必ず見てるから
その人のため 花を咲かせろ

UME!有名でなくても
UME!ひらけ!
夢の花」

 

というサビの部分の歌詞はいいですね。

自分も挫折も多くあって、絵に描いたような人生を歩めなかった人間ですが、他人と比較して劣等感を感じたり卑下するだけじゃなくて、しっかり自分は自分らしく生きていけばいいんだと、自信を与えてくれる歌ですね。元気がないときはよくこの歌を聞いています。

 

 

エビ中私立恵比寿中学)のこういう破天荒な歌が好きなんで、もっと有名になっていってほしいな、と思いますが、松野莉奈さんの訃報があったり、廣田あいかさんが卒業されたり、ちょっと一部でスキャンダルがあったりと大変みたいですね。けれどもなんとか逆境を乗り越えて、もっと多くの人に歌を届けていってほしいですね。